電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今回、実家の余分な土地に新築することになりました。土地代はただで済むのですが、建築の予算は1000万以内なんです(金銭的に余裕がないためです^^;)30坪で平屋、理想は4LDKです。せめて3LDKです。駐車場もいりません。1000万では無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

夢は簡単に諦めないで下さいね(微笑)



建て主の身になった前向きな工務店なら
不可能な数字では有りません。
坪当たり30万円で造る為には・・・
同じ4LDKでも極力壁量を増やさない間取りを考え
そして壁量を増やさないと言う事は、基礎の総延長の
短縮にもなりコストの削減になります。
建物を構成する構造材だけには予算を掛けて
その他の内装材料や住宅設備機器等は、コスト減の
為に無印良品を使う。
材料の吟味や同じ材料に統一するだけでも、相当な
コスト削減に繋がります。
又その気になれば壁のクロスや、外壁の塗装などは
平屋建て故に、足場も要らずご家族で塗る事も
出来ます。
家の基本である構造体さえしっかり造ってあれば
10年、15年後のライフスタイルの変化に合わせて
デラックスな内装にリフォームすることも可能です。

ご家族の皆さんの、ここだけは譲れないと言う
最低限のご希望を充分に把握した上で、工務店さんに
相談し柔軟な発想で夢を実現する事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます^^工務店は親戚にあたる人に頼みますので、家族で希望を言って、少しでも理想の家ができるようにしたいです^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 16:44

まず希望どおりの家は無理だと思います。



建築費の他に色々お金がかかります。
諸手続き費用、給排水工事など...
単純に950万円として、坪単価31.6万円ですね。

ハウスメーカーや工務店で20万円後半で建築している会社はありますが、多くが総2階又はそれに近い間取になります。
平屋は総2階と比べると基礎と屋根の面積が2倍になりますので建築費は上がります。
よって他の材料や設備品を安価な物を使わなければなりません。
極端に言いますと、住宅としての機能をもたないような建物が想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。そうですね、やっぱり1000万円は厳しそうですね。家族と工務店などと話し合ってみます。

お礼日時:2005/02/08 18:05

デザイナーというとちょっと頼むに敷居が高そうなイメージがありそうですが、要は、設計事務所のことです。

 家を設計するのは設計屋、工事をするのは工務店。 両方をやってくれるのがハウスメーカー。
けど、コストを抑えてデザインするということにかけては、設計事務所に頼むことが一番いいのではないかと思います。 いかにコストダウンしていいデザインができるかも、設計屋の仕事の腕の見せ所でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/08 15:59

デザイナーに頼んだほうがいいですね。


極論を言えば三角屋根ではなく、四角い箱の家でも、
斬新で格好よく作っていただけるのはハウスメーカーでは金銭的に無理ですよね。
私も新築を立てたばかりですが、下記の事務所にお世話になりましたのでお勧めいたします。
メールで相談してみたらどうですか?

参考URL:http://alpha-design.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただき、ありがとうございます。もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/08 16:00

基礎はブロック、外壁と屋根はトタン、これなら十分おつりが来ますよね?用はどんな材料を使いどんな収まりにするかで決まってくるのでは、安い材料で簡単なつくり?(表現しにくいのですが)にすれば何とかなると思いますよ、その代わり、それ相応と言うことになります


信頼できる工務店、設計士にすべて話して相談してみてはどうでしょうか。

新築するということは、見えない出費が結構出てくるものです、その辺も頭に入れといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、材料によって値段は変わってくるんですよね。家族と話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2005/02/08 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!