12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

近々、面接と採用試験があります。
その中に作文があるとの事でした。
やりたい仕事ではあるのですが、作文があると言うことで尻込みしてしまいます。
将来の夢について、今までに印象に残ったこと、そういったテーマで書かされるのでしょうか?書くことが全く思い浮かびません。全く書けずに白紙で提出しそうです。
作文の書き方、起承転結とか三段論法とか、それ以前の問題です。
思ってもいない嘘を書くにも、他の人がどんなことを書いているのかも想像すらできません。
作文をクリアするために、私は何をしたらいいのでしょう?どこから始めれば良いのでしょう?
面接で仕事をしたい熱意をアピールしても、それで全てが無になると思うと気が重く、憂鬱な気分になってしまいます。
意見お願いします。切実な悩みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答と別の紙に、ブレインストーミングしてから書き始めてみるといいと思います。


ブレインストーミングとは、自分の頭の中で考えていることをとりあえず外に出してみることです。箇条書きや疑問文でもなんでもいいから書いてみて下さい。そうするとだんだん書きたいことがまとまってくると思いますよ~。

でも、作文のテクニック云々よりも、仕事をしたい熱意があるのなら、大丈夫だと思います。あなたの熱意が伝わってくるような文章であれば、多少突飛なことを書いていても、いい会社の方ならちゃんと見ていてくれます。

落ち着いて、自信をもって、頑張って下さいp(´∇`)q
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます
「将来の夢」だと、将来について特に思いつくことはない,強いて言えば結婚して家庭を持ってみたい,老後に安定した生活がしたい・・・こんなくらいしか思いつきません。
これから無理に文章を書くと、平凡な自分と、先のことを考えない消極性、そんな事を感じさせるものしか書けなさそうです。
自分が読み手であれば、書いた人の考え方を感じたりすることも出来ると思います。自分が書いたものを第三者的に読んだ時、きっとマイナスイメージしか湧かないような気がしてなりません。
以前、作文がありそうだと言うだけで面接などを断ったことがあります。それだけ作文は苦手です。
書けないまま、これで落ちると思いながら終了時間を待つのは苦痛です。
書けそうなテーマであることを願うばかりです。

お礼日時:2005/02/08 13:29

どんなテーマが出るかは、全く予想できませんよね。



その人の人柄を見たいのか
知識を見たいのか、生きる姿勢を見たいのか、
どんな意図でテーマを出すかによって
テーマは星の数ほど考えられると思います。

たとえば、
「今までに、いちばん恥ずかしかったこと」
「旅行」
「スマトラ沖地震について」
などなど・・・

必ずしも仕事と直結するテーマが出るとは限らないでしょう。

作文が苦手とのこと
作文、と 考えただけでも 苦手意識が先行して、考える力が湧いてこないのだと思います。

そこは、落ち着いて(ものすごくゆっくり深呼吸するのが、いちばん落ち着きます)、そのテーマによって、自分が、何を連想したか、あるいは、何を感じているかを、自分の心に問い掛けます。

相手の意図をおもんばかって、『よい子』な 回答?を書こうとしても、見破られると思った方がいいです。(^^;)


要は、自分の真摯な態度、誠実な生き方が、自分が自分に対して問われていると思った方がいいと思います。

まずは、思い浮かんだフレーズを、いきなり書くことをオススメします。起承転結とか、考えなくていいでしょう。

(それについて、私はこう考えます)←これは省略。
(例:文頭)なんということだ!そんなことがあっていいのか?・・・(そのあと適当に続ける)
みたいな書き方だと、そのあと、ノリノリで書けるのでは?

