プロが教えるわが家の防犯対策術!

10億円あったら銀行の金利だけで生活できるの?
銀行に預けても利息なんてゼロに近いとも聞きますが・・・。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本の国債を購入したらどうだろう?

      補足日時:2020/12/03 09:43

A 回答 (10件)

昭和の頃はそういう話も成り立った



普通預金利が1%とかのころ
定期預金なら数%だったからね

数%あれば、贅沢さえしなきゃ余裕に生きられたね

嗚呼、昭和は遠くになりにけり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/07 08:46

国債の利回りは10億だと年間30万円前後です


50万でも嘘ではありませんが、デタラメ書いてる人もいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/07 08:46

個人向け国債の現在の適用金利は、


0.05%
10億×0.05%=50万/年
といったところです。

そんなことするぐらいなら、
超安定型の投資信託に預ければよいです。
0.5%~1%の分配金があるものは多数あります。
最近ではアビトラージ、ヘッジファンド、保険を利用した元本保証の
投資信託まであります。

預金や国債の方がずっとリスクが高いですよ。
そのリスクは『インフレ』『景気』のリスクです。
景気が良ければ、物価が上がり、預金などで放置されるお金は
みるみる目減りします。
物価が2倍にあがったら、10億が5億の価値になってしまうのです。

ですから、普通に長期投資をした方がまだリスクが低いと言えます。

平成の間、景気低迷、低金利の時代が続いたので、インフレリスクが
忘れ去られています。

これだけ金余りの状況で、コロナからの出口がみえてくると、途端に
預金やタンス預金はリスク資産と化してしまうでしょう。
そのあたり、ご認識下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/07 08:47

利子では多くで200万円くらいですから無理です


ただし 1000万づつ円取り崩せば 100年は暮らせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/07 08:47

十分可能だと思います。



あおぞら銀行バンク支店 0.2% 200万円
auじぶん銀行 0.4% 400万円
SBI銀行 0.25% 250万円

すべて一年定期のものです。
ただし、細かなルールをクリアする必要のあるものもありますので、詳しくはご自分で調べられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/07 08:47

普通預金利=年0.159%(税引後)


1,000,000,000×0.00159=1,590,000円/年
159万円では生活出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/03 09:41

今の銀行の金利は普通預金で0.02%、定期で0.05~0.2%くらいです。



10億円の1%で1千万円ですから、これくらいあれば生計が立ちますが、0.1%ではたったの百万円になり、生活できません。

証券を買えば1%のところはあります。でもリスクは増えます。

そんなことよりも、10億円もあれば、毎年1千万円使っても100年は持ちますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/03 09:42

現在は、普通預金の金利は0.001%。


10億円を普通預金に預けると、年間の金利は1万円。

投資とかに回さなきゃ、生活は無理。

--
ちなみに、以前に問題になった老後2,000万円の話も、

単に、
「老後に2,000万円必要になる。」
って話でなくて、

「今は平均して皆さん2,000万円の貯蓄があると思うけど、このままだとそれだけでは足りなくなるので、投資とかに回す必要がありますよ。」
って内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/03 09:42

定期預金だったら充分に生活できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/03 09:42

今、平均的金利は0.001%ですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/03 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!