推しミネラルウォーターはありますか?

解雇について。  外仕事でマイペースな社員に「次言った事ができないなら」 「次仕事遅かったら」 等の理由で 最後通告し解雇する事出来ますか?

A 回答 (9件)

自社の就業規則をよく読んでください


規定がなければ労働基準法違反になるケースが容易に想像できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/17 17:43

仕事が出来ないからと言って、会社側は首にする事は出来ません。

(正社員の場合)
ただそういう人は、辞めろとは言えないけど、自分から辞めますと言わせるように嫌がらせは受けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く有るパターンですね‥。回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/17 17:44

正社員の解雇は簡単にはできないのですが、いくつかの条件を満たせば可能のようですね。



仕事ができない人をクビにすることにできるのか?
https://tenshoku-center.com/shigotodekinaihito-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 同僚が危ないのです。 良い人なのに‥

お礼日時:2020/12/17 17:45

大きなミスをしていたとしても、改善する様に勤めるのが、企業な筈です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちっちゃな町工場です…… 回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/12/17 17:45

労働基準監督所じゃなくて、労働局よ。

監督所の上の機関
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

知りませんでした! 調べてみます!

お礼日時:2020/12/17 17:46

おっさんが、それやられたので、30万頂きました。

(もちろん働いて無い。)不労所得ってやつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労基に相談ですね(^^)

お礼日時:2020/12/17 05:38

急な解雇は、出来ません。

バイトで、あっても。会社は明日から来なくていいわは、禁句。労働局に行かれたら、ガッツリ金払うはめになる。解雇するには1ヶ月前予告ってのをしなければならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! しっかり調べるよう伝えます!

お礼日時:2020/12/17 05:32

15年位前に使えない人を見つけて


1年分の給料を払って10人以上解雇した会社あります。
いまとても大きくなってます。
    • good
    • 0

出来るんじゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 解雇されそうな同僚がいます……。

お礼日時:2020/12/17 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!