プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今54才の会社員です。会社勤めが辛くて仕事リタイアしたいのてをすが、悩んでます。貯蓄は3千万円程度ですが、住まいは持ち家有で支出は光熱費だけです。60才から繰り上げで年金生活を考えていますが

A 回答 (12件中1~10件)

私も悩んでます。


50才になったらリタイヤと思って暮らしてきて
今年50才になった今年まさかコロナでこんな状況になるとは。。

持ち家で持病とか無ければリタイヤはありだと思います。
時間があれば家庭菜園とかも楽しいかと思います。

良い人生を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お元気で!

お礼日時:2020/12/12 09:48

貯金があるなら,やめてもよいのでは?


お金が,なくなったら,土地を売れば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/12 09:49

私は40代半ばで、自営業で店舗を持つ物販をしておりますが、祖父の代からの営業で、近年はバブル以降業績悪化で、コロナ禍で悲惨極まりない状況です。


家賃がないので食べるのがやっとですが、父が18歳から金融投資をしており、自営と並行して取り組んでおり、今は不動産投資と金融投資の実績が自営収入を超えており、赤字でも生活はしていける状況です。
しかしながら、コロナ禍で業績はガタガタで、アフターコロナで元の社会に戻る気がしません。
後5年ぐらいで自営を廃業して、投資を専業として、好きなことをして過ごしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れさまです

お礼日時:2020/12/10 22:05

もういいんじゃない?お疲れ様でした!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れさま

お礼日時:2020/12/10 22:06

もう少し頑張りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ

お礼日時:2020/12/10 22:06

好きにすればいい

    • good
    • 1

後二、三年がんばりましょう。


年500万円使いながら年金生活までを食い繋ぐのは良い作戦と思いますが、年金生活開始時点で一人当たり2000万ぐらいないと老後が不自由ですね。

私の場合は貯蓄8000万円、別途妻名義4000万で、62歳までがんばりました。
持ち家がタワマンで、管理費とか地下駐車場代が高いので、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 22:07

50過ぎてるなら、自分で決めようよ。

    • good
    • 0

気持ちはわかります。

私は53才でリストラに近い形でリタイアしました。
(自己都合退職です)
  
しかし、辞めてどうしますか? 
経済的な事だけではなく、会社へ行かないならばその時間をどうするか?という事です。
朝起きて「何をしよう?」これが毎日ですよ。そして家にいれば、今からの時期は電気?灯油?を自腹で使って暖房、夏は冷房。昼ご飯は何を食べる?
  
私は幸い起業をして、70過ぎの今でも僅かですが仕事があります。
これは収入も欲しいけれど、それ以上に生きがいとなっています。
これがなかったら・・・辛いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/10 22:08

そもそも54歳じゃ年金開始は65歳からでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶんですね

お礼日時:2020/12/10 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!