プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武力戦争って開戦前から両軍の戦闘力の差で勝敗はほぼ決まってるのですか?
将棋の様に一発逆転勝ちとかってないのでしょうか?

A 回答 (9件)

戦力差だけで言うなら日露戦争で日本に勝ち目があるはずはありません。

ただし太平洋戦争の後半のように「がっぷり四つ」になってしまうと国力差がもろに現れると思います。
    • good
    • 0

巨大なミサイルがあったとします


それがこちらに到達すれば重大な被害です

ミサイルを破壊するには大きな爆弾が必要です

ミサイルを発射するのは人間です
こちらは、小さな爆弾で死にます

どちらを攻撃するのが効率が良いかわかりますよね?
    • good
    • 0

ランチェスターの法則を学習してください

    • good
    • 0

徳川家康と羽柴秀吉ががっぷり4つに組んだ小牧長久手の戦い、戦力的には劣勢だった家康の判定勝ちでした。

指揮官の能力差で、逆転ありえます。

幕末の第二次幕長戦争。4つの攻め口とも、幕府側の戦力がはるかに上回ってましたが、長州側の圧勝。特に海戦の大島口、夜に船で駆けつけて、そのまま奇襲で圧勝は前代未聞。この戦い直後、軍師の高杉晋作は過労死としかいえない死に様でした。

ありえます。
    • good
    • 1

現時点だと、たとえば太平洋上で、米中の艦隊が通常兵器の範囲で衝突したら、米艦隊はほぼ無傷くらいの状態で、中国艦隊を一掃しますよ。



でも、そうなる前に中国側が核兵器を持ち出せば、米艦隊が一瞬で消滅しますね。
    • good
    • 1

日清戦争では圧倒的に清国が有利とされ、開戦すると欧米諸国のマスコミは日本が負けると報道し続けた。


それも当然で、まだ開国して間もない日本は貧乏で、軍艦を作る能力も買うお金もなかったからで、小さな小舟のような軍艦をヨーロッパから買うのがせいぜいだったからだ。
清国の方はヨーロッパから購入した戦艦数隻、巡洋艦も数隻持っている上に、兵力も圧倒的に上回っていたから日本が勝つなどとは想像することも出来なかったことだろう。
それなのに、日本は圧勝してしまった。
海上でも日本軍が清国軍を圧倒し、陸上でも要塞都市と言われた砲台が魚の鱗のように並んでいる旅順をたった1日で攻めつぶしてしまったのだ。
勿論、清国が日本のようなちっぽけな国など取るに足らないと言うことから、完全に馬鹿にしてかかってきたと言うこともあるのだが、兵士の態度や気分と言ったものが戦闘には大きく影響すると言うことなのだ。

この後日露戦争でも勝ったことから日本軍は増長し、まさにかつての清国の軍隊そっくりになっていくのだ。そして日米開戦というアホとしか言いようのないことをして、壊滅に突き進むことになる。
    • good
    • 1

[桶狭間]が有名っ

    • good
    • 0

[赤壁の戦い]も有名

    • good
    • 0

米国とイラクがやりあったイラク戦争では


勝敗は初めから決まっていましたね。

しかし、逆転が無いか、といえば
そうではありません。

日清日ロ戦争がありました。

どちらも、戦力差が大きく、日本が不利。

特に、日露戦争では日本の勝ちを予想したのは
米国のルーズベルトぐらいでした。

それで日本政府は、日本国債の売却に
苦労したのです。
それを救ったのはユダヤ系金融機関でした。


日清戦争でも、国力の差は歴然と
していましたが、清国で実際に戦闘したのは
李鴻章の私兵ぐらいなもので、
日本が圧勝しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!