先のテーマの例からだと・・

(例:文頭)だめだ!逃げ隠れするどころか、みんなが見ている!・・・穴があったら入りたいという言い方があるが、あの時の私は、まさにその状態だった(適当に続ける)


お気づきでしょうが、最初に『感情』的なものを持ってくると、読む方も、引き込まれやすいし、書く本人も、書きやすいのです。

どんなテーマがでても、そのときの自分の感性で書かれたら良いですよ。(^.^)。

小説家志望の文法の試験(そんなものあるか?)じゃないんだから、文脈が前後したっていいのです。

自分が書きたいことを書く。自分が興味を持って書きたいことなら、情熱を持って書けます。

それこそが、試験官が知りたい事ではないでしょうか(^^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文頭例、小説みたいで面白いですね。読み手としては興味ひかれそうです。
私にはその調子で書くことは出来ないと思いますが、使えそうなテーマだったら参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/02/08 13:28

一昨年まで採用担当をしていた私の素直な感想です。


まず、質問者さんの文章を見て、内容はこれで十分という気がしました。
入社試験で作文を書いていただくのは、筆跡(字の上手下手ではなくて読める字が書けるか)と性格(素直かどうかは文章にでます)を見るためです。少なくとも私が勤務する会社ではそうです。
採用試験の応募もネット経由がほとんどですから、実際に受験者の皆さんが手で書いた文字を見るのは履歴書くらいです。そこで、ある程度緊張した試験会場で作文していただいて、『将来一緒に働いたとき読めるような字で出張申請書や日報を書いていただけるかな?(失礼)』を判断しようともしています。
それから、パソコンを使わずに手書きで作文すると、どの程度漢字を知っておられるかも分かりますし。でも、漢字テストではありませんので、誤字さえなければ、ひらがなが多くても基本的に問題ありません。
文字数は、回答用紙の90%以上埋めるようにしてください。A4用紙で半分くらいしか書いてないと減点してました。
問題例1.当社に期待するものは?
回答例1.採用面接で受験者の話をじっくり聴いていただいた担当者をみて、入社を決意しました。最初は習うことがほとんどですが、若い自分なりの感性や提案にも耳を傾けていただけそうで、精一杯やってみようと思いました。自分の持っている全てを出し切れるような職場だと思っていますので、私も全力で仕事に取り組みますし、下からの新鮮な意見も吸い上げていただけるような組織を作り続けていただけることを期待しております。
これは、よくある回答例で、そのために決して名文ではありませんが、この方は合格されました。
問題例2.学生時代何にうちこみましたか?
回答例はご自身で書いてみてください。

極論するのはよくありませんが、作文で受験者の何を見たいかといいますと、字が書けるか(失礼ですいません)と人柄がにじみでているかの二点です。(弊社では)
ですから、普通に思ったことをていねいな(下手でも読める字で)書き方で表現しておけば、作文で不合格になることはないと、弊社の採用基準では決まっています。面接の方がウェイト大です。質問するおじさんの目をみて元気良く話してください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「読めるような字で書けるか」「漢字を知っているか」はクリアできると思います。字数は全く自信がありません。
文章力は、こうやって質問して返事書いている程度です。これでは人柄を伝える事なんて出来なさそうですね。
テーマの指定がなければ、何か見つけて書くことは出来るかも知れないですけど。
テーマ縛りで何一つ書けない状態になるのが怖いです。

お礼日時:2005/02/08 13:27

えーと、間違ってたらごめんなさい。


起承転結だの論法だのっていうのは、論文を書くときの技法ではないでしょうか?
作文というのは、その名のとおり、テーマについて思ったことを書いたらよいのでは?

どういった職業かわかりませんが、例えば編集者など文の作成能力を必要とする業務なら重要ですが、そうでないなら文章の構成力なんてあまり重要でないのでは?
企業側が知りたいのはあなたが今どんなことを感じて何を思ってどう行動を起こしているかということを知りたいのではないでしょうか?

