アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災報知器の交換。初めてアパートを借りたのでこんなことがあると知らなかったのですが、予定日が平日です。もちろん仕事でいません…
日時が合わない場合は大家さん立ち会いで鍵を開けるそうなんですが、何となく嫌じゃないですか…?
なにかチェックされそうで…考えすぎですか?
無理してでも休もうか迷っています。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう仕事をしています。


こちらも困るんですよ、居てくれないと・・

仕事でやっている以上、費用を請求します。別日にその人の家だけ行くと、1万円程度の人件費・交通費を請求することになります。感知器自体は3千円ぐらいなんですけどね。

質問者様の家の火災警報器というのはたぶん住宅用火災警報器の事だと思いますが、10年前に義務設置になり、電池式で10年経ったので大家さんが側で交換しているのだと思います。

なので、大家さんが費用をなるべく安くするために「立ち合いで開ける」ということになるのです。

で、これらは「メンテナンスや法定点検のための立ち入り」なので、普通は契約書に書いてあって、拒否できません。

1部屋10分ぐらいで終わりますよ。普通はね。。
ただね、すごい部屋があるんですよ。ゴミだらけとか、荷物がいっぱいとか、そういう部屋だと時間がかかるので「1時間ぐらい」としているわけです。

>なにかチェックされそうで…考えすぎですか?
いろんな部屋があって、大家さんも慣れているので普通に暮らしているなら、チェックなんかしないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます(T_T)とても参考になります。
費用がかかるとは書類に書いてありませんでした。別日だとお金がかかるんですね。

よかった。安心しました汗 私の考えすぎでしたね。

火災報知器ってどの部屋に取り付けてありますか?
部屋は2DKで寝室とキッチンの壁にあるのは見たんですが、もし意外なところにあって掃除してなかったら恥ずかしいので教えていただけると嬉しいです…(T_T)!

お礼日時:2020/12/06 12:04

なら、休もうね


(  ̄▽ ̄)にっこり


仕事に集中できなくなるから
休みま~す~

ヘ(≧▽≦ヘ)♪だよだよ
    • good
    • 0

#9です。



>スムーズに終わるように、なるべく部屋を綺麗にして置いた方がいいですね(^_^)
ありがとうございます!!
その業者さんに代わってお礼します。

あ、もしかしたらうちの物件かもしれませんが(笑)

>台所と寝室はすぐ確認できたんですが、リビングはやっぱり無さそうです。

あ、リビングは無くていいです。法律的には必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしうちの担当だったらどうぞよろしくお願いします←(笑)

不安だったんですが、少し安心出来ました。
本当にご親切にありがとうございました♪
お仕事頑張ってください(^_^)

お礼日時:2020/12/06 12:31

私も抵抗があります。



おそらく女性の一人暮らしの方ですよね。
何もない、と理性で分かっていても抵抗はありますよね?!
できれば立ち合いたいですよね…。

設報知器置と説明は10分くらいで済みました。

火災報知器の件もそうでしたが、他の件も
仕事が休みの日なら都合が付く、と逆交渉を管理会社としてきました。

仕事、休めないし、休みづらいし…ね…

中抜けできないなら、10分のために仕事を休むのも何だかな~ですが、1日休みをもらい、他にも何か楽しみを無理矢理に作って休むかな…。

逆交渉は、難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ〜(T_T)同じ気持ちの方がいて安心しました(T_T)

女で1人暮らしです・・・本当に何も無いとは分かっているんですけど、何となく嫌で・・・。

やっぱり10分くらいで終わるんですね。
他の方の回答でアドバイスして頂いたのですが、私だけ別日にしてもらうのは難しい気がします。
でもどちらにせよ日時が合わないと電話しなければいけないので、ちょっと聞いてみますね^^*

我慢するか無理やり休むかで悩みますが、もし休むなら何とか楽しみを作りたいと思います〜(T_T)!

