電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛び石が飛ぶ原理は何ですか?対向車の大型トラックですか?前に走ってる車からも飛んでくることもありますか?飛び石について教えてください。

A 回答 (5件)

飛び石が『後続車にとって、ちょうどよい?高さ』で飛んでくる理由は、主に3つ。



※路上に落ちている石を、タイヤが加速させる
 石の上を駆動輪が走行した時、駆動力で石を加速させて後方にケリ出します。
 この場合の石は比較的軽量で低空ですが、とんでもない速度が出ます。

※タイヤの溝やダブルタイヤの間に挟まった石が、遠心力で飛び出す
 上述した『タイヤに加速された石』よりも低速ですが、遠心力で飛び出すので、後ろに飛ぶとは限りません。更にダブルタイヤの間に挟まる石はかなり大きく、それが飛んでくると非常に怖いです。

※輪重の大きいトラックが高速で踏んで、その反作用で飛ぶ
 床の上で止まっているバスケのボールを、上から叩いて跳ね返らせて『ドリブルする』様なものです。これは、マンホールや側溝のフタさえ飛び上がらせるほど強力で、かつて悲惨な事故が続き、現在ではフタにチェーンをかけて側溝側に引っ張ったり、マンホールをボルト止めするようになりました。
 マンホールが飛び上がるほど反力がかかる現象なので、高速で石などを踏んだら、簡単に飛び上がります。これで飛び上がるのは小石ではなく、ある程度面積のある大きな石なので、タチが悪いです。
 高速道路上の落下物がどれほど危険か?ということです。ベニヤ板1枚でも、十分殺傷力があります。

・・・っというワケで。
 いずれも後続車はヒトタマリもありません。ボディは簡単にへこみ、ガラスに当たったら確実に割れます。
    • good
    • 2

自分も経験がありますが前を走るトラックのWタイヤの間に挟まった


石が飛んで来ました、この場合は石も大きく高速で飛んで来るので
威力もあります、車を停止させ説明したらまだ挟まった石があったの
で相手も納得、保険屋も即決すんなり行きました。
トラックの後ろには付かない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

トラックの積み荷の石が走行中に落下したり、他車のタイヤで路面の石が撥ね飛ばされたり原因は様々ですよ。

    • good
    • 1

路面には様々なものが落ちてますので小石が前を走るクルマのタイヤで舞い上がって後方から来る貴殿のクルマに当たってしまう事が一番多いと思います。

他には砂利を運んでるダンプの荷台から後方へ落ちたり、反対側を走るクルマが偶然撥ねた小石が自分のほうへ飛んでくることもあります。
    • good
    • 1

前を走っている車のタイヤの溝に挟まった小石が抜けて飛ぶんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!