プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプローチのあまりの下手さ加減にうんざりして、
この冬に少し努力を使用と・・・・

屋内でも出来るようにゴルフマットの購入を検討しています。
(両足をマットに乗せて軽く芝を叩く様な感じでの使用)

フルスイングは考えていません、
アプローチ30ヤード以下を想定したスイングレベルです。

NETで調べて下記が安価で有ましたので考えていますが、耐久性があるのかな?
ちょっと心配なので、経験された方及びご存じの方の声を聞いてみようと・・・。

50cm×75cm 税込み3300円
材質:ナイロン人工芝、TPR
https://item.rakuten.co.jp/auc-r-style/02-09-01- …

50cm×75cm 税込み2980円
材質:ナイロン人工芝、SBR
https://item.rakuten.co.jp/auc-r-style/02-09-01- …

A 回答 (5件)

耐久性は問題ないですが、軽いのですぐずれます。

固定する方法を考えないと実用性がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

ゴムマットがTPRタイプの物でも、人工芝がめくれやすいのでしょうか?
(めくれるという事は剥がれると言うこと?)

下のゴムが10mmくらい有、それに人工芝が貼り付けてあるようですが
それでもめくれやすいという事でしょうか?

マットへは自分も乗って、アプローチの容量の素振りをしたいと考えていますが・・・

お礼日時:2020/12/21 06:07

めくれるというより、バンスが擦れる摩擦で、マットが動いちゃうんですよ。

固定しないと毎回マットの位置を正さねばならず、かなり面倒になります。強く固定できれば、問題ないと思います。自分も乗るなら問題ないですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

マットをちゅもんしました。
50cm幅以下のスタンスで、アプローチショットが出来ればと思っていますが、人工芝の耐力が気になるところですね。
強く振ることは出来ないので、持つとは思うのですが・・・
繰り返すと一部だけが摩耗して・・・
(反対方向を利用してもどのくらい持つのか・・)

もう一枚小さめなのを用意した方が良いかな~

お礼日時:2020/12/22 08:16

マットに触れて、練習すると、



・ ダフると痛いし音がうるさい。
・ ダブっても滑るので、ダフリ癖がつく。

ので、

・ 穴からゴムティーの短いのを出して、そこに振れるか触れないかです部素振り

がいいですよ。これなら、ダフったり、歯で打つと、ゴムにひっかっかてミスがわかるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

良いアイデアですね
人工芝への影響も少なそうで・・・

しかし、穴無しを注文してしまいました。
穴あけ工具も必要になると・・・他の方法を考える敷かないですね。

お礼日時:2020/12/22 12:38

ゴルフマットなんかで練習したら、益々、アプローチショットが下手になりますよ。


購入すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ご指摘は理解できるところもありますが、10,20ヤードの安定したショットを打ちたくて、玉を打ってスイングを安定させたかったのです。

人口マットは滑るので、あまり賛成出来ないかも知れませんが、距離に応じた打つ感触がつかめれば良いかと・・・。

お礼日時:2020/12/24 23:11

>人口マットは滑るので、あまり賛成出来ないかも知れませんが、



その通りです。
アプローチ・ショットでダフッていたら距離感もへったくれもありません。

購入してしまったのなら仕方ありませんが!
マットの一番端にボールを置いて(手前側)練習をしましょう。
ポイントは、最初にカッと言う直接ボールを打つ音を聞けることです。

一番良いのは単品のPWでも買って来て、ベアグランドで打つ練習です。
ボールはスポンジ(ゴム)ボールでも練習になりますよ。

50ヤード以下のアプローチは右手の感覚です。
クラブを持たず右手でボールを持って、下手投げで投げる練習をすれば距離感を掴めます。
しかし、右手を使えばダフリ易くなります。
それを補うのが左手になります。
コッキングをインパクトまで解かないイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ベアグランドを初めて知りました。
YouTubeで確認して打ち方も判りました。

>マットの一番端にボールを置いて(手前側)練習をしましょう。
マットの右端において(右利きなので)ボールを打つと言う事ですね。
マットにクラブが入る前にボールを打つことだと思います。

>ボールはスポンジ(ゴム)ボールでも練習になりますよ。
ボールを打った感触が判るのかな? という心配がありますが、
屋内で出来るので、ボールの購入を考えたいです。

>コッキングをインパクトまで解かないイメージです。
左手のコックは緩めないこと、と説明されていましたのでこのことですね。

お礼日時:2020/12/25 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!