定期テストや受験問題の予想問題があるサイトを知ってる方は教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とるモンドットコムというサイトがあります。

学研で運営していると思います。
教科書とページが指定できます。(ただし五教科)ほかに保体、技術家庭があります。メール配信で1メール150円です。
 ただ、定期試験については、過去問等で先生の出題傾向をチェックすると、案外学校のワークやプリントをやっておいたほうがよい場合も多いようです。一度チェックしてみてください。
    • good
    • 0

 定期テストに関しては、先輩方に過去問をもらうのが一番いいと思います。

特に実技教科なんかは、ほぼ過去問のまま出す先生とかも時々いるし、とりあえず集めてみればその先生の傾向とかも分かります。
 頭が良くて有名だった先輩や、真面目そうな先輩はよく自分のテストを持ってます。

 
    • good
    • 0

定期テストに関しては、見つけることはほとんど不可能ではないかと思います。


当然学校によってその時のテスト範囲は違うんでしょうし、それぞれの先生に
よっても出題の傾向が違っていたりするからです。一概に「この期間のテストは
ここが出ますよ」という感じのサイトはないと思います。

定期テストに関しては自分で「どこが大事な部分で、覚えなくてはならないか」
というのをしっかり考えて、そこを中心に勉強していけば良いと思いますよ。

次に、受験問題ですが、県立の過去問でしたら、どの都道府県でも本として過去
10年程度の実際の問題を公開していると思います。本屋さんの受験コーナーで
探してみてください。

頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「国内線ドットコム」サイトのメリット・デメリットは?

今度大阪から東京へ飛行機で行きます。
今まではJALとかANAとか各航空会社のHPから直接予約していたんですが、
「国内線ドットコム」というサイトでも予約できることを知りました。
ここで疑問です。
直接予約するのと、このサイトから予約するのは
どう違うの?メリットデメリットは?
もしトラブルになったら(当日天候が悪くなって欠航になったとか)国内線ドットコムだと不利なんてことがあったりしますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私はいつも直接、航空会社のHPで購入します、

国内線ドットコムのメリットは
No1様の仰っている通りだと思いますので
国内線ドットコムのHPで料金や社名を確認した上で
それぞれの航空会社のHPで購入した方が良いかと思います

国内線ドットコムのデメリットは、
発売日が遅くないですか?
往復チケットを購入する場合でも
例えば9月22日に東京->福岡、9月25日に福岡->東京
だとすれば2ヶ月前の7月25日でないと買えないと思います
航空会社のHPでは出発の2ヶ月前(この場合は7月22日)
行きのチケット予約した段階で帰りのチケットも先行予約可


10月1日からのバーゲンを8月1日より受け付けって
書いていますけど航空会社のHPでは既に
先行受付中ですので今現在でも北海道や沖縄のような
人気路線は満席ですので8月1日では遅いですね。


因みに以前、ANAのHPよりネット予約、銀行振込で
チケット購入していた飛行機が台風で欠航しました
何もしなくても私の銀行口座にお金が帰って着ました。

Q中学3年生です。 受験生なのですが、勉強の仕方がわかりません。 テスト勉強とかなら予想問題や範囲がで

中学3年生です。
受験生なのですが、勉強の仕方がわかりません。
テスト勉強とかなら予想問題や範囲がでるのでテストとかは点数も順位もいい方だとおもいます。
でも受験となると、1年から3年までの範囲すべてということになりますし、いま勉強はしているのですが頭に入っていないきがします。作業をしているだけ、という感じです。それと、1年や2年の復習をしようと思いましたが、肝心なワークをなくしてしまいました。
私はテスト前とかはとりあえずワークを覚えるという感じなので、ワークがないと勉強のやる気ができません。どうすれば勉強できますか?

Aベストアンサー

試験の問題は1~3年の範囲が出るということは、まだ習っていないところも出るということですね。
さらに受験では試験の点数だけでなく、学校の内申点というのも大事になってきます。

まずは学校の授業をしっかりと受けて、期末テストも良い点を取れるように勉強しましょう。
(内申点UPと試験の範囲を勉強していることになります。)

それでも心配であれば、書店などで1,2年の総復習ができるような問題集が売っているので、ちょっとずつやってみるといいです。
あと、苦手な科目は点数がとれるようになるまで時間がかかるので、今のうちにやっておくのもいいかもしれません。

ワークについてですが、私は受験勉強の時に学校のワークを使った記憶はないのでワークはなくても大丈夫です。
ただ教科書は大事です!試験に出るものはすべて教科書に載っています。これは手元にあるようにしよう。

Q国内線ドットコムで航空券買ったことある人

クレジットカードの番号など入れ購入したあと確認メールが届きますよね?日時などの。
そのメールが来たとゆうことはそのカードが使えるとゆうことでいいんでしょうか?初めて使うので心配なもので。。。

あとクレジットカードでの支払いはいつ引き落とされるんですか??
航空券を受け取ったら引き落とされるようになってるんでしょうか?
ちなみにあさってから旅行にいくのでまだ受け取ってません

Aベストアンサー

カードが無効なら、契約時にはねられますので、正常に処理が終了
しているならば、メールの有無に関係なく契約はなされていると
思いますよ。

支払いの引き落としは通常の買い物と同じです。私のカードで言えば
15日締め切りの翌月10日払いですから、本日予約すれば1/15締め扱い
で、2/10の引き落としです。支払日は契約日になりますので航空券の
発券とは関係ありません。

クレジットカード払いの場合は、当日空港で自動発券機で発券できる
はずです。気になるなら航空会社のカウンターで確認してください。
カウンターでも航空券は発券できますので。

Q実力テストより定期テストの方が重要?

私は中3ですが、ほぼ同時期に実力・中間試験があります
(たった2週間後…)

どちらを優先して勉強すべきでしょうか

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>どちらを優先して勉強すべきでしょうか

当然のことですが、定期テスト( 中間テスト )優先です。内申点に直結するからです。内申点は、公立高校の推薦入試( お住まいの都道府県で、あるかどうかわかりませんが )と一般入試、私立高校の推薦入試に使われます。
試験範囲がわかっているはずですから、対策も立てやすいです。

実力テストは範囲を知らせてくれていないのではないですか?
こちらは、中学校側が進路指導( 進学指導 )に使うデータ収集のためのものでしょう。

なお、塾へ行っているなら模試があり、自分の希望する高校の合格可能性がわかっているはずです。そうならば実力テストは気にしなくて良いです。

Q国内線ドットコムで航空券買ったことある人

当日航空券を機械にクレジットカード入れて航空券をもらうときって何か入力しないといけないことってありますか???
クレジツトカードの暗証番号など。

Aベストアンサー

いいえ。
単純にカードを機械に挿入するだけで航空券が出てきますよ。

Q高校受験と中学校の定期テストの勉強

中学生は日々、学校の勉強をしていて定期テストの勉強から、いつしか受験勉強に切り替えないといけなくなりますが、数学、英語に関してはより応用的なものをやる。理科、社会は中1~3で習った全範囲の暗記をしっかりやることが大事ですが、国語に関してはどのように切り替えればよいでしょうか?【定期テスト対策の勉強としては、学校の教科書を読んで、ノートを見直し、学習塾のテキスト(教科書の内容にそったもの)をしています。】

Aベストアンサー

高2の女子です☆
定期テストに向けた勉強でも(つまり教科書の勉強)、受験に役立つことはあるので、それは有効活用すべきです。
内申が大切になってくるので、学校のテストの勉強をおろそかにしろという訳ではありません。が、教科書の勉強だけでは足りないところもあります。
現代文…漢字のストックは増やしておくべきなので漢字のテストなどはまじめに取り組む。
問題演習をした方がいいですね!東進ブックスから出ている『出口の現代文レベル別問題集』の1をやると良いです!本屋さんの大学受験用のとこにおいてありますが、1は高校受験生用でもあります。
古文…単語などの知識(語いと言います)のストックも増やすべきなので、でてきた単語はおさえておくべきです。『今の日本語と意味が同じもの』より『今の意味と全く違うもの』を覚えましょう!
漢文は入試に出ますか?うちの県(神奈川)は出なかったのですが…
出るようならお教えします☆

Qヨドバシカメラと価格ドットコム

掃除機が壊れたので購入しようと思っています。

ポイントカードもあるし店舗まで行って他の用事もしたいのでできればヨドバシカメラで購入したいです。

しかし価格を少し調べてみたのですが価格ドットコムと比べてヨドバシカメラの方がかなり高いです。

例えばパナソニックのMC-P900Wが価格ドットコムの最安値は27720円でヨドバシはMC-P900W-Aとなってましたが一緒ですよね?44800円(13%ポイント還元付)

シャープのEC-VX200が価格ドットコムの最安値が37900円でヨドバシはEC-VX200-Sこちらも品番がちょっと違うけど一緒だと思うのですが54800円(13%ポイント還元付)

ポイント還元を引いてもヨドバシの方がだいぶん高いですよね?
価格ドットコムが安すぎるんですかね、中古品ではないですよね?
よく知らないのですが価格ドットコムは何か特殊なんですか?

ヨドバシカメラの店頭には「他店より1円でも高ければ値引きする」と
書いていますが価格ドットコムとも比較してもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

価格コムで購入した経験があります。
ヨドバシは大きな店舗を構えていますし、人件費やら店舗維持費でかなり費用が掛かります。
一方、すべてではありませんがネット通販は事務所一つで経営できる部分もあります。
そんなところが価格に反映しているのだと思います。
安心感は店頭で見て触って購入するのが一番かと思いますが、そのように調べてからネット通販で購入する手もあります。
価格コムの中には悪質でレベルの低い店舗もありますが、口コミ情報や会社情報を確認することで、安心して購入できます。
ヨドバシの値引きの交渉は価格コムとは難しい気がします。したことありませんが
価格コムでの購入は悪く無いと思います。

