アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も、ネット上で多くの証拠を探しているんですが、「朝鮮進駐軍が存在した」という根拠がなかなか見つかりません。

「GHQの資料では朝鮮進駐軍によって四千人の日本人が虐殺された」とのことですが、そのGHQの資料って、どんな資料なんですか?

その資料の存在を確認して裏付けを取ったから、「四千人の日本人が虐殺された」と言えるわけですよね?

それって、どこにあるんですか?
ぜひ拝見したいと思います。

あと、在日朝鮮人が、戦後の混乱期に問題を起こしたことは事実のようです。しかし、彼らが一度たりとも「朝鮮進駐軍」と名乗ったことはあるのでしょうか?

いずれにせよ私は、 「朝鮮人がその頃、何をしていたのか」ではなくて、「朝鮮進駐軍という組織があったのかどうか」が知りたいですね。

朝鮮進駐軍の存在を主張する資料がどれもこれも、闇市やヤクザなどと言った社会的信用が著しく低いところからのデータであったり、

「なくなったおばあちゃんから聞いた」という今更確認ができないような、そもそも本当にそう言ったのかもわからないデータであったり、

「私は彼らが朝鮮進駐軍と称して暴れているのを見た」という個人的な経験に基づくものであったり、

これといった情報源がないものばかりです。言いたくないですが、証言している人が嘘をついている可能性だってあるわけです。

当時の全国紙や議事録などに「朝鮮進駐軍」という言葉があったとか、先述の「GHQの資料」があればいいんですが、どうも無さそうなんです。

正しい歴史認識のため、是非とも教えてください。朝鮮進駐軍はあったのでしょうか?そう名乗る組織は存在したのでしょうか?



_____

犯罪に手を染める朝鮮人を、日本人が皮肉と侮蔑を込めて「朝鮮進駐軍」と言ったのであるならば話は別です。

しかし、そうであるならば「彼らが名乗った」わけではなくなります。

質問者からの補足コメント

  • めくりやさん

    待ってください。彼らが「勝手に名乗った」ならば、その証拠はどこにあるんですか?

    疑いようのない事実であるならば、信頼できる出典元があるのではないでしょうか。

    それが見つからないから困っていると私は言っているのですよ。

    なんの根拠も示さずに「疑いようのない事実」と言われても困ります。

    正しい歴史認識のため、信憑性の高い出典を求めます。

      補足日時:2020/12/16 19:04

A 回答 (5件)

そういう組織が存在したという一次資料は無いはずですよ。

当時の方々の証言の中に「彼らはまるで進駐軍のように乱暴狼藉を行った」「朝鮮進駐軍と名乗った」というのがあるだけです。4000人の被害者も一部の阿呆組織が主張しているだけのことでなんら確定的な根拠があるわけではありません。

>「なくなったおばあちゃんから聞いた」という今更確認ができないような、そもそも本当にそう言ったのかもわからないデータであったり、「私は彼らが朝鮮進駐軍と称して暴れているのを見た」という個人的な経験に基づくものであったり、これといった情報源がないものばかりです。言いたくないですが、証言している人が嘘をついている可能性だってあるわけです。

 あなたのおっしゃるとおりそんなことが事実としてまかり通ったらとんでもないことですよね。いわゆる従軍慰安婦とか強制連行ってそんなんじゃなかったですかね。我々日本人はそういうのと一緒になるわけにはいきませんよね。

 ただし、戦後の混乱期に在日朝鮮人による犯罪行為が横行したことは事実で、これは警察庁の犯罪白書にも多数記録されています。犯罪白書がでっち上げって言われたらお手上げですけれど。
    • good
    • 0

まず、「朝鮮進駐軍」という名称ではありません。


そのような活動をしていたのは在日本朝鮮人連盟(朝連)で、
その中の保安隊などによるものです。

兵庫県警察史編纂委員会『兵庫県警察史 昭和編』
(兵庫県警察本部 1975)p445

 その自由市場に大きな勢力を張っていたのが中国人・台湾人・
 朝鮮人などの第三国人であった。彼らは戦勝国意識を
 誇示するため腕章をつけて行動し、敗戦国日本の警察権行為を
 認めようとしなかった。

その他にも、「七条警察署襲撃事件」でも
 「我々は戦勝国民である。敗戦国の警察の言うことなど聞かない」
と、死亡者まで出る騒動を起こしています。

ちなみに、朝鮮進駐軍の名称の初出は2000年ごろだそうで、
進駐軍と名乗ったとかの証言はあるにはありますが、
正式なものはないと思われます。
    • good
    • 1

組織じゃないです。

在日朝鮮人がそれぞれ勝手にそう名乗って暴力を振るっていたのです。疑いようもない事実です。
    • good
    • 0

しませんよ。

    • good
    • 0

従軍慰安婦と同じで、後々作られた呼称だと思います。



ただ、時代背景としてアメリカ進駐軍が存在しており、進駐軍気取りの人たちはいたでしょう。早い話がそう気取れば日本人に対しての勝者の態度を取れた(悪事も正当化できた)時代ですので、名乗ったかどうかは定かではないにせよ、そういう感情は間違いなくあったと思います。

またそのあったと思うという観測がそういった言葉を生んだのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!