電子書籍の厳選無料作品が豊富!

55歳で リストラされてから 介護の仕事に就けるでしょうか?
これまで、事務系の仕事をしていた男性の場合で。

A 回答 (10件)

身体頑健・精神強靭ならできる。

でもどうせ肉体労働をやるのなら、他も考えてみれば?というのは、介護業界は自由経済ではないので、人手不足でも賃金が上がらない。
    • good
    • 0

介護の仕事は資格がなくても出来る部分(たとえば介護の補助的な仕事)がありますし、介護業界は慢性の人手不足なので、「55歳で リストラされてから 介護の仕事に就く」ことは可能です。



ですが、介護業界が人手不足ってことは、そこで働きたくない人が多くいるってことです。給料が安い割に重労働で、夜勤はあるでしょうし、排泄や入浴の世話はいるでしょうし、抱きかかえたり体を支えるのは体力がいります。

おまけに相手が老人だと、言うことを聞かないし、文句は言うし、暴れることもあるし、意志の疎通が図れないこともあるし、注意してもすぐに忘れるし…保育園で子供の世話をするよりも始末が悪くて頭に来ることが多いかもよ。
    • good
    • 2

年齢の高い男性だとデイサービスでの送迎などの仕事もありますよ。

    • good
    • 0

事務系で体力仕事ではなかったというのが心配ですね。


知り合いの女性で、資格とって介護の仕事をはじめたのですが、腰や腕を痛めてしまって辞めたというのを聞きました。
特に腰を痛めると、いろいろと大変です。
とはいえ、他に仕事が見つからないなら、仕方ないのかな?
    • good
    • 0

世のため人の為の仕事なら、


サラリーマンより介護の仕事のほうが大事だと思います。
然し、慣れるまでは大変かと思います。
    • good
    • 0

介護の仕事は人で不足ですので、大歓迎でしょう。


ただ、体力がいる仕事ですし、時として排泄の世話もしなくてはなりません。それに夜勤勤務もあるのかも知れません。また、ご老人相手ですので
意思の疎通などで根気もいることでしょう。
更にそれらを含めた労力と賃金のバランス等・・・。
以上を承知の上でしたら就職してみて、やれる自信がつきましたら、
初任者研修等の介護資格のとってみたらどうですか。
    • good
    • 1

事務系というと体を使う業務ではないと思いますが、


そのあたりを払拭すれば就けると思いますよ。
介護職は人でがすくなくて、売りてい市場ですし。

あなたの前職を払拭するようなやる気と長所をアピールすれば大丈夫!
頑張って!
    • good
    • 0

できますよ!


採用されるまで頑張ってください!
あなたのことを気に入ってくれる人きっといますよ♪
    • good
    • 0

問題なしっす(°▽°)ノ

    • good
    • 0

まず、応募したら?


その時に聞いたらいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!