10秒目をつむったら…

ほとんどの普通車は軽自動車に比べて燃費が悪いのに、なぜみんな普通車に乗りたがるのですか?
まだ8人乗りの大きい車は家族がたくさんいたり人をたくさん乗せる機会があるなどの理由が考えられますが、一般的に多く見られる4人乗りの普通車ってなんの意味があるのでしょう?
環境にも悪いし無駄にお金は掛かるし何のメリットがあるのか教えてください、、軽自動車ではダメな理由があるのでしょうか、、

質問者からの補足コメント

• 揚げ足取りの方のために予防線を張っておくと、普通車は5人乗りのことが多いのは知っています。
    なので5人家族だから普通車にのっているという理由であれば理解できますし、4人家族でも旅行など行く時に軽自動車では狭いからという理由も理解できます。
    でも世帯も持っておらずほとんど1人で乗るのにわざわざ4、5人乗りの普通車に乗っている人が謎です。クラウンとかベルファイアとかに乗ってるヤンキー多いし。やっぱり見栄ですか?

A 回答 (54件中21~30件)

ダイハツ タントのNA車に乗っています。

ドライブが趣味なんですが、高速では加速・走行安定に劣る軽自動車は乗りにくいです。欧州ではAセグメントといって、4人乗りで800〜1000ccのエンジンを積んだ軽自動車があります。日本も独自規格の軽自動車はやめて欧州規格に合わせれば良いのです。
    • 1

ベンツやレクサスに一度乗れば分かると思います。

• 4

みんながみんなあなたと同じ考え方じゃないからですね

• 5

車だけに限らずメリット・デメリットだけで何かを買う訳では無いからです。

物を買うのに必ずメリットが必要な理由がいるんですか?
好きだから、欲しいからその物を買う。それで良いと思いますけど。
    • 0

高い。

税金面に無理がなければ、やはりエアコンと防御性能には差がある。保険も変わらんし。
    • 0

高速に週1とか頻繁に乗らないなら軽でいいですね。

まあ他に優れた商品や、その消費者に最適な商品があっても、宣伝次第で何でも売れます。
    • 0

98ぱーせんつ

見栄晴です。
かっこつけたいんです。
ただ4人乗りだけど1人でのっても
いいのではないかと思います

僕は1人で乗るだけなら軽自動車や2人のり
スポーツカーを選びますね
    • 0

乗りたがるのではなく、ライフスタイルに適合しているからでは?

ライフスタイルは、自分の趣味や嗜好も含まれます。
あと軽は、衝突安全性では圧倒的に劣りますね。
    • 0

乗り心地、安全性、運転のしやすさ、といった自動車の基本性能の違いですかね。

軽自動車と、普通車ではまったく違います。
もう別のものと言ってもいいくらい。

4時間程ドライブした場合、軽自動車はへとへとになってしばらく休憩が必要です。
私の家の今の車なら、4時間程度のドライブなら全然平気です。

高速安定性も全く違います。
軽自動車で100km出すと、騒音はうるさく、振動も大きく、今にもばらばらになりそうで、のんびりドライブという雰囲気にはなりません。
私の家の今の車なら、100km程度ならゆっくりのんびり静かなドライブが楽しめます。
    • 3

その理屈を言い出せば、世の中の物は不必要な物でいっぱいです。

なぜ高い食べ物を食べるのですか?
栄養が取れれば同じじゃないですか?

なぜおしゃれな服を着るのですか?
隠れていて、冷えを防止できればおなじじゃないですか?
見栄ですか?

こう言っている事と同じです。
食べ物にこだわりを感じなければ上のような言葉が出てくるでしょうし、服に興味がなければ下のような言葉が出てきます。
質問者様は車にあまり興味が無いからそう思うのだと思います。

厳密に言えば違うんですよ。
静粛性、乗り心地、疲れにくさ、安全性、気分等様々な事が違います。
自分の家には軽から大型車まであってどれも運転をしているから余計に分かるんですけどね。
分かる人、そういった事に価値を感じる人は大きな車を選ぶのだと思いますよ。
    • 3