近々、面接と採用試験があります。
その中に作文があるとの事でした。
やりたい仕事ではあるのですが、作文があると言うことで尻込みしてしまいます。
将来の夢について、今までに印象に残ったこと、そういったテーマで書かされるのでしょうか?書くことが全く思い浮かびません。全く書けずに白紙で提出しそうです。
作文の書き方、起承転結とか三段論法とか、それ以前の問題です。
思ってもいない嘘を書くにも、他の人がどんなことを書いているのかも想像すらできません。
作文をクリアするために、私は何をしたらいいのでしょう?どこから始めれば良いのでしょう?
面接で仕事をしたい熱意をアピールしても、それで全てが無になると思うと気が重く、憂鬱な気分になってしまいます。
意見お願いします。切実な悩みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答と別の紙に、ブレインストーミングしてから書き始めてみるといいと思います。


ブレインストーミングとは、自分の頭の中で考えていることをとりあえず外に出してみることです。箇条書きや疑問文でもなんでもいいから書いてみて下さい。そうするとだんだん書きたいことがまとまってくると思いますよ~。

でも、作文のテクニック云々よりも、仕事をしたい熱意があるのなら、大丈夫だと思います。あなたの熱意が伝わってくるような文章であれば、多少突飛なことを書いていても、いい会社の方ならちゃんと見ていてくれます。

落ち着いて、自信をもって、頑張って下さいp(´∇`)q
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます
「将来の夢」だと、将来について特に思いつくことはない,強いて言えば結婚して家庭を持ってみたい,老後に安定した生活がしたい・・・こんなくらいしか思いつきません。
これから無理に文章を書くと、平凡な自分と、先のことを考えない消極性、そんな事を感じさせるものしか書けなさそうです。
自分が読み手であれば、書いた人の考え方を感じたりすることも出来ると思います。自分が書いたものを第三者的に読んだ時、きっとマイナスイメージしか湧かないような気がしてなりません。
以前、作文がありそうだと言うだけで面接などを断ったことがあります。それだけ作文は苦手です。
書けないまま、これで落ちると思いながら終了時間を待つのは苦痛です。
書けそうなテーマであることを願うばかりです。

お礼日時:2005/02/08 13:29

どんなテーマが出るかは、全く予想できませんよね。



その人の人柄を見たいのか
知識を見たいのか、生きる姿勢を見たいのか、
どんな意図でテーマを出すかによって
テーマは星の数ほど考えられると思います。

たとえば、
「今までに、いちばん恥ずかしかったこと」
「旅行」
「スマトラ沖地震について」
などなど・・・

必ずしも仕事と直結するテーマが出るとは限らないでしょう。

作文が苦手とのこと
作文、と 考えただけでも 苦手意識が先行して、考える力が湧いてこないのだと思います。

そこは、落ち着いて(ものすごくゆっくり深呼吸するのが、いちばん落ち着きます)、そのテーマによって、自分が、何を連想したか、あるいは、何を感じているかを、自分の心に問い掛けます。

相手の意図をおもんばかって、『よい子』な 回答?を書こうとしても、見破られると思った方がいいです。(^^;)


要は、自分の真摯な態度、誠実な生き方が、自分が自分に対して問われていると思った方がいいと思います。

まずは、思い浮かんだフレーズを、いきなり書くことをオススメします。起承転結とか、考えなくていいでしょう。

(それについて、私はこう考えます)←これは省略。
(例:文頭)なんということだ!そんなことがあっていいのか?・・・(そのあと適当に続ける)
みたいな書き方だと、そのあと、ノリノリで書けるのでは?

