電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。出産予定を一ヶ月後に控えた臨月の新米妊婦です。最近はお腹が大きいせいで胸焼けが激しく、なかなか寝つけません。気持ち悪さで夜中に目が覚めてしまいます。また寝る体勢も落ち着かず、クッションを挟んだり、枕を高くしてみたり色々やるのですがしっくり来ません。寝返りをうつのも一苦労……。お陰で朝の目覚めもスッキリしません。皆さんどうやって安眠していましたか?

A 回答 (8件)

こんばんは。



臨月の妊婦さんってほとんど皆さんそんなものじゃないでしょうか?私も臨月の時はどんな姿勢をとっても苦しくて、安眠なんてとても出来ませんでした。となりでグーグー寝てる旦那がうらめしくてうらめしくて・・・(笑)

何かの雑誌で、妊娠後期の妊婦の体は出産後の生活(3時間おきの授乳)に慣れるために徐々に体のリズムが変わっていくというような事が書いてありました。要するに産後は3時間おきのハードな授乳生活が始まるから、今から体がそういう生活に慣れるように変化していくそうです。

眠れない時は無理して眠ろうとしないで起きていたらどうでしょうか?もし昼間お仕事などされてなくて家にいられるようでしたらお昼寝をこまめにとるなどして対処してみてはいかがでしょう?昼寝できる環境でなければ夜、目を閉じて横になっているだけでも例え頭は寝ていなくても体は休まると聞きますのでそうされてみるのもいいと思います。

出産まで残りわずかですね。残り少ない妊娠ライフをどうぞ大切にお過ごしください。元気なお子さんが生まれるといいですね!頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりみなさん同じような経験をしているんですね。「出産後の生活に慣れる為」というのは納得!でした。残り少ないんだから、「安眠」にこだわらずのんびり行きたいと思います。応援ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 08:19

11ヶ月娘のママです。

私も臨月はお腹くるしくてねれなかったんですが一番ましな態勢がシムスの体位だと思います。 一度試してください。どういう姿勢かちょっと言葉では言い表しにくいのですが左側をしたにしてお腹を直接お布団につけるような感じです。もしわからなかったら産院で聞いてみてください。その体位でなおかつ抱き枕があるといいかなぁと当時はおもっていました。 もうすぐですねがんばってください♪
    • good
    • 1

こんにちわ



ただ今9ヶ月の妊婦です。
まさしく、胸焼け、2~3時間でのトイレ・眠りも浅いらしく夫のいびきや寝返りの音でも目覚めてしまいます(苦)。

夫には申し訳なのですが、夫の出勤後2度寝させてもらっています。不思議な事にその時間が一番眠れるんです。お腹の子も寝ているようで、動きが穏やかです。

もうじき出産楽しみですね。今のうちに少しでもお母さんに寝だめをさせて~ってお腹に頼みながら寝かせてもらってますよ(笑)
    • good
    • 1

みなさん一緒のように私も、でした^^;



電気を消すと活発に動き出したり、1時間に1回のトイレ・・。
もともと下を向いて寝るクセがあるのでよけいに眠れませんでした。
市販の妊婦のおなかにあてるまくら(赤ちゃんの寝返り防止みたいな・・)を購入しましたが、自分がハマってぬけられなくなったので使用断念(笑)

#5さんが言うように、私も
出産前に夜中起きる(眠れない)のは、、新生児は夜中も起きるのでお世話するためのリズムを作るためだと言うのもあると思います^^
っていうか、出産前そのような話を聞きなんとなく安心したのを思い出しました^^;

私の子は現在1歳ですが、もう今となっては夜中に「遊んでコール」してきても私は絶対起きられません^^;
    • good
    • 1

二人の子供がいます


やはり臨月には、眠れませんでしたね~
と言うか、妊娠期間通して眠れませんでした
(つわりやら、苦しいやら・頻尿やら(笑)で)
安眠と言うのは難しいです・・・
参考にならずにごめんなさい


でも、今の夜中にちょこちょこ起きるのは
ベビーたんが生まれてからの
夜中の授乳への準備期間とも言われているんですよ♪


他の方の意見にあるように
可能なら、昼間ちょこちょこお昼寝すると良いですよ
私も気持ち良かったのを覚えています

もうすぐ可愛い赤ちゃんにあえますね
お体ご自愛くださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今なかなか眠れないのが、「夜中の授乳への準備期間」というのはとても納得しました。そう思えば、眠れない事も余り苦に感じないかもしれませんね。これからが余計に大変なんだから。皆さんのお話を聞いて、みんな同じ道を通って来たんだなと思ったら、そんなに気にしない事にしました。それより、今しか出来ないマタニティライフを楽しまなくちゃもったいないですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 08:34

一気に眠るより、ちょこちょこお昼寝をされてはどうでしょうか?ソファとか、お気に入りのクッションをそばに、TVを観ながらウトウト・・・気持ち良いですよ。

(^◇^)
夜中に目が覚めてしまった時は、いっそのことスッパリ起きてしまったり、本を読んでても良いと思います。(寒い時期なので、冷やさないようにね)
なんだか、昼夜逆転しちゃいそうで、あまり良い生活とは言えないと思いますが、赤ちゃんが生まれると、しばらくの間は、毎日がそんな感じです。
むしろ、その固定概念を捨てて、「眠れる時に眠る」この技を身につけて置いたほうが良いくらいです。
正直、臨月時期が一番眠るのが辛かったと記憶してます。あと1ヶ月の辛抱ともいえますし、マタニティ生活の醍醐味とも言えると思います。あの胎動が懐かしい~。出産頑張って下さいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お昼寝する時もあるのですが、私の場合どうしても寝過ぎてしまって、また夜よけいに眠れなくなるという悪循環(;^_^A。1時間なら1時間。と時間を決めて短いお昼寝なら効果的なんでしょうね。「眠れる時に寝る」という技術を身に付けておくのは確かに大切かもしれませんね。今日は目覚まし幾つかかけて、短いお昼寝してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/02/08 08:25
    • good
    • 0

こんばんは。


ちょうど2ヶ月前に出産した新米ママです。
私も臨月のころは全然眠れなかったですよ~
寝れる、と思ったら足つっちゃったりなんかして(^_^;)
朝も起きれないし、一日中寝てました。
息苦しい+いつ陣痛来るのかドキドキ感もあり
熟睡なんてもってのほかですよね(><)!
わかります~!
寝る間際におなかの中で動かれたりして痛いし・・・
しかもトイレで目がさめる!

でもあと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね♪
寒いのでお体お気をつけください!
無事出産できること祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりみなさん同じように経験されているんですね。確かに後少しの辛抱だから、余り気にしない方がいいのかも知れませんね。私もbabyに会うのが楽しみです♪アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 08:25

こんばんは。

ぐっすり眠れないとしんどいですよね。
私は昨年5月に初めて出産しました。体重増加もほとんどなく、お腹も「これで臨月?」って感じでしたが、やはり寝苦しかったです。私の場合、ドキドキと動悸が激しくって、大変でした。座ってるとそんなに感じないのに、横になるとドキドキドキドキ・・・
上向いて寝るのが好きなのに、上向くといっそうしんどくて。腰が痛くてたまらなかったし、横向いて腰にもお腹側にもクッションはさんで横になってましたよ。

それでも、やっぱり安眠はできなくて・・・結局小さめの音でお気に入りのCDを聞いてましたね。寝よう寝ようとせずに、曲を聞いていると、いつのまにかうつらうつらとはできてたように思います。

それに私は臨月に入ってからも、よく散歩してたので、結局は体が疲れていたのか、いったん眠るとわりと寝れたように思います。
もちろん、無理は禁物ですが、あったかい日は家の近所を散歩して体を疲れさせるのも一手かもしれません。体力もつきますし。

初めてだらけで、今不安が大きいかと思いますが、もう少しで、かわいい赤ちゃんに会えますね。
ご無事の出産お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり散歩は一番効果的ですよね。分かっていながらも、まだまだ運動不足かも。経過は順調で、お医者様にも動くよう言われているので、もう少し意識して運動するよう心掛けたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!