近々、面接と採用試験があります。
その中に作文があるとの事でした。
やりたい仕事ではあるのですが、作文があると言うことで尻込みしてしまいます。
将来の夢について、今までに印象に残ったこと、そういったテーマで書かされるのでしょうか?書くことが全く思い浮かびません。全く書けずに白紙で提出しそうです。
作文の書き方、起承転結とか三段論法とか、それ以前の問題です。
思ってもいない嘘を書くにも、他の人がどんなことを書いているのかも想像すらできません。
作文をクリアするために、私は何をしたらいいのでしょう?どこから始めれば良いのでしょう?
面接で仕事をしたい熱意をアピールしても、それで全てが無になると思うと気が重く、憂鬱な気分になってしまいます。
意見お願いします。切実な悩みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答と別の紙に、ブレインストーミングしてから書き始めてみるといいと思います。


ブレインストーミングとは、自分の頭の中で考えていることをとりあえず外に出してみることです。箇条書きや疑問文でもなんでもいいから書いてみて下さい。そうするとだんだん書きたいことがまとまってくると思いますよ~。

でも、作文のテクニック云々よりも、仕事をしたい熱意があるのなら、大丈夫だと思います。あなたの熱意が伝わってくるような文章であれば、多少突飛なことを書いていても、いい会社の方ならちゃんと見ていてくれます。

落ち着いて、自信をもって、頑張って下さいp(´∇`)q
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます
「将来の夢」だと、将来について特に思いつくことはない,強いて言えば結婚して家庭を持ってみたい,老後に安定した生活がしたい・・・こんなくらいしか思いつきません。
これから無理に文章を書くと、平凡な自分と、先のことを考えない消極性、そんな事を感じさせるものしか書けなさそうです。
自分が読み手であれば、書いた人の考え方を感じたりすることも出来ると思います。自分が書いたものを第三者的に読んだ時、きっとマイナスイメージしか湧かないような気がしてなりません。
以前、作文がありそうだと言うだけで面接などを断ったことがあります。それだけ作文は苦手です。
書けないまま、これで落ちると思いながら終了時間を待つのは苦痛です。
書けそうなテーマであることを願うばかりです。

お礼日時:2005/02/08 13:29

どんなテーマが出るかは、全く予想できませんよね。



その人の人柄を見たいのか
知識を見たいのか、生きる姿勢を見たいのか、
どんな意図でテーマを出すかによって
テーマは星の数ほど考えられると思います。

たとえば、
「今までに、いちばん恥ずかしかったこと」
「旅行」
「スマトラ沖地震について」
などなど・・・

必ずしも仕事と直結するテーマが出るとは限らないでしょう。

作文が苦手とのこと
作文、と 考えただけでも 苦手意識が先行して、考える力が湧いてこないのだと思います。

そこは、落ち着いて(ものすごくゆっくり深呼吸するのが、いちばん落ち着きます)、そのテーマによって、自分が、何を連想したか、あるいは、何を感じているかを、自分の心に問い掛けます。

相手の意図をおもんばかって、『よい子』な 回答?を書こうとしても、見破られると思った方がいいです。(^^;)


要は、自分の真摯な態度、誠実な生き方が、自分が自分に対して問われていると思った方がいいと思います。

まずは、思い浮かんだフレーズを、いきなり書くことをオススメします。起承転結とか、考えなくていいでしょう。

(それについて、私はこう考えます)←これは省略。
(例:文頭)なんということだ!そんなことがあっていいのか?・・・(そのあと適当に続ける)
みたいな書き方だと、そのあと、ノリノリで書けるのでは?

先のテーマの例からだと・・

(例:文頭)だめだ!逃げ隠れするどころか、みんなが見ている!・・・穴があったら入りたいという言い方があるが、あの時の私は、まさにその状態だった(適当に続ける)


お気づきでしょうが、最初に『感情』的なものを持ってくると、読む方も、引き込まれやすいし、書く本人も、書きやすいのです。

どんなテーマがでても、そのときの自分の感性で書かれたら良いですよ。(^.^)。

小説家志望の文法の試験(そんなものあるか?)じゃないんだから、文脈が前後したっていいのです。

自分が書きたいことを書く。自分が興味を持って書きたいことなら、情熱を持って書けます。

それこそが、試験官が知りたい事ではないでしょうか(^^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文頭例、小説みたいで面白いですね。読み手としては興味ひかれそうです。
私にはその調子で書くことは出来ないと思いますが、使えそうなテーマだったら参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/02/08 13:28

