いちばん失敗した人決定戦

所有不動産の売却活動中で複数社と一般媒介契約をしています。
レインズに情報が載った頃から別の不動産会社から内覧の依頼があり、私と契約中の会社を通したくないので、内覧希望のお客様を見つけた時だけその都度一般契約をしてくれないかと話を持ち掛けられました。専任契約ではないので問題ないのかと思っているのですが、この考えが間違っていないか確認したいです。
契約中の会社から受けた内覧と同じ買主様を連絡無しで別の会社を通して契約するのは契約違反なのではと思うのですが、その買主様が契約中の会社と繋がりが無い場合は問題ないのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

不動産業者してます。

「・・・この考えが間違っていないか確認したいです。」との事ですが、法的には問題無いと思います。

但し不動産業者同士の信義則には問題があると思います。以前経験したのですが、弊社が頑張って売主に提案して媒介契約を結んで販売活動を開始しました。ただ他にも売主に出入りしている不動産業者があった為、一般媒介で2社で情報を発信していました。ここまでは問題ありません。ただ結局仕事をしたのは全く別の不動産業者でした。この不動産業者は弊社かもう1社の出している物件情報で買い客に紹介しているのですが、両手で仕事をしたいが為に、買付を貰った時点で売主を調べて直接交渉して契約したのです。通常ならこの業者はこの時点で元付の不動産業者(弊社又は1社)に連絡して共同仲介をするべきなのです。法的には大丈夫かもしれませんが、このようなやり方は業者としての信義則に問題ありだと思います。このあと私は他の不動産業者に会うたびに「ルールを守らないとんでもない業者がいる!」と吹聴してまわったのは言うまでもありません。(笑)

もちろん販売の確立を高める為に売主側から声をかけて、一般媒介の不動産業者を増やしていくのは問題ありません。あくまで不動産業者側からのスタンスの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社さんの立場からご意見を頂けて勉強になりました。ありがとうございました。

一般媒介契約なら全く問題ないと思います。

買主様が、売主様が一般媒介契約している不動産会社と繋がりがあろうとなかろうと大丈夫です。
買主様にとっても大きな買い物ですから、同じ物件でも信頼のできる不動産会社に仲介してもらいたいと思うでしょうから。
売主様の方もこだわりがなければ買主様を見つけてきた不動産会社と媒介契約を結べばよいですし、気に入った信用できる不動産会社があれば専任媒介契約を結んでそこを通してもらうこともできます。
買主様と売主様が同じ不動産会社に仲介してもらっても別々の不動産会社に仲介してもらっても、特別な割引などの約束がなければ支払う仲介手数料はかわりません。
    • 0