プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんどの普通車は軽自動車に比べて燃費が悪いのに、なぜみんな普通車に乗りたがるのですか?
まだ8人乗りの大きい車は家族がたくさんいたり人をたくさん乗せる機会があるなどの理由が考えられますが、一般的に多く見られる4人乗りの普通車ってなんの意味があるのでしょう?
環境にも悪いし無駄にお金は掛かるし何のメリットがあるのか教えてください、、軽自動車ではダメな理由があるのでしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • 揚げ足取りの方のために予防線を張っておくと、普通車は5人乗りのことが多いのは知っています。
    なので5人家族だから普通車にのっているという理由であれば理解できますし、4人家族でも旅行など行く時に軽自動車では狭いからという理由も理解できます。
    でも世帯も持っておらずほとんど1人で乗るのにわざわざ4、5人乗りの普通車に乗っている人が謎です。クラウンとかベルファイアとかに乗ってるヤンキー多いし。やっぱり見栄ですか?

      補足日時:2020/12/09 15:22

A 回答 (54件中1~10件)

見栄


それのみてすよ(笑)
    • good
    • 2

静粛性がまったく違います。


高級車は車内に振動があまり伝わりませんし、会話するときは互いの声がはっきりと聞こえます。

乗り心地には大きな差があり、
例えばパイプ椅子と社長椅子の違いを思い浮かべてみてください。

さらに高級車はエンジンパワーに余裕があるので、
無理にアクセルペダルを踏みこまなくても加速します。
長距離ドライブをするならば、月とすっぽんと言えるほど快適性に差が出ます。
    • good
    • 7

私は補足コメントに該当する用途ですが、敢えて大きい車の利点を言えば、


楽に速く走れること、安全基準に則せば重い車ほど頑丈である事など
見栄以外にも他人を説得可能な理由が充分にあると思います。
皆が小さく軽く楽な車に乗る世界になれば、状況は変わると思います。
    • good
    • 3

家族が多いとか大人数乗せる機会が多いとか長距離走る機会が多いとか特別な事情があるとか等であれば良いと思いますよ。



ですが、そうでもなければ軽で良いと思います。
高い車に乗っても目的地に着く時間は大して変わりません。日本の道路は混んでいて取り締まりも厳しいのであまりスピードを出せませんし。
高い車に乗ると軽の二倍も三倍も目的地に早く着くのであれば、時間を産み出すので投資する価値があると思いますがそうではありませんからね(笑)

車に投資するくらいなら、他のことに投資する方が良いですよね。
あくまで車は趣味です。洋服好きの人が高い服を買うのとオタクの人がフィギュアを買うのと似たようなものです。

そもそも、車に投資して見返りがあるのでしょうか。
周りにイキリ散らせるから?格好いいから?自分に自信がないから強く見せたいから?ただの見栄?

普段は軽を所有して、必要なときは大きい車をレンタルするのが賢いと思います。
良い車に乗るという体験が出来れば良いので、高いコストをかけて所有する意味ってあるのかと思います。

軽は安全性が~と言う人もいますが、
じゃあ、飛行機は墜落するかもしれないから乗らない。電車は脱線するかもしれないから乗らない。バスは事故るかもしれないから乗らない。
ということにもなりますよね。

背伸びして高い車を買うくらいなら、車にお金をかけずに他のことに投資するのが賢いと思いますよ。

ちなみに自分は普通車と軽の両方を経験した上で軽で十分だと思いました。
そもそも、車自体要らないと思って手放しました。

ですが最初に書いた通り、家族が多いとか大人数乗せる機会が多いとか長距離走る機会が多いとか特別な事情があるとかであれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

目の前で、大型トラックに衝突されて


ぐちゃぐちゃになった軽自動車を見たことがあります。
なので、軽自動車に乗ろうとは思いません。
    • good
    • 4

結局は好みでしょ。


なぜ軽に乗るのか疑問に思う人もいます。
良いも悪いもありませんよ。
    • good
    • 3

私は軽乗用車です。


普通乗用車に乗りたい人はそれぞれの理由があると思いますが、貴方が言われる様に必要性のない人もいると思います。
特に高齢者が6人・8人乗りを運転し、駐車時に何度も切り替えているのを見かける事がありますが、安全面でもゾーツとします。
特に、免許返上しない高齢者は最新の軽にして欲しいですね。

私の軽にしている理由です。日常、乗車は一人が多く、多くても四人です。
別に普通乗用車に乗る必要性がない為、軽乗用車にしています。

最近の軽乗用車は
・燃費がいい
・税金も安い
・室内も広い
・事故の心配をする人もいますが、最新車はかなり安全装置がついてます。
 ABは全方向に装着されている車もあります。私の車も。
・死角が少なく、駐車も容易と思います。

年に1~2回、5人以上を乗せる事がありますが、その時はレンタカーを借りてます。
    • good
    • 0

別に燃費だけで乗るクルマの車種を決めているわけではないヒトも多いということですよ。

軽自動車は確かに燃費がよく価格もそこそこ安く取り回しもよいし、その手軽な使用感は充分評価に値します。とはいうものの快適性やスペースの余裕(ゆったり感)という面から言うと、やはり普通車に分があると言わざるを得ません。百キロ以上の長距離のドライブになると乗っている人の疲労感の違いは一目瞭然です(当然疲労感は普通車の方が軽いです)。一人で乗ろうと多人数で乗ろうと、一人当たりのスペースは同じなので(軽自動車に一人で乗るとシート幅が広がったり足元が広くなったりするわけではない)やはり軽自動車には限界があるということです^^。
このきゅうくつさを嫌う人はやはり普通車を買うと思います(もちろん見栄だけで買う人もいることは否定しませんが^^;。
    • good
    • 1

殆どの普通車は軽自動車に比べて燃費が悪いですね。



何故、普通車に乗りたがるのか?
・一部の普通車コンパクトカーは軽より燃費が良い。
・衝突安全性が軽より高い。
・軽の加速度が低い。

今の軽自動車は広々としている。

世帯も持っておらずほとんど1人で乗るのなら、軽で十分。

前席2席だけあれば十分。
後ろ席はいらないと思う。
荷室は必要だが。

https://catalog-image.221616.com/catalog_images/ …
    • good
    • 1

惨めさをハゲちらかすのは髪の毛だけにしとけw

    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!