一昨年まで採用担当をしていた私の素直な感想です。


まず、質問者さんの文章を見て、内容はこれで十分という気がしました。
入社試験で作文を書いていただくのは、筆跡(字の上手下手ではなくて読める字が書けるか)と性格(素直かどうかは文章にでます)を見るためです。少なくとも私が勤務する会社ではそうです。
採用試験の応募もネット経由がほとんどですから、実際に受験者の皆さんが手で書いた文字を見るのは履歴書くらいです。そこで、ある程度緊張した試験会場で作文していただいて、『将来一緒に働いたとき読めるような字で出張申請書や日報を書いていただけるかな?(失礼)』を判断しようともしています。
それから、パソコンを使わずに手書きで作文すると、どの程度漢字を知っておられるかも分かりますし。でも、漢字テストではありませんので、誤字さえなければ、ひらがなが多くても基本的に問題ありません。
文字数は、回答用紙の90%以上埋めるようにしてください。A4用紙で半分くらいしか書いてないと減点してました。
問題例1.当社に期待するものは?
回答例1.採用面接で受験者の話をじっくり聴いていただいた担当者をみて、入社を決意しました。最初は習うことがほとんどですが、若い自分なりの感性や提案にも耳を傾けていただけそうで、精一杯やってみようと思いました。自分の持っている全てを出し切れるような職場だと思っていますので、私も全力で仕事に取り組みますし、下からの新鮮な意見も吸い上げていただけるような組織を作り続けていただけることを期待しております。
これは、よくある回答例で、そのために決して名文ではありませんが、この方は合格されました。
問題例2.学生時代何にうちこみましたか?
回答例はご自身で書いてみてください。

極論するのはよくありませんが、作文で受験者の何を見たいかといいますと、字が書けるか(失礼ですいません)と人柄がにじみでているかの二点です。(弊社では)
ですから、普通に思ったことをていねいな(下手でも読める字で)書き方で表現しておけば、作文で不合格になることはないと、弊社の採用基準では決まっています。面接の方がウェイト大です。質問するおじさんの目をみて元気良く話してください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「読めるような字で書けるか」「漢字を知っているか」はクリアできると思います。字数は全く自信がありません。
文章力は、こうやって質問して返事書いている程度です。これでは人柄を伝える事なんて出来なさそうですね。
テーマの指定がなければ、何か見つけて書くことは出来るかも知れないですけど。
テーマ縛りで何一つ書けない状態になるのが怖いです。

お礼日時:2005/02/08 13:27

えーと、間違ってたらごめんなさい。


起承転結だの論法だのっていうのは、論文を書くときの技法ではないでしょうか?
作文というのは、その名のとおり、テーマについて思ったことを書いたらよいのでは?

どういった職業かわかりませんが、例えば編集者など文の作成能力を必要とする業務なら重要ですが、そうでないなら文章の構成力なんてあまり重要でないのでは?
企業側が知りたいのはあなたが今どんなことを感じて何を思ってどう行動を起こしているかということを知りたいのではないでしょうか?

熱意をアピールということは口では話せるわけですよね?
だったら、それをそのまま文にしたら良いではないでしょうか?
何も書かないより、下手でも(失礼)一生懸命書いてあれば読む側にも伝わると思いますよ。

あくまで、私個人的な考え方ですので参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「それは論文の技法だよ」と指摘されるほど作文などに縁遠いです。
職種はシステムエンジニアです。文章作成能力は特に重視されないかもしれませんね。
熱意をアピールという点、志望動機ですね。気持ちでは思うところがあるのですが、言葉で上手く表現できずに悩んでいます。
作文となると出題テーマに縛られ、その事についてその場で文章を捻出しなければなりません。それが私に出来る自信がありません。

お礼日時:2005/02/08 13:26

当日、作文を書くのですね。


それで何を書かされるのかもわからないのですね。

安心して下さい。
とりあえず、毎日、新聞とTVのニュースを見て下さい。
世間に後れを取らないようにして下さい。

それから可能ならば、本屋さんに行って、
目に付いた本を2~3冊買って、読んでみましょう。

そして、いままでの仕事で楽しかったこと、
逆にイヤだったこと、大変だったこと、
それをどうやって乗り越えたか、
思い出してしましょう。

それから、今度の仕事ではどんな夢や希望を持って望んでいますか?