先のテーマの例からだと・・

(例:文頭)だめだ!逃げ隠れするどころか、みんなが見ている!・・・穴があったら入りたいという言い方があるが、あの時の私は、まさにその状態だった(適当に続ける)


お気づきでしょうが、最初に『感情』的なものを持ってくると、読む方も、引き込まれやすいし、書く本人も、書きやすいのです。

どんなテーマがでても、そのときの自分の感性で書かれたら良いですよ。(^.^)。

小説家志望の文法の試験(そんなものあるか?)じゃないんだから、文脈が前後したっていいのです。

自分が書きたいことを書く。自分が興味を持って書きたいことなら、情熱を持って書けます。

それこそが、試験官が知りたい事ではないでしょうか(^^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文頭例、小説みたいで面白いですね。読み手としては興味ひかれそうです。
私にはその調子で書くことは出来ないと思いますが、使えそうなテーマだったら参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/02/08 13:28

一昨年まで採用担当をしていた私の素直な感想です。


まず、質問者さんの文章を見て、内容はこれで十分という気がしました。
入社試験で作文を書いていただくのは、筆跡(字の上手下手ではなくて読める字が書けるか)と性格(素直かどうかは文章にでます)を見るためです。少なくとも私が勤務する会社ではそうです。
採用試験の応募もネット経由がほとんどですから、実際に受験者の皆さんが手で書いた文字を見るのは履歴書くらいです。そこで、ある程度緊張した試験会場で作文していただいて、『将来一緒に働いたとき読めるような字で出張申請書や日報を書いていただけるかな?(失礼)』を判断しようともしています。
それから、パソコンを使わずに手書きで作文すると、どの程度漢字を知っておられるかも分かりますし。でも、漢字テストではありませんので、誤字さえなければ、ひらがなが多くても基本的に問題ありません。
文字数は、回答用紙の90%以上埋めるようにしてください。A4用紙で半分くらいしか書いてないと減点してました。
問題例1.当社に期待するものは?
回答例1.採用面接で受験者の話をじっくり聴いていただいた担当者をみて、入社を決意しました。最初は習うことがほとんどですが、若い自分なりの感性や提案にも耳を傾けていただけそうで、精一杯やってみようと思いました。自分の持っている全てを出し切れるような職場だと思っていますので、私も全力で仕事に取り組みますし、下からの新鮮な意見も吸い上げていただけるような組織を作り続けていただけることを期待しております。
これは、よくある回答例で、そのために決して名文ではありませんが、この方は合格されました。
問題例2.学生時代何にうちこみましたか?
回答例はご自身で書いてみてください。

極論するのはよくありませんが、作文で受験者の何を見たいかといいますと、字が書けるか(失礼ですいません)と人柄がにじみでているかの二点です。(弊社では)
ですから、普通に思ったことをていねいな(下手でも読める字で)書き方で表現しておけば、作文で不合格になることはないと、弊社の採用基準では決まっています。面接の方がウェイト大です。質問するおじさんの目をみて元気良く話してください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「読めるような字で書けるか」「漢字を知っているか」はクリアできると思います。字数は全く自信がありません。
文章力は、こうやって質問して返事書いている程度です。これでは人柄を伝える事なんて出来なさそうですね。
テーマの指定がなければ、何か見つけて書くことは出来るかも知れないですけど。
テーマ縛りで何一つ書けない状態になるのが怖いです。

お礼日時:2005/02/08 13:27

えーと、間違ってたらごめんなさい。


起承転結だの論法だのっていうのは、論文を書くときの技法ではないでしょうか?
作文というのは、その名のとおり、テーマについて思ったことを書いたらよいのでは?

どういった職業かわかりませんが、例えば編集者など文の作成能力を必要とする業務なら重要ですが、そうでないなら文章の構成力なんてあまり重要でないのでは?
企業側が知りたいのはあなたが今どんなことを感じて何を思ってどう行動を起こしているかということを知りたいのではないでしょうか?

