dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校の停学の時、どっちの方が長引く可能性がありますかね?

1、部員の裸の写真をとり、グループLINEのアイ コンにした。

2、タバコを吸った

1は他人を傷つけ、2は法律に触れてます。

どちらの方が罪がおもく、停学が長引く可能性がありますか?

A 回答 (4件)

1.は強制わいせつ、自動ポルノ禁止法あたりに抵触する性犯罪の可能性が高いため、退学処分一択。


その後は、逮捕、家庭裁判所、罪状によっては刑事裁判にもなる。
高校生活どころか、人生終了となる。

2.は未成年者喫煙禁止法に抵触するものの、社会への影響度合いから考えると、最低でも停学は免れない。
停学の期間は、反省文の作成、提出および停学中に渡されるテキスト等でどれだけ反省し、更生したか判断するため、数ヶ月から1年程度は続いてもおかしくない。
それどころか、反省が見られなければ退学処分が下される。

もし、両方やっているのなら、より罪が重い1.が適用される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩が1で1週間停学で済んだらしいんですけどつい最近友達が2で停学になったんですけどその場合、1週間以内な可能性大きいですか?

お礼日時:2020/03/30 00:25

1も法律に引っかかると思いますし、


影響も大きいので、停学では済まないと思います。
    • good
    • 0

停学の処分と期間は、高校によって違います。

前例の有無にもよるでしょうね。
ちなみに、1も法律に触れる可能性がありますよ。相手も高校生ならば18歳以下の未成年ですから、未成年の裸の撮影は児童ポルノ禁止法違反。自治体の淫行条例に違反する可能性も。盗撮ならば、迷惑防止条例や軽犯罪法に違反。嫌がる相手を裸にして撮影したのなら、強要罪。ネットで公開状態にしてしまったら、わいせつ物頒布等罪。

高校の停学処分は、刑法での罪の重さとはまた違った、教育的な観点でなされます。だから単に犯罪としての罪の重さとは比較できない部分がありますね。
どっちもダメですよ、としか言い様がありません。
強いて言えば、1のほうが多くの人(グループLINEのメンバー)を巻き込んでいる分、影響が大きいでしょうね。停学日数そのものは別として。
    • good
    • 0

①は、犯罪なので勿論②も犯罪ですが①の方が圧倒的すぎます。


①は、退学ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!