電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今引きこもっていて
昼抜いたり朝抜いたりとかなり不規則な
生活リズムなんですが
抜いたりと言うよりお腹がすいてないんです
多分昼食べなかったら朝に昼の分まで食べたり朝抜いたら
昼に朝の分まで食べたりと言うような
食生活だからでしょう
お腹がすいてなくても食べたほうが良いですか?
またこういうリズムを直すにはどうすればよいですか?

A 回答 (4件)

お腹がすいてなくても、決められた時間に食べた方が良いと思います。

生活リズムを規則的な状態に戻す事が重要です。
リズムを直すには、
朝起きる時間・朝食・昼食・夕食・寝る時間の5つが
通常の時間にできるように、意識的に動くことかなと思います。
ありきたりでごめんなさいです。
    • 0

ちょっとづつでも3食に分けたほうが良いのかもしれません。

初めは空腹とか満腹とか繰り返すかもしれませんが、体のリズムができると、その時間には自然とおなかがすいてきますよ。

あと、太陽光って大事みたいです。
人工の光の中だけで生活していると体内時計がおかしくなっていくんですって。(たしか、25時間周期にできているのを太陽光が24時間にもどすとかってTVでやってました)
外に出なくても、朝にパン食べてる間だけ窓開けるっていうので良いかも。
    • 0

お医者さんに行っていますか?私も以前そのような事があり、薬をいただいた事がありました。

その後、過食症気味になり、薬を変えてもらいました。一人で管理していく事はリズムのとり方にしても、薬にしても、難しいと思います。出来ればご家族が居れば、協力してもらい、何時になったら食事、何時ごろに起きる。起きたらこれをしてと、役割を(簡単なもの)任されるのも良いかもしれません。引きこもりは、長引けば長引くほど後で調整が取れなくなってくると思います。まだ、こういう掲示板に悩みを出せる状態なら、専門家の意見と家族の協力を得て、リズムを作りましょう。家族が居なければ、仕方ない、目覚まし、中の良い友達にモーニングコールを頼むとか、一人でやり抜こうとせず助けてもらう事が良いと思いますが。どうでしょうか。
    • 0

kijiga2134さんのように引きこもりや「ニート」と呼ばれる人たちに多く見られるのは「生活にリズムがない」ことです。

事情を察すればなかなか大変でしょうが、生活にリズムを持つことです。
 毎朝同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べ・・・というようなリズムです。今のうちは体調を大きく崩すということがなくても、続いていけば体をこわすもとになりますよ。心配です・・。
 なるべく規則正しい生活をして、食べるものもバランスの良いものを食べ、だきるだけカップ麺やファストフードには頼らないで続けてみてください。
 こういう風にいうと、なんだか堅苦しく感じるでしょうけど、決まった時間にゲームをしたり散歩したり・・というのも全部含まれることですから、好きなこともいっぱいやって、今の生活を楽しんでください。神様がくれた休日だと思って(^^)。
    • 0