また、これからの将来の夢や希望は何ですか?

さー、そこまで出来ていたら、安心です。
何でも来いって感じで試験に臨みましょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞は取っていないし1日で目にする機会も無いので、TVニュースくらいは見てみようと思います。
仕事で楽しかったことは思い出せません。手間のかかった仕事を終えた時に、達成感を感じたみたいに書くしかないかなと思います。
嫌だったことはただ過ぎる去るまで待っていただけのような気がします。
将来への夢・希望は、日々の生活の方が重要でそんな所まで考えられません。思いつきません。
こうやって見ると、自分は感受性が無い、つまらない人間なのかと思わされます。
気楽にいこうってアドバイスを読むと、読んでいて楽な気分になるのですが、実際に作文を書く時のことを思うと気が重くなります。

お礼日時:2005/02/08 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作文の書き方

名古屋女子大学高校の推薦を受けることになったのですか
作文の書き方がわかりません。


作文の書き方(コツ)を教えてください。

(過去に出されたお題は検索すると出てきます。)

Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コ...続きを読む

Q面接とかで元気そうな雰囲気をどうしたら醸し出せるか

25歳女です。

現在、文系大学院生で就活中です。

面接にあまり通りません。。

原因は、声が小さいとか、自信がなさそうに見えるとかだと思います。
(主に一次面接の時点で落ちるため・・・はぁ・・・)

以前、面接官に、私の足りないとこはどこですか?
とお聞きしたところ、

うーーーん・・・特にないかな・・・とちょっと考えた末に、
元気があまりないとこかな?緊張してる?

とおっしゃられました。

そうなんです。。面接では、うまく自分が出せません。。
普段、人と話す時は、楽しく喋れるのですが、面接は試験だと思ってしまい、強張ってしまいます。。。

というか、面接に限らず、大勢の前でプレゼンする時なんかはめちゃくちゃ緊張して、ひどいときは台本棒読み状態です。。。参ったって感じですよ・・ほんと、自分が嫌いになります。

このような、大勢の前での発表が出来ないことに対するアドバイスと、

面接のような公の場で、どうやったら元気で活発な雰囲気を醸し出せるのかについてアドバイス

をいただけたら、嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人差があるので、あくまでも参考程度に。
まったく緊張しないといえば嘘になりますが、物怖じしない性格です。

私の場合、発表の場では褒められることばかり考えてますね。
なので、大人数の前に立っても頭がまっしろにはなりません。
どんだけ笑わせてやろうか、どんだけうならせてやろうか、と常に周囲をうかがってます。

そりゃ自信を持てないサービスだったり商品だったりすれば緊張しますが、
自分が独自に練り上げた企画ならば、自信をもって発表できますよ。

人生うまく行き過ぎてるのか知りませんが、
何を発表してもほぼ全て採用されてきた人生です。
もちろん才能というわけではなく、人より努力してるからですけどね。
他の人が5時間かけたところを、私はこっそりその3倍はやってます。
絶対に勝てる内容に育てあげてから決戦に挑みます。

なんていうか、ポーカーフェイスを気取りながら、
ものっすごい物を発表して驚かれることに快感を覚える性格なので…。
ただ、あきっぽい性格なのでどこの職場も2年以内に辞めてます。
大体1年もいれば業績TOPになるので、向上心が消えるんです。

人に否定されることばかり考えて発表してませんか?
もしそうなら、それは相手にも伝わりますよ?

ですから、自信をもてるまで発表するものを練り続けるんですよ。
すでにプレゼンのお題が決まってるなら、構成を練り続けるべし。
お題が自由に決められるなら、全部練りまくるべし。

何度も見直して、突っ込みどころを見つけ、
その突っ込みがこないように何度も直すべし。
直せない内容なら回答を全部考えておくべし。

つまり、聞き手が意地悪しようとしてもぐうのねも出ないようにすべし。

褒められる事ばかり考えて、ポジティブに挑むべし。
楽しげに話せるようになれば、ぶっちゃけどうしようもないプレゼンでも、
なぜか人には素晴らしい内容に変換されて伝わることが殆どですから。



