アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ人であっても、環境が変われば、その人の人格や人物像や考え方や心の中も変わると思うんです。
どういう環境が、たまたまその人の周りに展開されたか(されてきたか)という事で変わってくると思います。

環境を時代に置き換えると、たまたまその人が生まれ、生きたの時代背景が、その人の人格形成や人生や考え方に影響を与えるので、形成される人物像も作られる心の中も人格も考え方も変わってきますよね。

それは、適応をしているという言葉で置き換えられる事なのだと思いますが、実はこれは、この世に生きている人が獲得する視点や意識や世界観や社会観などは、その時々によって変わるオリジナリティある、どのようなものにもなる可能性があるという事になると思います。

となるとそれは、本人は真剣にその中で、ご自分の事を自分だと信じて人生を生きているわけなんですけれども、実は環境が変わればまた違う人になったという事を示唆しています。

人にとっての、ビジョン、視点、社会観、世界観、考え方、心の中、人生観は、実はその時代に適応して得られていて、あまりに超自然的に生活している本人も気付かない自覚していない錯覚(虚)なのでしょうか?

そうなると、その人の人格や考え方や心の中や形成された人物像やアイデンティティも、その時代時代出くわして来た環境の流れの中で作られた、一つの虚的可能性の一つだったという事になるのでしょうか?

A 回答 (10件)

はい。



人間は、
環境と時代の産物です。
「時間と空間の座標軸」の中に存在します。

老爺心ながら………。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間は環境と時代の産物で時間と空間の座標軸の中に存在するんですね。

お礼日時:2020/12/12 12:51

新興宗教に入れば、強制的に考え方等洗脳され、それまでとは違う人格になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもその一つの結果ですね。
入らなければ、入らないなりの先の環境に適応した人になります。
適応できるばかりとは限りませんが。

お礼日時:2020/12/12 12:08

ポジショントークはそう言うものです。



哲学はポジショントークを排除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジショントークなのですね。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9D%E3%82% …

お礼日時:2020/12/12 12:50

この質問には現在三人が「★気になる」に登録しているので、よい質問のようです。



質問に直の回答は、
だから何なん?
です。

二月の如月さんみたいな、高得点回答はいいですねえ。

もう一度質問に直の回答。
当たり前のこと言ってるし、そうでない部分もあるね。
です。

哲学カテに感謝します。

---
no3の木造さんの私に対するお礼が削除されてましたが、私じゃないですちなみに。普段から有益なレス頂いてますからの

、がしっとな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 16:51

「イチローが高額給料をもらうのは正しいのか」という質問に、多くの人は「彼の能力努力が他の人より優れていたことやそれに金を支払う人が多かったから当然だ」という人がほとんどでしたが、その中で「彼が高給をとれたのは、たまたまそうした時代に生まれたからに過ぎない。

彼が200年前に生まれていれば、他の人より遠くに物を投げることができる農民だったはずだ。だとしたら、現在の彼の給与が一般の人に比べて特別高いのはおかしい。彼が活躍できたのは、時代と環境のおかげなのだから、彼の作り出した富はもっと周囲に還元すべきだ」という意見がありました。私も一理ある意見だと思いましたが、たぶん、それを調整するのが「政治」の役目なのだと思っています。だから、「政治」が真面でないと「富の偏在」が起こるのだと今では思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 16:50

おギャーと生まれて、人間、そんなに変わるものではない。

環境がその人を変えてしまうとしか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 16:50

nodeじゃなくなる時があるかも。


分かりにくいかもしれない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 16:50

変わる・・・って?


何から?

人間て奥行きがある
俺にはそう思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 16:50

取り巻く環境や出会うものにより影響を受けていくので、良し悪し関係なく、考え方は変化していくでしょうね。


性質は基本変わらないと思いますね。
成長発達していく中で、その段階ごとに応じた変化があるため、周囲は戸惑うようですが、本人しか知らない変わらないものが宿っています。
「三つ子の魂、百まで」とはよく言ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 16:49

ミドリ 「それはフォーカスの取り方、ハンドリングの切り方によります」


ぱとん氏「噛み砕いてお願いします」
黒子  「時を流してー」
ミドル 「オブジェクトのつくり、と言いましょうか」
ぱとん氏「はあ、まだちょっと」
ミドル 「質問冒頭で、同じ人、という言葉が出てきますが、それって同じ人ではないでしょう、という話です」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す