熱意をアピールということは口では話せるわけですよね?
だったら、それをそのまま文にしたら良いではないでしょうか?
何も書かないより、下手でも(失礼)一生懸命書いてあれば読む側にも伝わると思いますよ。

あくまで、私個人的な考え方ですので参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「それは論文の技法だよ」と指摘されるほど作文などに縁遠いです。
職種はシステムエンジニアです。文章作成能力は特に重視されないかもしれませんね。
熱意をアピールという点、志望動機ですね。気持ちでは思うところがあるのですが、言葉で上手く表現できずに悩んでいます。
作文となると出題テーマに縛られ、その事についてその場で文章を捻出しなければなりません。それが私に出来る自信がありません。

お礼日時:2005/02/08 13:26

当日、作文を書くのですね。


それで何を書かされるのかもわからないのですね。

安心して下さい。
とりあえず、毎日、新聞とTVのニュースを見て下さい。
世間に後れを取らないようにして下さい。

それから可能ならば、本屋さんに行って、
目に付いた本を2~3冊買って、読んでみましょう。

そして、いままでの仕事で楽しかったこと、
逆にイヤだったこと、大変だったこと、
それをどうやって乗り越えたか、
思い出してしましょう。

それから、今度の仕事ではどんな夢や希望を持って望んでいますか?

また、これからの将来の夢や希望は何ですか?

さー、そこまで出来ていたら、安心です。
何でも来いって感じで試験に臨みましょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞は取っていないし1日で目にする機会も無いので、TVニュースくらいは見てみようと思います。
仕事で楽しかったことは思い出せません。手間のかかった仕事を終えた時に、達成感を感じたみたいに書くしかないかなと思います。
嫌だったことはただ過ぎる去るまで待っていただけのような気がします。
将来への夢・希望は、日々の生活の方が重要でそんな所まで考えられません。思いつきません。
こうやって見ると、自分は感受性が無い、つまらない人間なのかと思わされます。
気楽にいこうってアドバイスを読むと、読んでいて楽な気分になるのですが、実際に作文を書く時のことを思うと気が重くなります。

お礼日時:2005/02/08 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接とかで元気そうな雰囲気をどうしたら醸し出せるか

25歳女です。

現在、文系大学院生で就活中です。

面接にあまり通りません。。

原因は、声が小さいとか、自信がなさそうに見えるとかだと思います。
(主に一次面接の時点で落ちるため・・・はぁ・・・)

以前、面接官に、私の足りないとこはどこですか?
とお聞きしたところ、

うーーーん・・・特にないかな・・・とちょっと考えた末に、
元気があまりないとこかな?緊張してる?

とおっしゃられました。

そうなんです。。面接では、うまく自分が出せません。。
普段、人と話す時は、楽しく喋れるのですが、面接は試験だと思ってしまい、強張ってしまいます。。。

というか、面接に限らず、大勢の前でプレゼンする時なんかはめちゃくちゃ緊張して、ひどいときは台本棒読み状態です。。。参ったって感じですよ・・ほんと、自分が嫌いになります。

このような、大勢の前での発表が出来ないことに対するアドバイスと、

面接のような公の場で、どうやったら元気で活発な雰囲気を醸し出せるのかについてアドバイス

をいただけたら、嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人差があるので、あくまでも参考程度に。
まったく緊張しないといえば嘘になりますが、物怖じしない性格です。

私の場合、発表の場では褒められることばかり考えてますね。
なので、大人数の前に立っても頭がまっしろにはなりません。
どんだけ笑わせてやろうか、どんだけうならせてやろうか、と常に周囲をうかがってます。

そりゃ自信を持てないサービスだったり商品だったりすれば緊張しますが、
自分が独自に練り上げた企画ならば、自信をもって発表できますよ。

人生うまく行き過ぎてるのか知りませんが、
何を発表してもほぼ全て採用されてきた人生です。
もちろん才能というわけではなく、人より努力してるからですけどね。
他の人が5時間かけたところを、私はこっそりその3倍はやってます。
絶対に勝てる内容に育てあげてから決戦に挑みます。

なんていうか、ポーカーフェイスを気取りながら、
ものっすごい物を発表して驚かれることに快感を覚える性格なので…。
ただ、あきっぽい性格なのでどこの職場も2年以内に辞めてます。
大体1年もいれば業績TOPになるので、向上心が消えるんです。

人に否定されることばかり考えて発表してませんか?
もしそうなら、それは相手にも伝わりますよ?