Q定期テストと実力テストの差

中2年の息子がおります。
定期テストでは学年で150人中50番~60番あたりです。
実力テストでは150人中25番~30番くらいになります。
毎年実力テストのがよくて中間期末テストはこんな感じです。
テスト前になってもマイペースで一夜漬けをしない子なので
このような結果になるのかと思います。
志望校を選ぶ場合、実力どおりに決めてもいいのでしょうか?
それとも定期テストの点数や成績表を見て決めるべきでしょうか?
ちなみに公立高校の内申書は3の割合で重視されるそうです。
まだ気が早いのかもしれませんが気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期テストと実力テストの差は、テスト問題の「質」の差です。

 定期テストは、テスト範囲が限定され、あらかじめ生徒たちに通知されます。塾へ行っている生徒は、「テスト対策」を受講します。狙い通りなら塾通いの生徒たちは、良い点を取ることができます。
 お子様が通塾していらっしゃらないとすれば、定期テスト順位が低くなる一因は、こういう背景かも知れません。

 定期テストでは、例えばですが、ある出来事の年号を書かせるといったものもあるでしょうが、実力テストでは年号だけを解答させるような、暗記ものは皆無といってよいでしょう。

 実力テストは、文字通りです。事前準備はできません。また、公立入試問題を想定したつくり方をしているはずです。
 たとえば、数学なら最初に計算問題が何問かあり、次いで、設問が徐々に難しく複雑になっていくという構成のはずです。
 国語では、たとえば、漢字の読み5問と書き5問が最初にあり、物語文・説明文・古文関係に、場合により作文( 200字程度 )といった、決まった構成になっているはずです。

 当地域では、公開模試は3年生になってから受験可能となります。
 中2段階で模試ということですと、塾を通じて可能です。つまり通塾生なら可能です。お住まいの地域とは環境が違うでしょうから、一概には言えませんが。

 実力テストの「校内順位」だけで志望校を決めていくのは、再考を要します。公開模試ですと、他の中学校の生徒も含めた結果が出て、判定が入試本番に沿った形になるでしょう。
 また中学校の成績だけで決めるのも危険です。ご承知のように、絶対評価になりましたので、成績イコール入試本番の実力ではないからです。

定期テストと実力テストの差は、テスト問題の「質」の差です。

 定期テストは、テスト範囲が限定され、あらかじめ生徒たちに通知されます。塾へ行っている生徒は、「テスト対策」を受講します。狙い通りなら塾通いの生徒たちは、良い点を取ることができます。
 お子様が通塾していらっしゃらないとすれば、定期テスト順位が低くなる一因は、こういう背景かも知れません。

 定期テストでは、例えばですが、ある出来事の年号を書かせるといったものもあるでしょうが、実力テストでは年号だけを解答させる...続きを読む

QHPの名前でドットコム(.com)の理由は?

HPの名前でドットコム(.com)の理由は?

深い意味は無いのかも知れませんが
HPにアクセスすると
よく『○○ドットコム(.com)』
の名前を付けてるHPを見掛けます

これが、どういう理由からなのか?…
という質問なんですが

例えば『価格コム』や『一休ドットコム』
の様な所だと、商品を扱うHPとの理由で
何かメリットを考えてのHP名なんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

.comのHP上の表記ではドメインはあらわします。.comのほかに.co.jpって言うのもありますよね?

どちらにもCompanyという意味がありますけど.comは商用で利用されるネットによく使われます。

価格コムや一休ドットコムのサイトもHP上での案内のみですのでネットだけという意味で

ドットコムの名称をつけていると思われます。

そのほうがインターネットでいろんなサービスが利用できるというのは一目瞭然ですよね?

また一部説では《どっと混む》という縁起を担いでつけられている場合もあると聞きますが・・・


すいません参考になるかどうか・・・?

Q定期テスト前のみなさんがやっている勉強方法を教えてください! 点数が上がりやすいやり方もお願いします

定期テスト前のみなさんがやっている勉強方法を教えてください!
点数が上がりやすいやり方もお願いします。

Aベストアンサー

実際に点数が上がった方法をお教えしますね

まず国語、社会、英語はすべて暗記しましょう
国語はワークなどで書かれてあるものはすべて覚えるつもりで見ておきましょう。社会はワークや教科書でもいいので、アンダーラインをいれながら何度も何度も繰り返し音読しましょう、10回なんて軽いものではないです、50回はしましょう。
英語は教科書の英文をすべて暗記しましょう
また、ワークなどがあると思うので、その問題を解答を隠しながら何度も覚えるまでやります。また、その問題が英語に直しなさいというものであれば、それを解いたあと、それをまた日本語に直したりすると尚いいです。

数学は問題集からでると思うので、範囲になっている問題をときましょう。
時間がなければ試験の直前に答えを見ながらでもいいので解法をしっかり理解し、覚えながら2回はやりましょう。

理科はワークの問題をしっかり解きましょう。原理も覚えることも大切です。

これをやれば80~90点は確実です。90以上はあなたのやる気次第です。
ぜひ頑張ってください。

ちなみに私はこの方法で学年7位でした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報