プロが教えるわが家の防犯対策術!

次にテレビで自主規制になる言葉。よく旅番組で一般人の人に「お父さん」とか「お母さん」など既婚者かどうかも確かめず、また見た目で年齢を決めているところから性差別と年齢差別が問題になって結果テレビ局が自主規制すると思います。
どう思いますか??

A 回答 (10件)

小父さん、小母さん、娘さん、とかもダメなのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供もいないのにお母さんと呼ばれて傷ついたという人が必ず出てきます。確認せずに呼びかける事はできなくなります、問題になれば当然自主規制に走ります。

お礼日時:2020/12/09 07:00

謝りゃ済むことです。

訴えても損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供もいないのにお母さんと呼ばれて傷ついたという人が必ず出てきます。確認せずに呼びかける事はできなくなります、問題になれば当然自主規制に走ります。

お礼日時:2020/12/09 07:00

あと20年もしたら日本は未婚のジジババだらけになります。

自主規制というより、角の立たない別の呼び名が一般化するか、あるいは「お父さんお母さん」の意味自体が変質するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

「やーだあたし独身よー」と返せばいいだけの話でしょう?


突き詰めていくと、男女かもわからないし、そもそも人かどうかも
わからない・・・最終的にはオブジェクトと呼ぶしかなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも自主規制は視聴者に対して予防で行う事なので別に返事は関係無いです。

お礼日時:2020/12/08 21:16

お父さんやお母さんという言葉自体に侮蔑的な表現が


あるわけではないので呼びかけられた本人が納得しているものを
自主規制するのただの言葉狩りです。
コンプラ的にも問題ないし、とくに自主規制にあがる可能性は
無いと思いますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供もいないのにお母さんと呼ばれて傷ついたという人が必ず出てきます。確認せずに呼びかける事はできなくなります、問題になれば当然自主規制に走ります。

お礼日時:2020/12/09 07:00

今現在はとにかく、近い将来、質問者さんが


指摘しているように、問題になると
思います。

私には子供はいません!
それなのに、どうしてお母さんと
言うのですか。
結婚出来ない私をバカにしているんですか。
子供が産めない身体なのに、なんでそんな
非道いことを言うのですか。
傷つきました。
謝罪と賠償を要求します。

こういう時代が来る可能性は大いに
あると思います。
    • good
    • 0

なるほどー。

てことは、私は母が交通事故で死んでますから、そんなかたがあなた方より大量にいる車の話はテレビではご法度になるんですね?病気の人への配慮で病院の画像自体NG、コロナの情報もなくなった家族の方に配慮してなくなるんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故が原因なのはされないでしょう。
また車は大きなスポンサーだからテレビ局にとっては視聴者より大事さが上なのでお金出してくれるところはバンバン放送するでしょう。
病院は医療機関なので関係無いです。

あなたはピントがズレてますね。
まぁあり得ないと断言はできないですが、病気をなじる事はNGでしょうが、病院は関係ないしこれからも病院のドラマは視聴率が良いのでやるでしょう。

お礼日時:2020/12/09 08:41

ズレてるのに合わせたんだけど(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

合わされてないけどね、あなたのはハラスメントにすらなってないからね、企業名や施設はハラスメント対象にならない事も知らないとは

お礼日時:2020/12/09 10:09

なんでも弱いのに合わせてたら廃る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってんだお前

お礼日時:2020/12/09 12:25

その自主規制って聞いたことないんだけど、どこから?キメハラも年賀状幸せ写真ハラも弱っちいのが言ってるだけで、マナーでもなく規制はされんがな。

だいたい他人の思考を制御しようっての自体がハラスメントで難しいわ。ヘイトスピーチでさえやっとだぜ。
ちなみに差別ってのは、差別意識がないとだめなんだが、事実誤認ってのはなんの規制もかからないんだがな。考えろよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと文書読めや

お礼日時:2020/12/09 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!