プロが教えるわが家の防犯対策術!

「go to school」に「to school」はgoの目的語でしょうか?「go」の後ろに目的語が来る場合はあるでしょうか

A 回答 (5件)

>「I go this road」の場合はgo は他動詞でしょうか?



そういうことですね。他動詞です。

>行く、歩く場合は自動詞ですが、roadつけられるでしょうか

I walk this road とも言えますよ。
I go/walk this road は「この道を行く/歩く」と言うんですから、あまりいつでも聞く表現ではないですが、言えなくはないです。

気になったら、Google Books や Google Scholar で検索してみると(これもまあ、目安に過ぎないですが)、ただの Google 検索よりは信頼できる結果が得られます。

たとえば、“I walk this road every day.” “Isn't walking this road scary?” I asked. というのがある書籍にに出ています。
    • good
    • 1

I go this road/way と言えば、この this road は go という動作の作用を受ける対象で目的語です。



でも、目的地は go という動作をした結果の到着地点であって、動作の作用を受ける対象とは言えないですから、目的語ではないです。

reach だったら到着点を目的語にできますけど。
例:I'll reach you later.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます「I go this road」の場合はgo は他動詞でしょうか?辞書調べたけど、行く、歩く場合は自動詞ですが、roadつけられるでしょうか

お礼日時:2020/12/10 13:42

受動詞だとおもいます。

間違っていたら、すいません。
    • good
    • 0

副詞句

    • good
    • 0

修飾語

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!