私は飽きっぽくて働く期間が短いから、書類選考で結構落ちます。(ぇ
でも面接までいって落ちたことは一度も無いです。

面接は明るくハキハキ話しつつ、ヤバイ嘘を言わない事が大切なのでは。
後々ばれて困る嘘は絶対に言ったらダメ。これ大事。

つまり、いかに小さなハッタリを大量に自然体でかませるか、が大切。
あとあとボロがでないハッタリでアピールをすれば受かりますよ。



ちなみに、どこの職場に行ってもうまくやってきましたが、
本質は大変面倒くさがりやで人と接するのも面倒な私は、
25歳からフリーランスで家族を養っております。そういう方向もありです。

個人差があるので、あくまでも参考程度に。
まったく緊張しないといえば嘘になりますが、物怖じしない性格です。

私の場合、発表の場では褒められることばかり考えてますね。
なので、大人数の前に立っても頭がまっしろにはなりません。
どんだけ笑わせてやろうか、どんだけうならせてやろうか、と常に周囲をうかがってます。

そりゃ自信を持てないサービスだったり商品だったりすれば緊張しますが、
自分が独自に練り上げた企画ならば、自信をもって発表できますよ。

人生うまく行き過ぎてるのか知りませんが...続きを読む

Q高校入試特色化(推薦)の作文の書き方

来週の月曜が入試の日なのですが、
作文がほとんどかけません。
特に自分関係、中学校時代の思い出や
将来の夢などです。

作文の書き方が載っているサイト又は
書き方を教えてください。

Aベストアンサー

そっか、薬剤師と書いてしまったんだったら、薬剤師で統一した方がいいね。

理科の実験とかをモチーフにつなげていけばいいと思うよ。

Q書類審査して全員面接。とかありえますか? 企業から面接の電話がきました 19人応募して現在採用1人だ

書類審査して全員面接。とかありえますか?
企業から面接の電話がきました
19人応募して現在採用1人だけ。。。
18人が落ちてます。職種は経理事務と現場作業です。受けた人は20代から50代の様々な年齢です。

私は高卒の19歳で前職は一般事務を一年していただけです。経理の経験も現場作業も未経験です。
そんな私がなぜ!?と疑ってしまいます。
企業によっては書類を送ってくれた人をとりあえずみんな面接して、面接で合否を決めるとかありえますか??

それだと、最初から求人票に書類審査なしで
面接のみ。と書いていたらいい話しなんですが、、、


面接までいけたことが嬉しいです。
第一希望が落ちてしまい、連絡きた企業が第2希望なのでなんとか採用されたいです。

Aベストアンサー

全員面接って有り得ますよ。当方は中小企業の地方都市にある支店ですが、1名の募集に対して15名程度の面接を実施したことがあります。
ハローワーク及び求人サイト(当地方と首都圏を対象に募集)を利用して求人しましたが、首都圏からの応募者でUターンと見込める人以外(5名以上はいました)は書類選考で落選としました。地方都市に引っ越してまで就業してくれるような好条件でもないので、相当数の辞退が懸念されたからです。
1日4名までの面接が限界でしたので都合1週間ほどかけて面接し、最終的には首都圏からUターン希望者1名に決定しました。
このケースでも首都圏からの応募が無ければ(または全員がUターン希望者であれば)全員面接していたと思います。

Q作文の書き方

私は今中学3年生で私立高校を推薦で受けることになったのですが
作文の書き方がわかりません。

うまく
作文を書くコツってなにかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ここで質問するよりも、学校の先生などに聞いたほうがいいです。

どうしても、ここで質問したい場合は、
聞きたいことをもう少し具体的に書いて下さい。
練習で取り組んでいる課題などを提示してもらえれば、
それに対する具体的なアドバイスができます。

Q面接で志望動機に関する作文を書くことになりました。

私は、現在在職中で2年間程、派遣社員をしています。
10月末で退職の予定です。
仕事内容は、製造業でライン作業の検査工程で仕事をしています。

前の仕事では1年間程、派遣社員で評価業務をしていました。

その前は、7年程、正社員として製造業をしていました。

今回正社員として面接をお願いした会社があります。

ハローワークでみつけた会社です。
電機系製造業の中小企業ですが、大手企業に負けないくらい厚待遇です。
今回の応募で、必要な経験として経験者優遇とありました。
ちなみに私は未経験です。
最初に書類選考をお願いした時点で企業の採用担当の方から他の面接している人達27名が皆さん経験者なんで今回は厳しいから辞めた応募は見送った方が良いと勧められたのですが、私が直接電話で書類選考だけでもお願いします!っと言って応募しました。

ここからが本題です。
今日、書類選考が通ったと会社から電話がありました。
でも、担当の人から、志望動機がよくわからなかったんで
面接時に原稿用紙1枚分の志望動機を書いてください!
面接時の日程は後日連絡します。って内容でした。

そして、今ネットでハローワークのページにある
応募した企業を探すと、その企業の募集がありませんでした。
どうやら採用人数に達したため締め切ったみたいです。

今、私はどうゆう状況なのでしょうか?

