激凹みから立ち直る方法

大学中退で就職した方の体験談を教えてください。(経緯など)

A 回答 (4件)

中退ではなく卒業ですが、実質的には中退と同じなので参考として少し。

経済的理由で中退した後、卒業はしないといけないと言う忠告に従って同じ大学の通信教育部に編入学して卒業しました。編入学前から分かっていた事ですが、大学では学生に対する就職支援をやっていないので(∵社会人を入学させるためのところなので)、職安で仕事を探して町工場に就職しました。

その工場の人からも「大学出たのにもったいない」と言われましたが、通信教育部に入った時点で大卒並みの就職ができるとは思っていなかったので「大卒なのにこんな仕事を」とお持った事はありませんでした。そもそも性に合った仕事でしたし。
    • 0

知ってる方♀はいたが、営業系のバイトからそのまま社員になったよ。

やめた理由は知らない。つまらなかったんではないか。

中退や進路未定卒業は何人か知ってるけど、周りだとあまりうまく行った事例はない。
だから、なにかやりたいという思いがあるにせよ、とりあえず卒業してしょぼい会社でもいいから1.2年は働いて、
基礎スキル身につけたり仲間やノウハウ身につける方がいいと思う。

キャバクラやホストのバイトがめちゃくちゃハマったとか、
ホリエモンとか小室哲哉みたいに在学中にプロとして成功したみたいなケースは大学の価値は下がると思うよ。
けど一部でしょ。
    • 0

それは高卒以下の扱いです。

• 0

高卒、辛かったな、ここまでとは。

• 0