熱意をアピールということは口では話せるわけですよね?
だったら、それをそのまま文にしたら良いではないでしょうか?
何も書かないより、下手でも(失礼)一生懸命書いてあれば読む側にも伝わると思いますよ。

あくまで、私個人的な考え方ですので参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「それは論文の技法だよ」と指摘されるほど作文などに縁遠いです。
職種はシステムエンジニアです。文章作成能力は特に重視されないかもしれませんね。
熱意をアピールという点、志望動機ですね。気持ちでは思うところがあるのですが、言葉で上手く表現できずに悩んでいます。
作文となると出題テーマに縛られ、その事についてその場で文章を捻出しなければなりません。それが私に出来る自信がありません。

お礼日時:2005/02/08 13:26

当日、作文を書くのですね。


それで何を書かされるのかもわからないのですね。

安心して下さい。
とりあえず、毎日、新聞とTVのニュースを見て下さい。
世間に後れを取らないようにして下さい。

それから可能ならば、本屋さんに行って、
目に付いた本を2~3冊買って、読んでみましょう。

そして、いままでの仕事で楽しかったこと、
逆にイヤだったこと、大変だったこと、
それをどうやって乗り越えたか、
思い出してしましょう。

それから、今度の仕事ではどんな夢や希望を持って望んでいますか?

また、これからの将来の夢や希望は何ですか?

さー、そこまで出来ていたら、安心です。
何でも来いって感じで試験に臨みましょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞は取っていないし1日で目にする機会も無いので、TVニュースくらいは見てみようと思います。
仕事で楽しかったことは思い出せません。手間のかかった仕事を終えた時に、達成感を感じたみたいに書くしかないかなと思います。
嫌だったことはただ過ぎる去るまで待っていただけのような気がします。
将来への夢・希望は、日々の生活の方が重要でそんな所まで考えられません。思いつきません。
こうやって見ると、自分は感受性が無い、つまらない人間なのかと思わされます。
気楽にいこうってアドバイスを読むと、読んでいて楽な気分になるのですが、実際に作文を書く時のことを思うと気が重くなります。

お礼日時:2005/02/08 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q800字の作文の書き方を教えてください。

800文字の作文を書いたことがないのでどういう構成で書けば良いのかわかりません。
私は普段400文字の作文を書く時は

(1)段落目→私が○○だと思う理由は2つあります、など前置きを書く
(2)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の1つ目を書く
(3)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の2つ目を書く
(4)段落目→すべての段落のまとめ。2、3段落目とほぼ同じような事を言葉を変えて書いて行を埋めます。

こんな感じで書いてギリギリ原稿用紙が埋まります。
400文字でギリギリなのにその倍を書かなくてはいけません。どういう構成で書けば800文字の原稿用紙を埋めることができるでしょうか?
ちなみにテーマは自分の理想の社会人像です。

Aベストアンサー

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするかを書きます。
4.自分が理想的社会人になるための障害を書きます。
5.最後に自分の決意を書きます。

途中、自分が理想とするのと違うもの(似ているものとか逆のもの)を書き、それによって、自分の考えをはっきりというのも含めてもいいかもしれません。たとえば、そういう文章を2と3の間に入れます。

なお、結論を書いて、理由を書いて、同じ結論をくどくど最後に書くのがいいみたいなことを奨励する人がいますが、それには私は反対です。そういうくどいと思える書き方はマイナスで、もっと文章を練って、発展的に書くのがいいと思います。

以上、ご参考になればと思います。

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするか...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q作文30分って何文字?

今度の二次選考で、個人面接と作文があります。
作文の時間が30分となっているのですが、何文字
なのでしょうか?(課題は知らされていません)
課題を予測して準備しておきたいのですが、どんな
課題が予測されますでしょうか?
また持参物の中に「印鑑」とあるのですが、なぜ
必要なのでしょうか?
どなたか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

国家試験なら2時間3600字から4000時字が相場ですので、逆算して800~1000でしょう。
多少緩やかなら、400~600字(原稿用紙1枚~2枚弱)ですね。

 この文字数なら、「尊敬する人」・「弊社の応募理由」・「弊社での将来」とかが多いですね。
 意表をついて「これからの日本経済」とか「○○業界の今後」なんてのもハヤリです。
 新しいもの好きな会社なら「東京タワーについて述べよ」なんて意味不明(?)なものもあると聞きました。

