プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年生です。
周りもいよいよ就活ムードになってきました。が、私はずっと公務員試験を受ける予定でしたので就活はまったく考慮に入れておらず、周りの話についていけません…。

友達の話を聞いていると、セミナーを通して知り合いを作る、というようなことを言っていました。

「セミナー」って何なのでしょうか?
リクナビやマイナビに登録しているのですが、メールで「○月○日 企業合同説明会」というイベント案内がよく来ます。

こういったイベントをセミナーというのかな?と思うのですが、そんな大規模なもので知り合いを作る…ってなんか違うかな、と。

今現在は、各企業にプレエントリーやエントリーを開始している時期なのですが、「セミナー」とはこのあとの段階の話なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

それもセミナーです。

セミナーというのは、説明会や講習会などを指すのが一般的です。

大きなセミナーでも小さな接点は色々あります。
その気になれば知り合いを作る機会は多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

就職担当者です。

今年も100社参加のセミナーの主催もしました。

セミナーとは、(1)会社を知る機会です。(2)自分を会社に売り込む機会です。(3)会社が学生にアピールする場所です。
企業側も本気で採用を考えている企業ばかりです。学校側が主催するセミナー以外は、実際に何十万ものお金を払ってブースを出しているので! セミナーを軽く見ていたら駄目です。面談用紙等があるところは、企業担当者はいい学生には○印をつけたりしています!
もし、自分を売りたいなら、「一番にブースにいきましょう」「次回の機会も訪ねてみましょう」そうする事により担当者に顔と名前を覚えてもらえるかもしれません。 セミナーには、自分の行きたい会社を絞るため試験情報等を逃さない為にもどんどん参加しましょう。
そして就職活動の計画・作戦をたてて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

企業合同説明会を就職セミナーなどと表現しています。

セミナーで就職活動の方法、会社の説明等を聞いてそれに基づいてエントリーを行ないます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