プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、リビングの照明が点かなくなり、
使用期間が7年目になるので、
この機会に、LED照明器具への買い替えを検討しています。

これまで、Panasonicの照明器具を使用していたのですが、
先ほど、電気店へ行き、他社のメーカーと比べると、
「同じ適用畳数でも、日立の方が、明るいのかな?」
と感じたため、日立に買い替えようかと悩んでいます。

ともかく、虫ブロック機能付きのモノを考えています。

他、壊れづらいなど、
お勧めのメーカー照明器具などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

パナソニックか日立でしょう。



LEDは、比較的虫がよらない波長とかいわれているので、比較的虫が少ないものとなります。

日立の方が光を分散させるとかで蛍光灯と同じように周りまで明るいとか言われていることはある。
まぁ、パナも蛍光灯と同じように明るくさせようとしていたりしますけどもね。

オススメではないけども、
中国企業のNVCライティングの東芝ってブランド名をつけているものは、比較的安い場合がある。でも、東芝ライテックではないので、注意を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LEDは比較的虫が少ないのですね?

今日、電気店へ行き、
Panasonicか日立で比較し、日立に決めました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/09 17:10

大手メーカーで選ばれるのが賢明です、(中国生産が殆どだけど)


量販店で3台買えば1台半額の話に乗って買いましたが2年の間に2台
壊れました、結局Panasonicに買換えました。
照明器具も毎日使うので安全性と耐久性が重要です。
LEDは虫を寄せ付けない波長だと言われてはいますが??です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年の間に2台も壊れたのですか(・・;)…

5年保証のエディオンで買う事にしました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/09 17:09

LED照明は単に明るいかだけでなく配光、また蛍光灯と違って調光、調色ができるので、そうした点で比較するのが良いです。


またリモコン、音声操作、地震感知点灯、留守時の自動点灯消灯など機能も充実しているので、よくご覧になるのが良いです。
充実度ではアイリスオーヤマのが良いと思います。
#1の方が挙げられているヤマギワはもともと東京秋葉原にあったデザイン重視の高級照明を扱う会社で、普通のLEDシーリングライトなんかは作ってないと思います。
こちら参考に
https://the360.life/U1301.doit?id=6791
http://monomania.sblo.jp/s/article/55673572.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

調光、調色など比較し、
日立で今年6月に出たLEC-AH1210Tの
前の型番に決めました。

今の型番よりも
2/3程の価格で売られていたため(^^ゞ

回答、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2020/12/09 17:17

ヤマギワ照明がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマギワ?

初めて聞くメーカーです。

ネット検索してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!