ですから、自信をもてるまで発表するものを練り続けるんですよ。
すでにプレゼンのお題が決まってるなら、構成を練り続けるべし。
お題が自由に決められるなら、全部練りまくるべし。

何度も見直して、突っ込みどころを見つけ、
その突っ込みがこないように何度も直すべし。
直せない内容なら回答を全部考えておくべし。

つまり、聞き手が意地悪しようとしてもぐうのねも出ないようにすべし。

褒められる事ばかり考えて、ポジティブに挑むべし。
楽しげに話せるようになれば、ぶっちゃけどうしようもないプレゼンでも、
なぜか人には素晴らしい内容に変換されて伝わることが殆どですから。



私は飽きっぽくて働く期間が短いから、書類選考で結構落ちます。(ぇ
でも面接までいって落ちたことは一度も無いです。

面接は明るくハキハキ話しつつ、ヤバイ嘘を言わない事が大切なのでは。
後々ばれて困る嘘は絶対に言ったらダメ。これ大事。

つまり、いかに小さなハッタリを大量に自然体でかませるか、が大切。
あとあとボロがでないハッタリでアピールをすれば受かりますよ。



ちなみに、どこの職場に行ってもうまくやってきましたが、
本質は大変面倒くさがりやで人と接するのも面倒な私は、
25歳からフリーランスで家族を養っております。そういう方向もありです。

個人差があるので、あくまでも参考程度に。
まったく緊張しないといえば嘘になりますが、物怖じしない性格です。

私の場合、発表の場では褒められることばかり考えてますね。
なので、大人数の前に立っても頭がまっしろにはなりません。
どんだけ笑わせてやろうか、どんだけうならせてやろうか、と常に周囲をうかがってます。

そりゃ自信を持てないサービスだったり商品だったりすれば緊張しますが、
自分が独自に練り上げた企画ならば、自信をもって発表できますよ。

人生うまく行き過ぎてるのか知りませんが...続きを読む

Q面接で志望動機に関する作文を書くことになりました。

私は、現在在職中で2年間程、派遣社員をしています。
10月末で退職の予定です。
仕事内容は、製造業でライン作業の検査工程で仕事をしています。

前の仕事では1年間程、派遣社員で評価業務をしていました。

その前は、7年程、正社員として製造業をしていました。

今回正社員として面接をお願いした会社があります。

ハローワークでみつけた会社です。
電機系製造業の中小企業ですが、大手企業に負けないくらい厚待遇です。
今回の応募で、必要な経験として経験者優遇とありました。
ちなみに私は未経験です。
最初に書類選考をお願いした時点で企業の採用担当の方から他の面接している人達27名が皆さん経験者なんで今回は厳しいから辞めた応募は見送った方が良いと勧められたのですが、私が直接電話で書類選考だけでもお願いします!っと言って応募しました。

ここからが本題です。
今日、書類選考が通ったと会社から電話がありました。
でも、担当の人から、志望動機がよくわからなかったんで
面接時に原稿用紙1枚分の志望動機を書いてください!
面接時の日程は後日連絡します。って内容でした。

そして、今ネットでハローワークのページにある
応募した企業を探すと、その企業の募集がありませんでした。
どうやら採用人数に達したため締め切ったみたいです。

今、私はどうゆう状況なのでしょうか?

