アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

97年式のスズキTEMPTERに乗っています。
中古20000キロで購入したのですが、
最近、エンジンの真ん中(つなぎ目?)あたりから
オイルらしき茶色い液体がにじんでいるのを発見してしまいました・・・
ポタポタ垂れるほどではないのですが、じわ~っと出てきてしまっている感じです。

そこで質問なのですが
こういうことってよくあることなのでしょうか?
どの程度漏れ始めたら危険!とかあるのでしょうか?
また、同じTEMPTERに乗っていて(いますかね・・・(;^_^A)
過去にこのようなことがあった方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

自分は旧車にも乗っていますが旧車にはオイル漏れはよくあることです。

感覚的には1日乗ったあと一晩バイクを置いておいたときの朝5~6滴、地面に落ちているぐらいでしたら我慢しちゃいますけど (^_^;) 今回クランクケースからのオイル漏れだとオーバーホールするのに結構お金掛かりますよ。中古での購入ということで前のオーナーがどのような乗り方をしていたかでエンジンの傷み具合が違ってきます。自分のバイクで一番走行距離の少ない現行バイクでも4万走っていますが問題なく動いてます。自分ならまず、にじみ箇所を発見するようにします。
にじんでいそうな近辺をきれいに洗ってその後エンジンを掛けて、しばらく置いておきオイルが漏れ出てくるようならその場所を注意深く観察します。場所がわかったら原因を判断します。たとえば合わせ目だとかなら増し締めや、その場所にシール剤を塗ってみるとかオイルシールなどでしたら駄目モトでオイル漏れ止め用のオイル添加剤(2~3千円)などを試してみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
一度きれいにしてから、自分の目で確認してみないとですよね。
洗って一晩置いてみて、にじみ箇所を確認し、原因を早めに調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/09 22:17

自分は旧車にも乗っていますが旧車にはオイル漏れはよくあることです。

感覚的には1日乗ったあと一晩バイクを置いておいたときの朝5~6滴、地面に落ちているぐらいでしたら我慢しちゃいますけど (^_^;) 今回クランクケースからのオイル漏れだとオーバーホールするのに結構お金掛かりますよ。中古での購入ということで前のオーナーがどのような乗り方をしていたかでエンジンの傷み具合が違ってきます。自分のバイクで一番走行距離の少ない現行バイクでも4万走っていますが問題なく動いてます。自分ならまず、にじみ箇所を発見するようにします。
にじんでいそうな近辺をきれいに洗ってその後エンジンを掛けて、しばらく置いておきオイルが漏れ出てくるようならその場所を注意深く観察します。場所がわかったら原因を判断します。たとえば合わせ目だとかなら増し締めや、その場所にシール剤を塗ってみるとかオイルシールなどでしたら駄目モトでオイル漏れ止め用のオイル添加剤(2~3千円)などを試してみます。
    • good
    • 0

正直言いまして20000キロでしたらエンジン上部のOH


をお勧めします。
たしか単気筒のバイクですよね?
そこまで工賃取らないはずですから長く乗るつもりならばOHしても損はないと思います。
バイクのメンテは早めに手を打っとけば結構安くつくものです。
後回しにすると結構費用がかかりますよ。
まぁちょっと20000kmでオイルにじみは早いように気がしますけどバイクの固体により症状は変わるとおもいますので早めに処置してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
OHですね。
自分にとって初めてのバイクなので長く乗りたいと思っています。
後で高い工費を払うよりは今安く払ったほうが
バイクにもお財布にも優しいですよね。
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/08 14:22

エンジンの真中がどこを示すのかわからないのですが、パッキンの劣化やオイルシールの劣化、組みつけの甘さからオイルにじみ、漏れが発生することはあります。



パッキンやオイルシールなどの部品単体は安いのですが工賃が馬鹿になりません。

大きさや特殊性にもよりますが、オイルシールなら数百円から千何百円です。
ガスケットやパッキンも千差万別ですが数千円程度です。

にじんでいる程度なら危険性は無いと思いますが、垂れるようだと問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。オイル漏れには色々な原因があるんですね。
まだ垂れてはいませんが、様子を見つつバイク屋さんにも相談してみようと思います。

お礼日時:2005/02/08 01:32

オイルシールも経年劣化する物なので、ショップなどで交換してもらった方が良いかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみにオイルシールの値段っていくらくらいするものなのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/02/07 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!