プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試の小論文についてです。
【小論文を読んであなたの考えを○○字以内で述べなさい】

という設問に対し、

「以下の理由より、〜〜ということを○○大学で学び、~~していきたい。」

等の、志望理由?のような、受験大学との関連性?を盛り込むことはタブーだったりしますか?

理由と共に教えていただけるとありがたいです。<(_ _)>

A 回答 (6件)

「本学ではこのような取り組みをしてる,という小論文を読んで」じゃない限り,タブーじゃないけど他の受験生の答案に比べて低評価になる.



理由は,採点者が準備する採点表にある「考えて書いたら得点になるポイント」のいくつかが脱落する代わりに志望理由のようなモノが埋め草のように書かれた答案になるから.
    • good
    • 1

一般的に言って「あなたの考えを○○字以内で述べなさい」というのは、そのテーマに関する意見を客観的視点から分析、考察してあり方について述べることであって、個人的な希望や好ききらい、どうしたいかということは論点がずれるのでタブーとまでいかなくともあまりいい評価にはなりません。

    • good
    • 1

No.1です。



先ずは、設問を理解してそれに応えること、が重要です。
考察として、
「○○大学は△△のような技術を身につけられる」
を加えるのは構わないと思いますが、ゴマすり感が明確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。色々な人が言うように評価無しあるいは低評価になる可能性が高いのですね!

お礼日時:2020/12/08 18:31

No.2です。


>【患者さんに対しての接し方】
問われているのは質問者様が接し方についてどう考えているか、ですよね。
それをどこで学びたいかを問うているわけではありません。
質問者様が書きたいように書いてもいいですけど、評価はなしに等しいと思いますよ。
    • good
    • 1

タブーってことはないと思いますが、求められている回答は小論文を読んでの質問者様の考えですよね。


小論文が「どこの大学で学ぶか」という内容なら合いますが、そんな内容ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば【患者さんに対しての接し方】という内容の小論文で、「○○大学は△△のような技術を身につけられるので、その経験を活かして~~」というような文章はどうでしょうか?

お礼日時:2020/12/07 16:35

設問が求める以外の回答は、何の役にも立ちません。


「貴方の考え」を求めているのであって、
「志望理由」なんか、求めてはいません。
設問を的確にとらえていない(それができてはいない)結果になり、
評価が落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志望理由というより、例えば【患者さんに対しての接し方】という内容の小論文で、「○○大学は△△のような技術を身につけられるので、その経験を活かして~~」というような文章はどうでしょうか?

お礼日時:2020/12/07 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!