お礼日時:2020/12/06 12:27

#8です。

お礼ありがとうございます。

>費用がかかるとは書類に書いてありませんでした。

費用が掛からないようにするために「不在の部屋は大家さんが開けて、その日のうちに交換する」わけです。

>別日だとお金がかかるんですね
そうりゃ、こちらも従業員に給料を払っているので、無料と言うわけにはいきません。取り付けは10分で終わるとしても移動時間を2時間ぐらいは他の仕事ができません。
 1部屋ぐらいならいいんですよ。でもバラバラに10部屋ぐらいあれば、それだけで20時間つまり2日分の仕事が無料になってしまうので、有料にするしかないんです。

>火災報知器ってどの部屋に取り付けてありますか?
電池式ですよね?
1個ずつ、親指サイズのボタンが付いていれば電池式ですし、全部屋を一気に交換するのは、電池式です。

その場合、台所と各部屋1個天井にあります。押し入れなどの収納にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^*
そうゆうことでしたか!理解しました。
スムーズに終わるように、なるべく部屋を綺麗にして置いた方がいいですね(^_^)

電池式です。
台所と寝室はすぐ確認できたんですが、リビングはやっぱり無さそうです。
市のサイトを見てみたら、寝室と台所必ずで他は付けなくてもいいみたいです。

収納は結構散らかってるので無くて良かったです・・・(笑)

お礼日時:2020/12/06 12:19

半休もらえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました(*^.^*)

お礼日時:2020/12/06 11:59

>火災報知器の交換。


室内ですよね?ならば、火災報知器ではありません。感知器です。天井に付いている煙や熱感知器のことです。
考えすぎ、大家が立ち会うというのだから。なので、見られたくない物はしまっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各部屋に取り付けてある、と書いてあったので室内だと思います。
ですが火災報知器と記載されてました(^_^;)

やっぱり考えすぎでしたか。
大家さんにルールに沿って住んでるかジロジロ見られるんじゃないかとか、何となく嫌だなぁと色々考えてしまいました汗
掃除しなきゃいけませんね。

お礼日時:2020/12/06 11:58

誰が収納開けるんだよ??


業者は大家が居るんだから開けれないだろ?
大家はいつでも家に入れるんだからそんな事考えるの無駄だろ??

誰が荒らすと考えてるの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒らすとは考えてませんが不安になりアドバイスを頂きたいと思い質問しました。
他の方の回答で知ったんですが10分程度で終わるんですね。悩みます

お礼日時:2020/12/06 11:53

たしかに不安ですよね。


仕事を休むのが難しいなら、監視カメラを置いとくのはどうでしょう。
「余ったスマホ 監視カメラ」で検索すると出てきます。専用のアプリをいれればリアタイでも見れるし録画もできるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく不安になってしまいます。大家さんにちゃんとルールに沿って住んでるかジロジロ見られるんじゃないかとか…←普通に住んでますが何となく嫌です

防犯カメラアプリなんてあるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/12/06 11:52

私も経験ありますが、ホントすぐに終わります。


なので休むほどでも無く、事情を説明して少しの間だけ中抜けする程度で良いかと。
もし業者と話してお昼休憩の時間帯でも対応してくれるのなら、お昼休憩に家に帰って交換に立ち合って、終わったら会社に戻るのもアリかと。
どうしても中抜けができないのであれば、綺麗にして他の場所とか開けないように工夫して、大家さんにお願いしても良いかとは思います。
ドアが開いたかどうか、扉を開けたかどうか後で確認出来る様に、例えば予算があれば安い防犯カメラがあるので設置するか、触ったら跡がつくように、ドアを開けたら分かる仕掛けをしても良いかと。

個人的に無難なのは中抜けかなぁとは思います。個数や業者次第ではありますが、たぶん10分かかるかなぁくらいかとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙には1時間と書いてあったのですが、10分で終わるんですかね?!
派遣で時給で働いてるので、中抜けできるかちょっと微妙です…(T_T)
色々参考にさせて頂きます。私が不安になりすぎなんですかね。

お礼日時:2020/12/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています