いちばん失敗した人決定戦

古都ってやっぱり長い伝統と歴史があるから自然と閉鎖的になるのですか?例としてはパリ、大阪、京都ですがこの三都はプライド高い、排他的、地元愛が強い、外国人嫌い(無関心)などが見事に共通してる。パリ人はニューヨークを嫌っていて歴史が浅い街だと思って下に見てるが京阪人も同じく東京を歴史の浅い街や田舎者の集まりだと思って下に見てる点でも似通ってる。自由の女神像を作ったのはフランス人、東京タワーの建設に貢献したのも関西人だから仕方ないですよね

A 回答 (7件)

回答者の方の中には非常に手厳しいことを書かれている人もいますが。

私は質問者の意見が、一般的な感想だと思います。「定義をしろ」だとか「考えが浅い」などという人は、全く同じことを言われたらどうします?質問者の感想を待ってましたとばかりに叩くのは「遊び心が無い鄙の方」のように思えます。
なぜ、質問者の方がそうした感想を持たれたのかと、考えてみました。そこで思い当たったのが「メディア」などの発信内容です。「京都の秘密」「本当のパリジャン」「今の大坂気質の若者」なんて記事をつくったり、動画配信をしたり、自分の発信が特別だと主張するには「特別なもの」を見せる必要があるので、結果的に京都やパリなどを閉鎖的に感じる人が増えたのではと思います。むしろ、世界中に地元愛や閉鎖的な集団はあって、当然閉鎖的ですから、それをことさら発信していないだけなのではないかと思ったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいご意見ありがとうございます。大変励みになりました。内容的に手厳しい意見を言われても仕方がないと思いますが(特に関西人は地元愛が強いので)確かに回答者の中には「あんたら何様だよ」と思いたくなるのもありますね

お礼日時:2020/12/12 10:24

>私の事を浅いと言えるほどあなたは立派な人間なのでしょうか?申し訳ありませんが他人の事を浅いと平気で言える人間の方が浅いです



反論されて、いちゃもんつけるなら。質問などしないことです。人間があさいとか立派だとか、かってに解釈して、話をすり替えないでね。考えが、浅いということです。
    • good
    • 0

大阪が事であるかは別として、都市としての歴史が長い場所が「プライド高い、排他的、地元愛が強い、外国人嫌い」というのは、ほんの一部だけを切り取った偏見のように思います。


プライドが高いのは、その国の都である・都だったという自負から来るものですが、「プライドが高い」と感じるのは地方出身でそれらの都市に来た人が感じることであり、地方出身者の劣等感の裏返しでもあるでしょう。
排他的というのは、田舎や地方のほうが強いですよ。歴史の長い都市には、昔から、国中から人が集まります。集まる人を受け入れて都市が成り立っているのですから、排他的なはずがありません。外から来る人が多いからこそ、受け入れはするものの、相手の素性がわかるまでは簡単には気を許さない、そういう「都市の人としての自衛」が、外から見れば「排他的」に見えるのでしょうが、最初から外の人を受け入れようともしない地方の田舎のほうがよほど排他的かと思います。
地元愛が強い、というのは、古都に限ったことではないのでは。日本でも、古都と呼ばれるほどの都市でなくても、歴史ある城下町などでは、外から来た住民が多い京都や大阪なんかよりも、よほど地元愛の強い人が多いですよ。ヨーロッパだって、都市国家や領邦国家の時代が長かった国では、田舎の地方都市でも独立心が強くて地元愛が強烈だったりします。
外国人嫌いというのは、外からの移民が多いことの裏返しです。元からの住民の生活に影響を与えるほどに外国人住民が多いことへの反発であり、それは裏を返せば、それだけ外国人がたくさん定住しているということです。お金を落として通過していくだけの「お客さん」の外国人ならば、どこもウェルカムですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪人は大阪から出なくて良いですよ。正直目障りなので

お礼日時:2020/12/12 10:29

浅いなぁ。

まず結論があって、都合のいい情報だけを組み合わせる典型。

京都は外国人の集団がつくった都ですよ。閉鎖的どころか国際的。最先端。
大阪は古都?ほんの一瞬だけ。もとは宗教都市、以後は商業都市です。
大阪を古都というなら、明日香は?奈良は?平泉は?神戸は?大宰府は?鎌倉は?
パリ人?ニューヨークを嫌ってる?なにを証拠に?

古都とまとめてもしかたない。こういう比較をするなら、

大阪人、京都人、パリ人の定義をして、
何をもって、閉鎖的かの証拠をしめし、
仮説があるならそれを提示し、
仮説がを示す、証拠をみせて

はじめてまともな提示になるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の事を浅いと言えるほどあなたは立派な人間なのでしょうか?申し訳ありませんが他人の事を浅いと平気で言える人間の方が浅いです

お礼日時:2020/12/12 10:31

大阪は古都でも何でもない


数百年前まではただの湿地でした
従って質問者さんの主張には一部に誤謬があると感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古都かどうかはさておき歴史自体は長く平安時代から存在しますよ

お礼日時:2020/12/11 09:18

京都の歴史的経緯を知っておく必要があります。


かつて京都には朝廷が置かれて政(まつりごと)の中心地でした。
戦国時代において、諸国の武将は守護職としてのお墨付きをもらうために京都に上洛することを眼目としていました。
そういう中で、全国の名もない怪しい人間までもが(一旗揚げようと)京都に押しかけました。
京都の住人としては、素性の知れない訳の分からない人間が押しかけるのは安全・安心を脅かすことになるので、その自衛策として、名の知れた人の紹介がなかったら「泊めない・売らない・来させない」ことを徹底しました。
京都人が冷たい・閉鎖的に映るのは、そういう名残があるからです。
    • good
    • 2

京都の人は意外と素直なんですよ。


京都に行くと、“洛陽”という地名がたくさんあるんです。
これは中国の古都である洛陽からきています。

洛陽や西安(昔の長安)がなければ、京都も奈良もなかったんですよ。

京菓子、ゆばも中国がルーツです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!