【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

閲覧有難うございます。

先月、テプコから電話が入り、私が親戚から購入した土地(実行日は平成25年3月)に立っている電柱に対して年額1万円チョットの電柱敷地料がもらえることになりました。
また、2019年以前の分も貰えるようなことを言っておりましたが、それを併せても20万円には遠く及びません。


そこで質問なのですが
1 これは「不動産所得」ですよね。
2 電柱敷地料に対する必要経費と言うモノは存在しませんよね。
3 まとまって入って来るであろう電柱敷地料ですが、2019年以前の電柱敷地料も含めて2020年の確定申告で行う?それとも、各年ごとに修正申告?


なお、20万円以下の所得なので、これを申告しなくても脱税ではないことは知っております。
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
ですが、これとは別に雑所得(個人年金)や医療費控除などがある関係で、電柱敷地料も確定申告を行うという前提での回答をお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

>1 これは「不動産所得」…



はい。

>2 電柱敷地料に対する必要経費…

電柱が占用している面積分の固定資産税が経費です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>3 まとまって入って来る・・・以前の電柱敷地料も含めて2020年の確定申告で…

青色申告のうちでも特に現金主義を届け出た場合を除き、発生主義ですから未収であったとしても各年ごとに申告です。

---------------------------- 引 用 ----------------------------
No.2200 収入金額とその計算
その年において収入すべき金額は、年末までに現実に金銭等を受領していなくとも、「収入すべき権利の確定した金額」になります。したがって、実際に金銭等を受領したか否か、また、代金を請求したか否かは関係がありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
---------------------------- 終わり ----------------------------

>各年ごとに修正申告…

当該の年に確定申告をしているのなら確かに修正申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

一方、その年は確定申告など何もしていなかったのならただの確定申告、強いて言うなら期限後申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>20万円以下の所得なので、これを申告しなくても脱税では…

20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>個人年金)や医療費控除などがある関係で、電柱敷地料も確定申告を行う…

よくお分かりのようで失礼しました。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様
各項目に対して回答を下さり有難うございます。

これで安心して確定申告及び修正申告が出来ます。

お礼日時:2020/12/04 10:15

「実行日は平成25年3月」の実行日は何を実行した日なのでしょうか。

意味不明です。

電柱敷地料は毎年土地所有者に支払いされるはずですが、どうして「過年分以前の分」が貰える話になってるのでしょうか。
電力会社が、支払をサボってた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

> 「実行日は平成25年3月」の実行日は何を実行した日なのでしょうか。
親戚から土地を購入[所有権の移転日]したのが平成25年3月の末頃です。


> どうして「過年分以前の分」が貰える話になってるのでしょうか。
私宛にテプコの関連会社から「電柱についてお尋ねしたいことがあるので、下記までご連絡ください」と言う郵便が届いたのが、10月上旬。
で10月15日に電話をしたら、『▲▲様より「××番地の土地はsrafpに売ったから、お金はsrafpに支払ってください」と言う連絡がありました。登記簿で確認は取れていますが、××番地の土地はsrafp様で間違いないでしょうか?』『では、過去にさかのぼって訂正するので、今回は複数年分を指定した口座へ振り込みます。必要書類をお送りいたしますので・・・』との説明を受ける。

これが、過去の分も含めてもらえるという事に対する簡単な経緯です。

お礼日時:2020/12/04 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング