アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車用のバッテリーを充電済のICR-18650-22P 14本に交換し、バッテリーの電源を押すとランプが1から5まで順番に点滅を3回繰り返し切れます。長押しすると5まですべて点灯します。また、充電器に設置すると充電ランプは全て点灯しませんでした。どなたか解除(解決)方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 交換したバッテリーはパナソニック Li-ion Mn Battery 3Ah NKY245B02 です。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/12/13 11:42
  • プンプン

    前のと同じセル電池と交換しています。初めて今回見よう見まねでやりました。全くの素人なのに解るわけない。質問のポイントはバッテリーの症状から対策を教えてもらいたいだけです。症状の一般的なことはネットに出てます。それでも出来ないので詳しいひとに聞いているのです。
    今回の回答者は人を貶めることを楽しんでいるようですね。そう人は回答しないで下さい。

      補足日時:2020/12/13 13:15

A 回答 (5件)

ANo.5 です。



状況の説明をありがとうございます。

"正常なバッテリーのランプは充電量(充電量を5個のランプで表示します)が完全充電なら5個全て点灯します。使用していくと充電量が減少しランプが右から1個ずつ消えて行きます。(ランプは左から5個右に並んでます。)"
→ 正常な場合は、充電量に応じて LED が点灯するのですね。

ANo.6 さんの紹介されているホームページによると、セルのバランスが崩れていたりしている場合に、流れるように LED が点滅するようです。新規に購入され、充電んが済んでいるリチウムイオン充電池 ICR-18650-22P なので、このバランス崩れが原因かも知れません。

"前についてた電池と同じ電池を使用しました。(前の電池も交換していますが3年ぐらい持ってました。)"
→ であれば、リチウムイオン充電池 ICR-18650-22P は元々正常なら問題がなかった訳ですので、個々の充電池の特性が揃っていない所為ではないでしょうか? あるいは見かけ上が充電が完了しているが、不良品が混じっているとかではないでしょうか? それを見つけるのが一寸大変そうです。

これを調べるのは、個々の充電池の放電特性を見るしかないでしょう。満充電状態から、負荷をかけて電圧と電流の変化を見て、特性の揃ったものを選別するしかないのでは。前回はたまたま特性の揃った充電池だったのではないでしょうか?

※恐らくメーカーでは、沢山あるセルから特性が合わないものは弾いていますので、ある程度揃った特性の充電池が使えます。個人の場合は、必要な数しか買いませんので、特性の揃っていないものや不良品が入っていると、所定に性能を出すのは難しくなってしまいます。

下記は、電気自動車などに使われる直列接続のバッテリパックについて書いてあります。一寸大げさですが、「3.リチウム系バッテリの直列接続」 の項が参考になります。

多数のリチウム系バッテリを直列接続したバッテリパックの特性とBMS(Battery Management System)の必要性
https://note.com/kenjiishida/n/n53309eb06b53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
個々の電池の特性がそろって無かったことが原因なのですね。25V以上でもコンマ以降にばらつきのあるセルがありました。ネットで買った電池だったので特性に少しバラツキがあったようです。これで納得いたしました。

お礼日時:2020/12/14 08:09

>他に解除する方法がありませんでしょうか?



リセット釦が無いのでしたら
「押」釦の長押しでリセットされるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
取扱説明書等によればリセット釦のことは書いてませんので、無いようです。
また、釦の長押しの場合は5個全て点灯しますが、これは電池の劣化状況を示しています。従って、リセットはされません。

お礼日時:2020/12/14 05:42

バッテリーが変な点滅をするのですが(リチウムイオン)



https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

「充電プロセスのエラー」が該当しませんかね?

