「お昼の放送」の思い出

派遣の契約社員です
2023の1月〜9月末までフルタイムで働き、
その後は失業手当を10月から月末まで失業手当をもらっていました。
さらに、家賃収入で年間3万収入がありました。
この場合、確定申告した方がよいのでしょうか?

契約社員としての収入は、9ヶ月間で207万円程度でした。(手取りではない)

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答が2件頂けました。ありがとうございます。早速、確定申告したいのですが、持参物としては、
    通帳、印鑑、家賃収入のいろいろ、あと、派遣先で退職時にもらった源泉徴収票でしょうか?
    他にあればご教授頂きたいです。

      補足日時:2024/08/31 13:53

A 回答 (2件)

確定申告をしたほうが良いと思います。



失業手当は非課税なので、退職し年末調整を受けていなくても給与所得以外の所得が年20万円以下なら確定申告の義務はありませんが、年末調整を受けていないため所得税を払い過ぎになっている可能性が高いです。その場合は確定申告することで払いすぎた税金が還付されます。その場合は家賃収入も申告の必要がありますのでご注意ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

確定申告をするつもりで準備をして実際に計算をしてみて得しないようであれば申告をやめればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速E TAXでシミュレーションしてみます

お礼日時:2024/08/31 13:54

派遣の仕事で基礎控除の48万円枠は使い切ってるので、合算してそれ以上の部分は確定申告が必要です。



派遣の給料は天引きされてるはずなのでしなくてもいいですが、9月にやめたなら年末調整をしてないでしょうから、確定申告すれば還付金が戻る可能性があります。

家賃収入は年間36万円で、収入がこれだけなら冒頭の基礎控除48万円以内なので不要でしたが、派遣で稼いでしまったので副業として20万円を超えたら確定申告が必要になってしまいます。

ただ、あくまで収入から物件の維持にかかった経費を差し引いた所得の部分が20万円を超えたならという話なので、超えてないなら不要。

ただし、あくまで確定申告しなくてもいいよというだけなので、確定申告するとしっかり全額課税されてしまいます。

給与所得部分の還付金目的で確定申告した場合、副業部分が20万円を超えてないからとこれだけ省くことはできず、すべての収入を申告する必要があるので、還付金と副業部分の税金とを比べて申告した方が多いのか少ないかですね。

e-TAXでとりあえず確定申告書を作ってみて、プラスになるかマイナスになるか確認してみると良いですよ。
計算は自動でやってくれるので。

e-TAX
https://www.e-tax.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃収入は年間で3万だけなので、還付金があ。そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/08/31 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A