 はっきり言って、課題は想像しても外れるだけです。作戦としては、「家族」・「社会」・「業界」等の大きな分類に対して、どんな課題でも、それなりにツジツマの会う話題(ネタ)をいくつか考えておくことです。

 空白や改行、ひらがなが多いと「軽く」感じますので注意してね。筆記用具も使い慣れたものにしてね。

(印鑑はおそらく、交通費の受領印とかでは?)

 ご参考まで、応援します。

Q「自分が考える会社への貢献について」という作文

転職活動をしている中、二次面接の前に、作文を提出することになりました。
お題は、「あなたが考える会社への貢献について」というものです。
作文を書くのは、十年ぶりくらいなので、頭が真っ白になってしまっています。
どんな風に書いたらいいか、何かアドバイスをいただけたら・・・と思い、質問をここに書きました。
どうぞご教授いただきたく存じます。

Aベストアンサー

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培った技能など)をその会社で利用しない手はありません。それらをご破算にしてゼロからのスタートにするのは、知恵がありません。それらの経験や実績をどのようにすれば新しい会社に活かせるのか、貴殿が持ち込む外部の風(新鮮な見る目)を新しい会社に吹き込んでその会社が淀んでいる部分に刺激を与えれば活性化できることはないのか、考えることです。その会社でずっと仕事をしてきた人たちは「自分の会社の常識は世間の非常識」という部分がなかなか見えません。その会社でごく普通に(当たり前に)行われていることが世間の(別の会社の)目で見ると、「何だかちょっと変だ!」とか、「こうやるともっと良い」というものがいろいろと判明するものなのです。
 外部からの新鮮な目でその会社をみて、いろいろな改善提案などを「さりげなく(出しゃばらない程度に)」に出すことによって貢献することもできます。半年くらいは新鮮な目で見られますが、それ以上になるとその会社のカラーに染まってしまい、異質なことが見えなくなります。ただし、貴殿がまだ若くて前職の経験が少ないと、あまりこれを持ち出すと「生意気な野郎だ」となりますので、ご注意。

 以上の話はさておき、新しい会社に入って、少し仕事ができるようになったら「貴殿のどんな本領をどう発揮するか」が作文に求められている答えでしょう。貴殿の「売り」(強み、専門知識・経験、同僚と比べて仕事上で誇れること、得意なこと)が何であるか、客観的に自分を見直してみることですね。そして、それをどう新しい会社で活かすかです。

会社経営者(経営コンサルタント業)より

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培...続きを読む

Q採用試験の作文とは、『何を見るためのもの』ですか?

こんにちは。
近々、市役所の臨時職員の採用試験を受けます。
試験内容は
『作文(どんな作文を書くのかはまだ不明です。)』

『面接』
です。

僕は採用試験で『作文』を体験したことがありません。

どこら辺が評価のポイントになるのでしょうか?

例 正しい日本語の文法を使いこなせているか?
  まとまりのある文章が書けるか?(言いたいことが伝わるか)

それとも与えられたテーマの、『答え』が
その作文の中に存在するかどうかが
大事なポイントなのでしょうか?

よかったらみなさんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は作文を提示するように言われた経験が面接ではないのですが、今は面接官も仕事上しています。もし私が面接官だったとしたら、作文により見たいところは、文章をまとめる力でしょうか。
文章をまとめる力はとても重要だと思います。それによって仕事をどれだけまとめてくれるか、というところにつながってきますから。
がんばってください。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q至急、作文の添削をお願いします。

高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場体験をしたというイメージが伝わりそうですがどうでしょうか。

