プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建てを建てることについて。
今、土地の購入から新築一戸建てを建てようかと思っています。
いろいろなメーカーに話を聞きに行っていますが、
金銭的なことに不安を感じ、一度白紙に戻したいと考えるようになっています。
ほぼ毎週、メーカーの営業の方と打ち合わせのようなものをしています。
内容は土地の情報であったり、取り入れている家具のこと、資金計画のことについてです。
打ち合わせが進むに連れて、戸建てを諦めたいというのを言いにくくなっています…
どのように切り出せば良いでしょうか。

営業の方は、私たちの年収だと戸建てを建てることはできる!安心して下さい。と言うのですが…
夫(26歳)年収500万
妻(26歳)年収230万で、建てて月々返済していくことは可能なのでしょうか。
35歳の平均世帯年収は500万円程、ということも聞きましたが…
単純に子育て世代であるため、奥様がパートもしくは専業主婦の方が多いのでは?と思っています。
私が、1月から産休に入るので、ローンは、主人の単独ローンとなり、収入としては夫の500万円のみになります。
借入額は、3500万円〜4000万円程が可能であり、
月々8万〜10万の返済になるそうです。
また、私たちは今、駐車場代を含め90000円の賃貸に住んでおり、その半額が住宅手当てとして支給されている状況です。
戸建てに引っ越すと、手当ては20000円になります。

ちなみに、土地代は1000万円〜1300万円程の土地です。地方なので、そこまで高くはないです。

営業の方も仕事なので、家づくりをグイグイ勧めてくれており、主人も戸建てを若いうちに建てたいと言います。私としては、支払いに関しての不安が強すぎて、イマイチ乗り気になれません。

皆さま、どのような状況でお家作りに踏み切りましたか?または、白紙に戻されましたか?

A 回答 (4件)

年収500万あればじゅうぶん可能ですが、それができないと思われた理由はなんですか?

年収500万でも賭け事に200万つかうとか、年に6回の海外旅行に行ってるとか...
    • 0

夫婦の年収であれば、賃貸に9万支払っておられるなら、新築検討は

いいかと思いますよ。我が家は2年前に住んでいた賃貸古家を購入
解体から造成、ハウスメーカーで建築しましたが、資金ぐりから、
それはそれは疲れる作業でした。数か月、週に2日や毎週ハウスメーカーで打合せでした。終盤クロス決めの際、疲れはて、もうこれでいいと適当になってきましよ・・・。不安になられる気持ちは理解します。

私は若い頃から新築戸建てが夢でしたので、家を建てる!家に対してどのような感覚気持ちでおられるのか???家に対してそんなに興味・老後の考えがなければ無理せず、賃貸でいいのかもしれません。

ハウスメーカーも私は数件見積をしました。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 0

可能か不可能かという問いなら可能です。

が、あるお金でやりくりする、という条件が付きますよね。
マイホームのためならやりくりも苦にならないと思うなら問題ないのですが、不安に思ってる以上、一度立ち止まって考えるのがいいかな、と思います。

まずはご主人と話すのが先でしょう。
収入から可能な借入額を算出するのではなく、今の生活から必要な生活費を算出して、その上で、収入から月々いくら返済できるか、を計算して下さい。
固定資産税や維持費も必要ですから、今までの家賃分にそれらもプラスして考えて下さいね。

住み替えは環境ががらりと変わります。
どんなにいい物件に住んでも、どんなにメリットがたくさんあっても、気持ちが前向きでなければちょっとしたデメリットに目がいってしまいますよね。
一度立ち止まって、しっかり考えて、ご自身が納得した状態で決めて下さいね。
    • 0

その年収であれば十分戸建て新築を検討できると思います。

が、当然贅沢はできません。

しかし、収入のベースアップはあるでしょうし、とりあえずボーナス払い無し
の支払いで進めては?
どこかでマンションなり戸建てを買うのであれば、若いうちの方が良いと
私は思います。(私も現在ローン支払い中)

あと、安いハウスメーカーを探すのではなく、名のあるハウスメーカーで
契約したほうが良いですよ。アフターフォローもシッカリしてますから。
(我が家も一流メーカーで建てました。流石だなって感じです)
    • 0