それと志望動機の作文ですが、どのような事をかいたらよいのか
わかりません。
職務経歴書は社会人として恥ずかしくない職務経歴書を書きました。
でも、履歴書に書いた志望動機は、製造業の経験が長いので自分に向いているとおもいました。一生の仕事にしたいと思います。以上としか書いていません。

なにか良いアドバイスをお願いします。

ちなみに、その会社を選んだ理由は、今の派遣社員の仕事で残業が無くなり稼ぐことが出来なくなり、年齢的にもソロソロかな?って思って安定した生活を望んだからです。厚待遇で年間休日も大変充実していて時間を有効的に活用できる為。(サッカーをチームでやっているので完全週休二日制は大変嬉しい)他に老舗なので倒産しないだろうと思ったからです。一応、電機系の製造なので、どんな仕事なのかな?って興味もあります。
↑こんな真実を作文には書けません・・・、上手く社会人として↑の事を言い換えることが出来るのが私としてはベストです。

心にも無いようなことを書くことが出来ません。
例えば、私のリーダーシップ振りが、御社に貢献できると思います。その貢献の結果、部署が一丸となり、生産効率が向上すると思います。

私は、現在在職中で2年間程、派遣社員をしています。
10月末で退職の予定です。
仕事内容は、製造業でライン作業の検査工程で仕事をしています。

前の仕事では1年間程、派遣社員で評価業務をしていました。

その前は、7年程、正社員として製造業をしていました。

今回正社員として面接をお願いした会社があります。

ハローワークでみつけた会社です。
電機系製造業の中小企業ですが、大手企業に負けないくらい厚待遇です。
今回の応募で、必要な経験として経験者優遇とありました。
ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

一概には断言できませんが大手や中堅中小企業に関わらず、募集要件の段階から経験者優遇と記載している場合、その名の通り採用担当者がその状況などを詳しく説明されておられ、しかも未経験者可であっても経験者が優遇されるのは待遇以前の採用という段階でかなり厳しい状況であるとお察しいたします。

採用担当者が応募は可能で作文(志望動機など)を提出して、書類選考が仮に通過した場合、採用がプッシュしても人事決裁などで役員やトップなどによって却下されることが多いと思います。実際にそういうことは数々採用側としても応募者側としても双方経験があります。

またご自身の熱意にもよりますが作文で思いついた内容自体が熱意に応じて要素が少ないという面が気になるところかと思いました。

勿論本当という待遇や安定性などが先行している場合はどうしても作文にしても言動にしても熱意があまりないと思われて当然な極めて厳しい面があるかと思います。

老舗だから倒産しないという保証もありませんし、厚待遇が将来保証が続くとは限りません。

ポイントはご自身が初心者で未経験だからという逆の強みを利用して何がしたいか、また今後何にどういう視点で会社や社会そして顧客であるお客様に貢献できるか、したいかということかと思います。

中途入社にありがちな事ですが、かえって今までのそれぞれの成功体験自体が過剰に前面に出てしまって、自信過剰となって裏目に出ることもよくあり、そのキャリア自体の根本的な方向性が違う場合など、いくら経験者でも不採用になるケースも意外に多いものかと思います。

評価業務をされていた上、製造業も経験されてきたことを考えた場合、経験者にはない客観的な面で改善面や顧客視点でのその会社の商品なりサービスを中心に自分は初心者という面を強みとしてその会社を再度徹底的にあらゆる視点で考えて、今後の経済や業界の将来性や現状を踏まえ、会社の強みを今後お客様として観察した場合どういうことができるか、またしたいかということを、まずはまとまらない場合は「ブレーンストーミング」という方法で思いつくまま用紙などメモでもに全部書き出して、似たような項目をまとめていくと自分の頭の整理にもなり、要点が何かということが次第にまとまってくることがあります。

白紙の原稿用紙を目の前にしていきなり何から書くかということは経験があるなしに関わらず迷うものかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。経験者に負けないよう頑張って下さい。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