 私はもう高校生としてではなく、これからは何事にも社会人として自覚を強めて生きたいです。しかし、自分の行動が全て大人の行動としての責任につながる社会の厳しさを考えたとき、やはり身の引き締まる思いがあります。
なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがない状況です。インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが、その場合は「学生だし、初めてだから」で全てが通用したかもしれません。でもこれからは本当の社会人として生きていかなければならない私にとって、この先の仕事は全くの未知の世界です。そんな私に必要だと思うことは、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にできる」という信念です。
この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すことに関しては、常に素人としてありたいと思います。なぜなら、「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、そのことに関してのやる気や根性の問題もありますが、長く仕事をしていくと多くの経験を持ち、その経験上から「できない」と思ってくることもあると思います。そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に思い込んでいきたいです。
また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要です。社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていきます。そのような人たちとお互いに協力し、仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。
そして、これらのことを行っていくためにも1日1日を大切にして精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと思います。


よろしくお願いします。

高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。
一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。
個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。
もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場...続きを読む

Aベストアンサー

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;

文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした。以前、機会がありましたのでインターンシップを利用し、職場体験こそさせていただきましたが、そのときは「学生だし、初めてだから」という言い訳を心の中でしていたかもしれません。しかし、私にとって今後の生活や仕事は、大人として、また社会人として、全くの未知の世界となります。こんな私に必要だと考えることは、どんなことにも逃げずに立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にやり遂げる」という信念です。
 この信念を常に持って仕事をしていくためにも、目標を決めるときや結果を出すときは、常に初心に返って客観的にこれから自分のすること、また自分のしたことを見つめ直していきます。そして仕事をしていく上で経験からの思い込みで「できない」と思うことをなくしていき、「私は必ずできる」と常に自分を信じ込ませてがんばっていきたいと考えております。
 また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要だと考えております。社会に出れば、年齢や性別が違う方たちと一緒に仕事をしていくことになります。社会人としてみなさんと協力して仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、学生気分は捨て、社会人としての常識やマナーを覚えていき、礼儀正しく、誰からも尊敬されるようにがんばりたいと考えております。
これらのことを行っていくためにも、一日一日を大切にし、精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと考えます。

文字数を減らすために調整したところ、最初は逆に増えてしまったのは内緒です^^;

文字数を数えながら修正してみました
740文字ですが、原稿用紙で改行も入れるとこれ以上増やすことは難しいと考えます


私はもう高校生としてではなく、何事にも社会人として自覚を強めて生きていこうと考えております。しかし、社会に出ると自分の行動の全てが大人としての責任につながってしまう厳しさを考えたとき、身の引き締まる思いを感じます。
 私はまだ高校生でアルバイトすらしたことがありませんでした...続きを読む

Q転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

Aベストアンサー

昔ミシュランのタイ○扱っている会社の一般常識試験では、地球の陸地と海の割合は?とか4字熟語とか簡単な英文がめいんでした。
一般常識テストがあったのは中途採用で面接を6箇所受けたがそこの1社だけでした。
私が思うに、試験の結果はあまり関係ないように思います。
特にこれをやれば大丈夫ともいえないしやったから大丈夫ともいえないので、あまり深く考えずに面接に望んだほうがよいかと思います。

Q中途採用試験 作文問題について

はじめまして

この度、ある企業の中途採用試験を受けることになりました。
質問は、採用試験でおこなわれる作文の課題についてです。
課題は当日までわかりませんが、準備をして臨もうと考えております。

そこで、出題例として以下の課題を挙げてみました。
・志望動機
・今迄の職業について
・入社後のビジョン

上記以外に想定される課題は、どのようなものがありますでしょうか?
また、実施時間や文字数などの情報もありません。
どの程度の文字数で準備しておいたほうが良いでしょうか。

作文は以前から苦手なので、困っています。

皆様のお考えを教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「あなたにとって仕事とは?」
「5年後、10年後のキャリアについて」
「仕事に責任をもつということ」
「この会社に貢献できること」
こんな課題を出されたことがあります。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報