性格悪い人が優勝

コーチングを受けていますが、あまり効果がない気がします。
コーチングを受けている、20代女です。
仕事の悩み、将来への悩みがあり、コロナ禍だけど、もっと自分を成長させたいと思いからコーチングを受け始めました。
値段は1Hで25000円×3回コースです。
私のコーチは、コーチングの上位資格(一番有名なところ)を持っておられる方で、実績もあるかたです。

私の努力不足なのかもしれませんが、ネットや動画で言われているような、コーチングを受けて〇〇になった、とか〇〇ができるようになった!とか良い実感がまだありません。
今2回コーチングをうけ、次3回目なので延長するか?決めると思うのですが、迷っています。
コーチングは即効性はないのもわかっています。

皆さんだったらどうされますか?

A 回答 (2件)

あまり効果がないような気がします。

正直それが普通、あなたがまともだからだと思うのですよね。

私はコーチングによる明と暗を見てきたと思います。

以前職場で一度コーチングの勉強会がありました。私の悪いクセかもしれませんが斜めからみることもあり「へぇ」とか「こんなのに頼る奴がいるんだな」とほぼ聞き流していました。だけどハマる奴はハマるみたいで職場内のある二人がどハマりしました。

一人はハマっていく中で自身も指導者として成長し、現在は退職し起業しました。
もう一人はハマっていく中で指導を受ける側、受けるしか出来ない側になってしまい、その後彼のプレゼンを見ましたがジョブズの真似事といった様子で参加者からは冷ややかな視線を送られていました。その後、奴も退職しましたが結果指導者になれるはずもなく、単に退職転職しただけでした。

結局コーチングという世界は指導者と崇拝者という関係性が生まれて初めて成立するもの、指導者になれたら勝者、でも崇拝者にしかなれなかったら敗者という明暗を与えられる世界だと思いました。

あまり効果がない
それってあなたが敗者にならなかった証拠だと思うのですよね。勝ち負けにこだわることが出来なかったまともな人間だと思いますよ。

正直コーチングなんて金儲けの道具、崇拝者から金を巻き上げる詐欺みたいなもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

辞めます♩ありがとうございます

さっさと、やめましょう。

• 0
この回答へのお礼

はい!潔く辞めます!