一概には断言できませんが大手や中堅中小企業に関わらず、募集要件の段階から経験者優遇と記載している場合、その名の通り採用担当者がその状況などを詳しく説明されておられ、しかも未経験者可であっても経験者が優遇されるのは待遇以前の採用という段階でかなり厳しい状況であるとお察しいたします。

採用担当者が応募は可能で作文(志望動機など)を提出して、書類選考が仮に通過した場合、採用がプッシュしても人事決裁などで役員やトップ...続きを読む

Q作文・小論文の書き方

作文・小論文の書き方
こんにちは。就職活動中のものです。
作文と小論文を企業に提出しなければならないのですが、違いや書き方がいまいち分かりません。

またよく喋り言葉はだめだと聴きますがたとえばどんな言葉なのでしょうか?
ご返信お願いします。

Aベストアンサー

まず、学生時代のレポートは問題のテーマにそって正確な資料を列記し自分なりの結論までをたくさん書くのか理想のようになっていますが。就職の場合は何か取り柄のある、「なかなかやるな、、、」
これがないとコンビニのガムと一緒の扱いになりかねません。誤字脱字はないほうがよいのですが
ちょっとの文字の書き間違えや英語のスペルのミスは気にしないでいいでしょう。
自分が選んでもらうというより自分がここで働いてあげる、これぐらいの気持ちで受験したほうがいいでしょう。企業もバイトも優秀な人材募集しますが、その会社自身がそんなに優秀なら募集しないでしょう。なぜならやめる人もいないだろう中途採用もありますし。
ちょーだめなことばはマイナス思考の言葉と「だって」「わたしは」の強調、これは自己主張、顕示欲をしてきされがちです。 なんか、面接の話になってしまいましたね。GBY

Q面接で論文提出があります。自分のこだわりについての作文について。

数日後の面接で、作文の提出があります。
800字前後で構成するのですが、自分のこだわりという題です。

私は、「自分が好きな事についての知識や技術を極める事」を書こうと思っているのですが、論文などは苦手ではないのですが、作文という形になると、いい書き方が浮かびません。

最初に
私のこだわりは~です。
から、つなげていこうと思っておりますが、その後にこだわりぬいた趣味についてのエピソードを交え、最後にこのこだわりをいかし、御社で~とつなげたいと思っているのですが、途中のエピソードをどれぐらい具体的に書けばいいのかという事に困っています。

いくらでも具体的にはかけるのですが、字数の制限もありますし、こだわりという事なので、結局的には、自分は極められるのだという事を言わなくてはいけないと思うので、あまりエピソードだけ書いてもいけないし、だから結局何を言えばいいのかとわけがわからなくなってしまっています。

何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元編集記者です。
まず読み手が何を知りたいのか、
こちらはそれにたいして何を伝えたいかを整理してみてください。

今回は「自分のこだわり」がテーマですが、
会社側はこだわりを通して仕事にどう接するタイプかを聞きたいはず、
また会社にはそれぞれ風土があるので
今の従業員と似たようなタイプを好む傾向があるので
自社内で浮くような性格・性質でないかどうかもチェックします。

就職したい側としては「自分のこだわり」をテーマとして
・会社ではこんなふうに働きます
・御社の風土にも馴染むタイプです
というのを示せれば合格答案です。

まずはどんな人を会社が欲しがっているか?
どんなことを重視する風土なのかの情報を会社のHPなどから得てください。
ちなみに就職用のHPは基本どこの会社でも同じことが書いてあって
社員インタビュー以外はあまり社風を反映していないことも多いので、
それよりは投資家向けの情報や会社のオフィス環境、
社長メッセージ、組織図などを読むほうが会社の風土がわかります。

また、会社で働くということは、たとえ好きな仕事であっても
嫌なことがあるので、多くの人にとってはそれなりにツライことです。
なので、嫌なことに対してどうこだわりをもってやるか
を書いたほうが人事の方の共感をよぶことができます。

今回出したいのは「好きなことへの取り組み」ということなので
エピソードとして出すなら好きな勉強、
バイトでの好きな瞬間など普通人が嫌だと思うようなことで
自分が好きなことをだすと人事の評価はあがりやすいです。
もちろんそうしたことがあればですが。

