プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性側が多発性骨髄腫と診断され、今後、化学療法・骨髄移植の治療を予定されています。検査の段階で放射線もたくさんあびています。今、彼の子供を妊娠したとしたら、生まれてくる子供に何らかの影響はあるのでしょうか?
また、治療がうまくいって寛解したとしたら、その後彼の子供を妊娠することは可能なのでしょうか?その時の子供への影響はどうなのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

これは全て主治医の先生に尋ねるべき問題であると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りですよね。近くの病院ならそれも可能だったのかな・・。尋ねるも何も、ベットが空き次第入院・治療が開始になるのですから、時間がなかったのでここで質問させていただきました。ごめんなさい。病名を告げられ、すぐに入院治療の必要性を説明され、そんな時にこのような質問も思いつかなかったと思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 01:32

それは大変なご病気ですね。


ご結婚されているのでしたら、子供を産むかどうかは病気の進行度合いにもよるでしょうから、今後の人生設計も含めて、子供の事に限らず幅広くその方とよく相談された方が良いと思います。一人で決められる問題ではないと思うので。

もし結婚前であれば、尚更、結婚も含めて双方のご親族ともよく話し合われた方が良いと思いますよ。

治癒されることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚はしています。本人も私も子供をほしいと思っています。でも、自分に何かあった場合に私と子供を残していくことに心配もあるようです。温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 01:43

1)精子銀行を使おう。


 今後、化学療法・骨髄移植の治療を予定ということでまだそれらが行われていないならば、精子の遺伝子はがん治療によって傷ついていない状態と思われます。 
 愛する人の子供は命に掛けてもほしいものです。今の時点で受胎があるか、精子銀行を利用する手段があります。
 寛解したときに、抗癌剤の治療によってそれらに感受性の高い生殖細胞が破壊され男性不妊になっていることがあります。
 主治医とこれらのことを相談してみてください。
 
2)被曝した放射線の量
 病院にいって、放射線科(診断学)の先生と相談してみるのも一つですが、たいてい、いわゆる無難な返事しか来ないでしょう。ただ、奇形児の発生は妊娠初期の被曝が問題なので、あなたの状況では確率は低いでしょう。ダメになった精子は受胎できないか、万が一受胎しても妊娠成立まで行きにくいのです。

 いい精子は、治療後でなく、今、あるのです。そして保存可能。

 蛇足ですが、患者さん向きに、多発性骨髄腫ハンドブック2004年度版というのがあります。いい本です。いますぐにどこかの図書館でお探しください。2005年度版は編集中です。
 
 あと、主治医とはよく相談すること。できればセカンドオピニオンを得ること。

 あたしは、惚れた相手なら、とことん行きますが、#2さんのように、頭を冷やせという意見にも、よく耳を傾けましょう。うまく、多くの人の助けを集めることができればなお、いいわけですからネ!!

 自分の人生観なんて、最初はゼロでも、真剣にぶつかっていくうちに磨かれていくのです。がんばってください!! 心から、あなたの生き方を応援します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!