18650充電池って色々ありまして、panasonicの同じ電池を交換してないとスペックが変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
>バッテリーが変な点滅をするのですが(リチウムイオン)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail
「充電プロセスのエラー」が該当しませんかね?
・既に確認済で、該当する項目は実施しました。が改善しませんでした。
 他に解除する方法がありませんでしょうか?
>18650充電池って色々ありまして、panasonicの同じ電池を交換してないとスペックが変わってくると思います。
・前についてた電池と同じ電池を使用しました。
(前の電池も交換していますが3年ぐらい持ってました。)

お礼日時:2020/12/13 18:38

元は 「パナソニック Li-ion Mn Battery 3Ah NKY245B02」 と言うこと了解です。



https://www.yodobashi.com/product/10000000100106 … ← パナソニック Panasonic NKY245B02 [リチウムイオンバッテリー 26V-3Ah グレイ]

何かと思ったら電動自転車のバッテリで、要するに中のリチウムイオンバッテリ(セル)を交換すると言う話ですね。交換したらランプの付き方がおかしくなったのでしょうか? どうなれば正常なのかは、説明してもらわないと判りません。

リチウムイオン電池 ICR-18650-22P 14本 は、NKY245B02 に組み込まれていたセルと互換性があるのでしょうか? 交換したリチウムイオンバッテリは、下記のようなものでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B08P5P3LVR ← Kratax大容量充電池 3000mAh 3.7V電池 18650 バッテリー 充電式電池4本 led懐中電灯、デジタルカメラ、自転車ライト、扇風機等のところに適用 電池ケース付き

これは、本数が多いので各バッテリの特性が揃っていないと、十分な電流が取り出せないかも知れませんね。不良品が混じっている可能性もあるでしょう。特性を調べるには、1 本づつ負荷を接続して電圧と電流を測定して変化をみることになると思います。並列の場合は適当でも何とかなりますが、直列の場合は内部抵抗が違うと損失が生まれ、電流が思ったように流せないケースもあるでしょう。

NKY245B02 が 26V なので、3.7V×7=25.9V を並列に 2 組と言う感じですね。必要な本数だけでは、特性の揃ったもので組むのは難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
>元は 「パナソニック Li-ion Mn Battery 3Ah NKY245B02」 と言うこと了解です。https://www.yodobashi.com/product/10000000100106 … ← パナソニック Panasonic NKY245B02 [リチウムイオンバッテリー 26V-3Ah グレイ]
・そうです。(少し古いかたちのものですが、互換性品です。)
>電動自転車のバッテリで、要するに中のリチウムイオンバッテリ(セル)を交換すると言う話ですね。交換したらランプの付き方がおかしくなったのでしょうか? どうなれば正常なのかは、説明してもらわないと判りません。
・正常なバッテリーのランプは充電量(充電量を5個のランプで表示します)が完全充電なら5個全て点灯します。使用していくと充電量が減少しランプが右から1個ずつ消えて行きます。(ランプは左から5個右に並んでます。)
・今回のバッテリーセルの交換により正常なランプ(点滅はしない)の点灯ではありません。まず初めに電源ボタンを1回押すと、まず1個目(左から)から1づつ順番に点滅して行く症状です。この症状を3回続けて消えます。
>リチウムイオン電池 ICR-18650-22P 14本 は、NKY245B02 に組み込まれていたセルと互換性があるのでしょうか?
・元のバッテリー(1回セル交換済のものです。)に入っていたセルと全く同じ型式のSumsung製のリチウムイオン電池ICR18650-22P 最大充電電流2150mA 3.62Vの電池と交換しました。
>交換したリチウムイオンバッテリは、下記のようなものでしょうか?
http://amazon.co.jp/dp/B08P5P3LVR ← Kratax大容量充電池 3000mAh 3.7V電池 18650 バッテリー 充電式電池4本 led懐中電灯、デジタルカメラ、自転車ライト、扇風機等のところに適用 電池ケース付き
・この電池と異なります。
https://datasheetspdf.com/datasheet/ICR18650-22P … の電池です。
>NKY245B02 が 26V なので、3.7V×7=25.9V を並列に 2 組と言う感じですね。
・1本づつ計った電圧は14本とも25V以上でした。

お礼日時:2020/12/13 17:25

>自転車用のバッテリーを


電池の種類書いてもメーカー、機種名等書かないと誰も判らないでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。バッテリに機種は交換したバッテリーはパナソニック Li-ion Mn Battery 3Ah NKY245B02 です。よろしくお願いします。

お礼日時:2020/12/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!