完全に趣味の世界(音楽やアートなど)に対して書いてしまうと
普通の人でも趣味の世界ではこだわるのがあたり前です。
もちろん、人並みはずれた経歴(大会で優勝したなど)や知識があれば別です。
そうでなくそこそこに詳しいくらいなら普通のことですから、
無理に書こうとしてもどう書いていいかもわからなくなります。
好きなことばかり頑張る人というのは
"サラリーマンとして"はどちらかといえば評価が低いので
エピソードとして出すべきではありません。

ただ、趣味の話を好む業種もあります。
ベンチャー企業やクリエイティブな業種です。
こうした企業の場合、どこまでのめりこめるかが
けっこう重要ですしもともと多用な趣味をもつ人たちが働いていたりするので
そうした企業では「従業員と馴染める」かという点で
こういう人ならうちの社風に合うかもしれないということで合格答案になります。

ただ趣味へののめりこみ方が中途半端だと逆効果です。

字数の分配に関してですが冒頭の200字は
私のこだわりは好きなことには全力投球することです。
具体的にはこれまで~なような結果をおさめました。
というように何に結論をまず先に書きます。
次の200字~400字でその結果に関するエピソード。
そして最後の200字~400字でそのこだわりが仕事だとどうなるかを書く
と答案としてわかりやすくなるかと思います。

文章をつくるポイントとしては
「自分が好きな事についての知識や技術を極める事」
=好きなことには全力投球
など同じような意味で、できるだけ間接に一言に言い換えることです。

元編集記者です。
まず読み手が何を知りたいのか、
こちらはそれにたいして何を伝えたいかを整理してみてください。

今回は「自分のこだわり」がテーマですが、
会社側はこだわりを通して仕事にどう接するタイプかを聞きたいはず、
また会社にはそれぞれ風土があるので
今の従業員と似たようなタイプを好む傾向があるので
自社内で浮くような性格・性質でないかどうかもチェックします。

就職したい側としては「自分のこだわり」をテーマとして
・会社ではこんなふうに働きます
・御社の風土にも馴...続きを読む

Q上手な作文の書き方を ご指導願います

 来月 高校受験を控えています  面接と作文があるのですが どうも作文を書くのが苦手です  書き方のコツを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

来月ですから…今からでも簡単にできるポイントだけね。

作文の評価は2つの側面から行ないます。
表現(ことばや原稿用紙の使い方、漢字など)と内容です。

表現について…
・原稿用紙の使い方のルールは、最低限守ること。詳しいルールは自分で確認しましょう。
・自信のない漢字は、ひらがなで書いちゃいましょう。
・文体の統一:文末の「~である」「~です」の表現は、どちらかに統一すること。
・コツ:一つの文を短めに書くこと。短めに書くと、主語と述語の対応のミスが減り、リズミカルで読みやすい文章になります。
・読点と句読点:「、」と「。」をきちんとつける。「、」については、とても説明しきれないので、1行にひとつくらいを目安に打つ。

内容について…
・段落構成:制限字数や題にもよりますが、基本的に内容を二つの段落に分けて書く。前段では「関連する自分の経験」など。題材に関連する自分の経験を書くのが一番ですね。その経験はあなた独自のものですから、大切な根拠になります。一般論は書かない方がいいですよ。
後段では「その経験に基づいた、あなたの考えや意見」を書きます。内容的には、前向きにポジティブに。特に、将来こうしたいというような未来志向の内容がいいですね。

過去の出題のテーマについて一度書いてみて、先生に採点してもらいましょう。
頑張ってください。

来月ですから…今からでも簡単にできるポイントだけね。

作文の評価は2つの側面から行ないます。
表現(ことばや原稿用紙の使い方、漢字など)と内容です。

表現について…
・原稿用紙の使い方のルールは、最低限守ること。詳しいルールは自分で確認しましょう。
・自信のない漢字は、ひらがなで書いちゃいましょう。
・文体の統一:文末の「~である」「~です」の表現は、どちらかに統一すること。
・コツ:一つの文を短めに書くこと。短めに書くと、主語と述語の対応のミスが減り、リズミカルで読み...続きを読む

Q試用期間中は労働契約書とかは書かないのですか?

昨日から地元企業に正社員の求人で採用されて、とりあえず3か月は試用期間ということになっています。
入社して2日目で今仕事を終えて帰ってきたところです。
厚生年金や社会保険の話はありましたが、労働契約書を提出することや保証人などの話がまだありません。
そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ社員を雇用するにあたっては労働契約書は交わさなければいけません

例え試用期間でも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング