プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月末で会社を退職します。
自己都合にるもの(本当は人間関係や仕事の面で)ですが
自己都合だと二ヶ月待機が必要と言われました。
そこで、自己都合でもうまい理由を使って直ぐにもらえた方が
いらっしゃいましたらどのような理由を使ったのか
教えていただけますか?
15~20年前は人間関係で通ったみたいですが。。。
具体的に教えてください。
尚、一月から失業保険に入りたいです。

ご丁寧な方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

失業保険というものは存在しません。


雇用保険に在籍中に加入していて一定の条件を満たした人が、離職後に求職者給付を受給することになるだけです。
失業保険をもらう→加入するということではありません。

>自己都合だと二ヶ月待機が必要と言われました
はい。今年の9月末までの離職の方は自己都合なら原則3ヶ月の給付制限期間(待機ではない)が必要でしたから、1ヶ月短縮されていることになります。
(ちなみに、10/1の離職から自己都合退職でも5年の内2回までは給付制限期間が2ヶ月となりました)

>15~20年前は人間関係で通ったみたいですが。。。
職場環境が合わず、精神的に病んで離職というような場合だと特定理由離職者として給付制限期間がなくなる場合もありますが、在職中に診断を受けるなどのそれなりの根拠が必要です。付け焼刃は辞めた方がいいと思いますよ。

後は、職業訓練を受講するとかですかね。
    • good
    • 0

ん? 解雇か自己都合か言うところですが、会社が降り出す書類 離職票に離職理由を元にハローワークが認定剃る形なので、本人だけとかでは、どうすることもできません。



やるならやめる際に解雇でお願いして合意を得るか、得ない場合は、会社が出した離職票に対して異議申し立てをするか←申立するだけじゃないよ 証拠集めて解雇を判断するに値するだけの事実あるか?
    • good
    • 1

上司の首を2-3秒締めてみたら?



懲戒免職になり、1ヶ月で失業保険が下りると思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!