それと志望動機の作文ですが、どのような事をかいたらよいのか
わかりません。
職務経歴書は社会人として恥ずかしくない職務経歴書を書きました。
でも、履歴書に書いた志望動機は、製造業の経験が長いので自分に向いているとおもいました。一生の仕事にしたいと思います。以上としか書いていません。

なにか良いアドバイスをお願いします。

ちなみに、その会社を選んだ理由は、今の派遣社員の仕事で残業が無くなり稼ぐことが出来なくなり、年齢的にもソロソロかな?って思って安定した生活を望んだからです。厚待遇で年間休日も大変充実していて時間を有効的に活用できる為。(サッカーをチームでやっているので完全週休二日制は大変嬉しい)他に老舗なので倒産しないだろうと思ったからです。一応、電機系の製造なので、どんな仕事なのかな?って興味もあります。
↑こんな真実を作文には書けません・・・、上手く社会人として↑の事を言い換えることが出来るのが私としてはベストです。

心にも無いようなことを書くことが出来ません。
例えば、私のリーダーシップ振りが、御社に貢献できると思います。その貢献の結果、部署が一丸となり、生産効率が向上すると思います。

私は、現在在職中で2年間程、派遣社員をしています。
10月末で退職の予定です。
仕事内容は、製造業でライン作業の検査工程で仕事をしています。

前の仕事では1年間程、派遣社員で評価業務をしていました。

その前は、7年程、正社員として製造業をしていました。

今回正社員として面接をお願いした会社があります。

ハローワークでみつけた会社です。
電機系製造業の中小企業ですが、大手企業に負けないくらい厚待遇です。
今回の応募で、必要な経験として経験者優遇とありました。
ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

一概には断言できませんが大手や中堅中小企業に関わらず、募集要件の段階から経験者優遇と記載している場合、その名の通り採用担当者がその状況などを詳しく説明されておられ、しかも未経験者可であっても経験者が優遇されるのは待遇以前の採用という段階でかなり厳しい状況であるとお察しいたします。

採用担当者が応募は可能で作文(志望動機など)を提出して、書類選考が仮に通過した場合、採用がプッシュしても人事決裁などで役員やトップなどによって却下されることが多いと思います。実際にそういうことは数々採用側としても応募者側としても双方経験があります。

またご自身の熱意にもよりますが作文で思いついた内容自体が熱意に応じて要素が少ないという面が気になるところかと思いました。

勿論本当という待遇や安定性などが先行している場合はどうしても作文にしても言動にしても熱意があまりないと思われて当然な極めて厳しい面があるかと思います。

老舗だから倒産しないという保証もありませんし、厚待遇が将来保証が続くとは限りません。

ポイントはご自身が初心者で未経験だからという逆の強みを利用して何がしたいか、また今後何にどういう視点で会社や社会そして顧客であるお客様に貢献できるか、したいかということかと思います。

中途入社にありがちな事ですが、かえって今までのそれぞれの成功体験自体が過剰に前面に出てしまって、自信過剰となって裏目に出ることもよくあり、そのキャリア自体の根本的な方向性が違う場合など、いくら経験者でも不採用になるケースも意外に多いものかと思います。

評価業務をされていた上、製造業も経験されてきたことを考えた場合、経験者にはない客観的な面で改善面や顧客視点でのその会社の商品なりサービスを中心に自分は初心者という面を強みとしてその会社を再度徹底的にあらゆる視点で考えて、今後の経済や業界の将来性や現状を踏まえ、会社の強みを今後お客様として観察した場合どういうことができるか、またしたいかということを、まずはまとまらない場合は「ブレーンストーミング」という方法で思いつくまま用紙などメモでもに全部書き出して、似たような項目をまとめていくと自分の頭の整理にもなり、要点が何かということが次第にまとまってくることがあります。

白紙の原稿用紙を目の前にしていきなり何から書くかということは経験があるなしに関わらず迷うものかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。経験者に負けないよう頑張って下さい。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

一概には断言できませんが大手や中堅中小企業に関わらず、募集要件の段階から経験者優遇と記載している場合、その名の通り採用担当者がその状況などを詳しく説明されておられ、しかも未経験者可であっても経験者が優遇されるのは待遇以前の採用という段階でかなり厳しい状況であるとお察しいたします。

採用担当者が応募は可能で作文(志望動機など)を提出して、書類選考が仮に通過した場合、採用がプッシュしても人事決裁などで役員やトップ...続きを読む

Q面接で論文提出があります。自分のこだわりについての作文について。

数日後の面接で、作文の提出があります。
800字前後で構成するのですが、自分のこだわりという題です。

私は、「自分が好きな事についての知識や技術を極める事」を書こうと思っているのですが、論文などは苦手ではないのですが、作文という形になると、いい書き方が浮かびません。

最初に
私のこだわりは~です。
から、つなげていこうと思っておりますが、その後にこだわりぬいた趣味についてのエピソードを交え、最後にこのこだわりをいかし、御社で~とつなげたいと思っているのですが、途中のエピソードをどれぐらい具体的に書けばいいのかという事に困っています。

いくらでも具体的にはかけるのですが、字数の制限もありますし、こだわりという事なので、結局的には、自分は極められるのだという事を言わなくてはいけないと思うので、あまりエピソードだけ書いてもいけないし、だから結局何を言えばいいのかとわけがわからなくなってしまっています。

何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元編集記者です。
まず読み手が何を知りたいのか、
こちらはそれにたいして何を伝えたいかを整理してみてください。

今回は「自分のこだわり」がテーマですが、
会社側はこだわりを通して仕事にどう接するタイプかを聞きたいはず、
また会社にはそれぞれ風土があるので
今の従業員と似たようなタイプを好む傾向があるので
自社内で浮くような性格・性質でないかどうかもチェックします。

就職したい側としては「自分のこだわり」をテーマとして
・会社ではこんなふうに働きます
・御社の風土にも馴染むタイプです
というのを示せれば合格答案です。

まずはどんな人を会社が欲しがっているか?
どんなことを重視する風土なのかの情報を会社のHPなどから得てください。
ちなみに就職用のHPは基本どこの会社でも同じことが書いてあって
社員インタビュー以外はあまり社風を反映していないことも多いので、
それよりは投資家向けの情報や会社のオフィス環境、
社長メッセージ、組織図などを読むほうが会社の風土がわかります。

また、会社で働くということは、たとえ好きな仕事であっても
嫌なことがあるので、多くの人にとってはそれなりにツライことです。
なので、嫌なことに対してどうこだわりをもってやるか
を書いたほうが人事の方の共感をよぶことができます。

今回出したいのは「好きなことへの取り組み」ということなので
エピソードとして出すなら好きな勉強、
バイトでの好きな瞬間など普通人が嫌だと思うようなことで
自分が好きなことをだすと人事の評価はあがりやすいです。
もちろんそうしたことがあればですが。

完全に趣味の世界(音楽やアートなど)に対して書いてしまうと
普通の人でも趣味の世界ではこだわるのがあたり前です。
もちろん、人並みはずれた経歴(大会で優勝したなど)や知識があれば別です。
そうでなくそこそこに詳しいくらいなら普通のことですから、
無理に書こうとしてもどう書いていいかもわからなくなります。
好きなことばかり頑張る人というのは
"サラリーマンとして"はどちらかといえば評価が低いので
エピソードとして出すべきではありません。

ただ、趣味の話を好む業種もあります。
ベンチャー企業やクリエイティブな業種です。
こうした企業の場合、どこまでのめりこめるかが
けっこう重要ですしもともと多用な趣味をもつ人たちが働いていたりするので
そうした企業では「従業員と馴染める」かという点で
こういう人ならうちの社風に合うかもしれないということで合格答案になります。

ただ趣味へののめりこみ方が中途半端だと逆効果です。

字数の分配に関してですが冒頭の200字は
私のこだわりは好きなことには全力投球することです。
具体的にはこれまで~なような結果をおさめました。
というように何に結論をまず先に書きます。
次の200字~400字でその結果に関するエピソード。
そして最後の200字~400字でそのこだわりが仕事だとどうなるかを書く
と答案としてわかりやすくなるかと思います。

文章をつくるポイントとしては
「自分が好きな事についての知識や技術を極める事」
=好きなことには全力投球
など同じような意味で、できるだけ間接に一言に言い換えることです。

元編集記者です。
まず読み手が何を知りたいのか、
こちらはそれにたいして何を伝えたいかを整理してみてください。

今回は「自分のこだわり」がテーマですが、
会社側はこだわりを通して仕事にどう接するタイプかを聞きたいはず、
また会社にはそれぞれ風土があるので
今の従業員と似たようなタイプを好む傾向があるので
自社内で浮くような性格・性質でないかどうかもチェックします。

就職したい側としては「自分のこだわり」をテーマとして
・会社ではこんなふうに働きます
・御社の風土にも馴...続きを読む

Q試用期間中は労働契約書とかは書かないのですか?

昨日から地元企業に正社員の求人で採用されて、とりあえず3か月は試用期間ということになっています。
入社して2日目で今仕事を終えて帰ってきたところです。
厚生年金や社会保険の話はありましたが、労働契約書を提出することや保証人などの話がまだありません。
そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ社員を雇用するにあたっては労働契約書は交わさなければいけません

例え試用期間でも

Q履歴書と面接で言う事を全く変えてしまうのは・・・

私はこれまでのエントリーシートや履歴書の中で「学生時代がんばったこと」としてゼミの事を書き、面接でもそのように答えてきました。
しかし、私の場合国文学専攻なので、よく面接官から「文学の事はよくわからない」と言われあまり興味を持って頂けない事から、
ある日以降、もう一つのがんばったことであるアルバイトについて話すようになり、ゼミの事は自己PRの方でエピソードとして話すように変えました。

しかし、まだ変更する前のがんばったことをゼミとして履歴書を出していたところの企業から今度面接の案内が来ました。
そのような場合はやはり、がんばったこととしてゼミの事を話した方がいいでしょうか。
面接官は履歴書を見ながらお話を聞かれると思うので、書いている事と違う事を話すと変に思われてしまうでしょうか。

分かりにくい質問でスミマセン(汗)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず基本からお話致します。
私も沢山の面接を担当致しました。
履歴書はパソコンなど使用せず自筆にする。
面接担当官は貴方を知ることが出来るのは履歴書が中心に成ります。
その為、履歴書に書いてある内容と違う場合はかなりの心証を悪くします。

そこで具体的な事に入ります。
ゼミの事をお話する場合、気を付けなければ成らないのは
ゼミの内容の羅列は行ってはいけません。
お話するなら、何故このゼミを頑張ろうと思った背景からお話すべきです。
例えば、ゼミの先生の話し方が気に入ったとか、または自分の興味あるテーマとかを述べないと、面接官は理解出来ません。
面接官は頑張った理由・過程などで貴方の考え方・性格を見ようとしています。
長々と話をするのも嫌われます。
聞かれたら、まず時間的はどれ位頂けますか?と聞くのも良い印象に成ると思います。
普通は長くて3分以内にまとめられる訓練をして下さい。
貴方の話した内容で、次の質問を用意する場合が多いのです。次の質問とその前に話した内容に整合性が有るかのチェックを行います。
以上簡単に書きましたがご参考に成れば幸いです。

まず基本からお話致します。
私も沢山の面接を担当致しました。
履歴書はパソコンなど使用せず自筆にする。
面接担当官は貴方を知ることが出来るのは履歴書が中心に成ります。
その為、履歴書に書いてある内容と違う場合はかなりの心証を悪くします。

そこで具体的な事に入ります。
ゼミの事をお話する場合、気を付けなければ成らないのは
ゼミの内容の羅列は行ってはいけません。
お話するなら、何故このゼミを頑張ろうと思った背景からお話すべきです。
例えば、ゼミの先生の話し方が気に入ったとか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報