プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前に消費者金融から40万借りたのですが、返済をずっと滞っており最近裁判所から訴状が届きました。

延滞金損害金も含め合計70万程まで膨れ上がってたためすぐに債権者に連絡し返済の相談をしたのですが、その際に
「裁判の日までに一括返済が可能であれば損害金はカット出来るかもしれない。」
と言われました。

貯金は丁度40万程ありなんとか一括返済は出来るのですが、これは持病の手術のために貯めたお金なので出来ることなら使いたくないです…。
またコロナで今後どうなるか分からないため、いざという時の最低限のお金は残しておきたいのが本音です。

ただ返済額に20万の差があるため悩んでしまいます。
分割返済でも〇回までの分割なら損害金減少またはカット!等の事例はあったりしますか…?

身から出た錆という事は重々承知しておりますし、返済する気はもちろんあります。

似たような経験のある方等いらっしゃいましたら
アドバイスや自分ならこうする!というご意見等をご教示頂けたら幸いです。

誹謗中傷やお叱り等は御遠慮頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 最近裁判所から訴状が届きました。

少額訴訟?
 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …

> その際に
>「裁判の日までに一括返済が可能であれば損害金はカット出来るかもしれない。」
> と言われました。
一括返済したからと言って、必ずカットしてくれるわけではないですね。

> 貯金は丁度40万程ありなんとか一括返済は出来るのですが、
> これは持病の手術のために貯めたお金なので出来ることなら使いたくないです…。
> またコロナで今後どうなるか分からないため、いざという時の
> 最低限のお金は残しておきたいのが本音です。
では、その最低限の金額を残して、第1回目は幾ら返済できるのか?[できるだけまとまった金額だよね]
第2回目以降はいつどのようなタイミングで幾ら返していけるのか?
返済するための資金のアテは何なのか?(給料ですかね)
と言ったことを書いた簡単な返済計画書を早々に作成して、先方と事前交渉したらどうですか?

先方も、貴方が破産したり逃げられたりするよりは元本だけでも回収できた方が良い。

> 似たような経験のある方等いらっしゃいましたら
> アドバイスや自分ならこうする!というご意見等を
> ご教示頂けたら幸いです。
もしもご質問者様が会社勤めであれば、和解が成立しないと「給料差し押さえ」となります。
 https://www.bengo4.com/c_6/c_1814/b_953119/
それ以外だと「財産の差し押さえ」

さて10年以上前の事ですが・・・同僚が少額訴訟の呼び出しを無視して、給料差し押さえを喰らいました。
その事務手続きを思い出しながら書くと、次のようになります。
 ①裁判所への回答書作成
 ②先方との打ち合わせ[差し押さえた金額の通知のタイミング、送金のタイミング]
 ③給料からの天引き額の計算と当人からの徴収
 ④(2ヶ所から訴えられた時点から)法務局への供託手続き
 ⑤上記の手続きで取得した書類を裁判所へ送付
私はその者とは仲が良かったし、そういう性格(あちらこちらから借金をして、飲み屋もツケ)であることを知っていたから「仕方ないか」と思ってやっていましたが・・・当社の社長は親会社からの出向者なので、凡そ5年程度で交代。で、差し押さえが行われた後に来た社長は「なんで俺にA社員の情報を話さなかった」「俺だったら事前に和解させる(連絡が来た時点で無理だけどね)か、和解が成立しなければA社員を解雇した」と、半分私を脅かしています[現在の社長も思い出して様に言ってきます]。
持病がどのようなもので、手術の緊急性が不明ですが、もしもご質問者様が会社勤めであれば、後々の生活を考えると「給料差し押さえ」は回避したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談や的確なアドバイス等、とても参考になりました。
本日債権者の担当者にも直接連絡をし、答弁書の書き方や返済計画について色々とご相談に乗って頂いております。
解決できるよう少しずつ前進して参ります。

>〇回までの分割なら損害金減少またはカット!等の事例はあったりしますか…?

あくまでも和解案ですから、事例があったところで何の根拠もありません。

裁判に至れば相手も余計な経費を掛けるわけですから、余計な経費を掛けずに済むなら譲歩しますよ!って話です。

今まで返済が滞ってるのに「〇回までの分割なら」って妥協があると思いますか?分割の話を持ち出したところで相手が信用しないと思います。

また、分割にしてまた滞納されたらいちからのやり直しです。
裁判(公の場)で返済方法や滞納したときの処置(差押えの準備)など確定しておかなければ二度手間ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き大変ためになりました。
今後しっかり返済計画を立てて返していきたいと思います。

これは債権者に対して、裁判所が返済命令を出している感じでしょうか?

一度『法テラス』で何とか打開策はないものか専門家と話し合った方が良いかもしれません。
相談は無料ですが、コロナ下で生活しつつ病気がある事も説明して、何とかなる可能性を示してくれるかもしれません。
こちらが裁判沙汰にすることでもないので、和解策を相談ですね!
    • 0
この回答へのお礼

親身になって下さりありがとうございます。
今抱えている不安等を法テラスの人に話してご意見をお伺いしてみようと思います。

一括です

返済する気は勿論あります???

返済する気がある人が70万円も貯めますか?
誰も信じませんよ
返済する気があるなんて

返済しなければ財産の差し押さえです、布団まで持っていかれますよ
この質問はスマホですか?パソコンですか?
当然高額商品ですから、差し押さえの対象です

残るのはコップと歯ブラシのみ

誹謗中傷が嫌ならネットで質問するなよ
    • 0
この回答へのお礼

Maybe I can't read Japanese? I thought, so I will write it in English. Thank you for answering

持病を思いでしたら、多少利息が増えても分割で楽に払うべきです。

こんな世の中ですので、貯えが無ければ大変です。
安定した職業が確保されているなら、一括はあなたが決める事ですが、相手との話し合いで分割で利息カットはありえます。
ブラックにはなっているので、居直るのも一つの手段です。
    • 0
この回答へのお礼

私は京都に住んでいるのですが呼び出された場所が東京の裁判所のため答弁書を提出しコロナもありますし出廷は控えようと思っています。
この場合、答弁書に返済計画と利息カットの希望等を記載しておけば良いのでしょうか……?
無知で申し訳ありません。