プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加湿器を買いました。
ハイブリッド式のやつが良いと聞いたので、漠然とハイブリッド式と書いてあるものを買ったのですが、それにはヒーター機能のついた超音波タイプと記載されています。
後から調べたところ、加熱×超音波のハイブリッドというものでした。
超音波式は雑菌の不安があり、ヒーター機能があるなら良いかとも思ったのですがどうも高くても60℃程度までしか加熱せず、そもそも点けた時点で超音波が働いてすぐ霧が排出されるので基本的には普通の超音波タイプと変わりないのでは?と思えてしまいます。
加熱超音波のハイブリッド式は衛生面ではあまり意味はなさないものですか?
一般的に言うハイブリッド式は気化×加熱式の事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には60度という温度は、十分に殺菌消毒ができる温度です。

新型コロナウイルスでも「56度/30分で死滅」との研究結果が出ています。
新型コロナウイルスが水道の蛇口から出てくるとは思えないので、この場合の加熱はカビなどの菌が対象かと思います。黒カビでは「60度/10分で死滅」と言われています(黒カビそのものの場合)ので、十分な殺菌消毒能力があるとみていいでしょう。
水道水はかなり清潔ですので、むしろ、頻繁に水を入れ替えたり、容器をアルコールで拭き消毒したり、といったほうが効果は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこまで神経質に考えなくても良かったんですね。
ありがとうございます。

ハイブリッドは。

熱くなりませんよ。
水は。水道水を使って。
こまめに交換したら。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

蒸気も冷たいので、普通の超音波式と同じでは?と思ってしまいました。
毎日水は交換していますが、その程度で問題ないでしょうか。

大丈夫ですよ。

(^_^)

あまり神経質には。ならなくて。(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加湿器って、思ったより手入れが大変なのですね。

手入れでしょう。

うちは。手入れが。面倒で
使うのやめましたよ。

今は。空気清浄機に

加湿機能が。付いてるのを
使ってますが。

いずれも。手入れは。必要ですよね。
    • 0