アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の息子を持つ母親です。
息子は一度、停学処分を受けています。
息子が高1の終わり頃、友達数人とイタズラでクラス全員の椅子の上に画鋲を置きました。
そのような事をした理由は、その日は高校受験の前日で「受験生を驚かせてみたかった」そうです。

これからも不安です。
どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

つまらないいたずら心が、自身の進路や将来にどんな汚点を残しあとを引きずり兼ねないのかを何度も話し合い(説教、嫌み、命令ではなく)自覚させることです。


私利私欲のためでもなく、何の得にもならないことでペナルティを食らったわけですから愚かなことと自覚しないことには。
    • good
    • 2

悪質な苛めですね。



退学して働かせては?
    • good
    • 1

友達数人ならば息子本人か他のガキが言い出しっぺな訳です。



この程度の悪戯なら停学処分になった罰が身に降りかかった訳ですから、よほどのバカでない限り悪さはしないものです。

友達付き合いをやめさせるのは愚策でしょう。
むしろ自分の就職や進学を自覚すれば、曲がりなりにも損得勘定は出来る歳です。

自分が何になりたいのか、
今から指針を定める時期でしょうから、息子さんの意向を聞いて説いたり応援してあげるべきと思います。
    • good
    • 1

自分の息子も高一でタチの悪い子と付き合いはじめサボっては遊び


回り留年すると言い出しましたが退学させました、就職してから
真面目に働きだし祖母に借りたお金を返すまでなりました、親には
何も言わず遊ぶ金を借りたようです、タチの悪い子どうし惹かれ合う
ようです、引き離すのが良いと思いますが自覚するまではダメで
しょう。
勉強したいのなら自重するでしょう、次は停学ではなく退学だと伝え
ましょう。
親も覚悟が必要です、男の子なら大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A