プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童館や支援センターや公園で子供と全力で楽しんでる親は近寄りがたい、引かれてしまう存在ですか??

1歳3ヶ月の子供がいます。

先日、児童館に行きました。
帰る時に階段の前を歩いていた2人の親御さんが私のことを
「◯◯ちゃんのママって子供とめっちゃ遊んでて声かけにくいし、なんか凄いよね(笑)」と後ろに私が居るのを知らずに小バカにした感じで言われてました。。

私ですが、
遊んであげるではなくて、一緒に遊ぶ。
自分も子供と同じくらい一緒に楽しむを大切にしているので、
私が行っている児童館に来られてるママは、
他のママとの会話を楽しみにしている方が多いので、
他のママとは違い浮いているのは理解しています。

ただ、子供にベッタリではなく、
他のお友達と触れあってる時などは少し離れて見守ったり、その子のママとも会話も多少します。

挨拶もきちんとするし、笑顔で対応していたので、
悪く思われてるとは思ってもみなくて(笑)

その方々とは縁がなかったんだと思い、
陰口に関しては気にしていませんが、
もし私のせいで子供が仲間外れなどあってはいけないと思い、
第三者から見て私のような母親は引かれてしまうのかなぁ?と知っておきたくて。

A 回答 (5件)

大学四年生の女子大生です。

そんなことないと思いますよ。
私は子どもが遊んでいるときに、ママたちがペラペラくちゃべってる方が気になります。

ママと遊んでれば怪我をしても安心だし、ママがその時にいてくれた方が状況もわかるし、子どもは楽しいと思います。

完全に人に慕われることなんて不可能なんだから子どもが小さいうちに目いっぱい遊んであげたら良いと思います。

大きくなったらそんなに遊べませんから気にしないでくださいね。ママ友なんてその程度だと思います。
子育て応援してます⭐︎
    • 0

もうすぐ2歳になる息子がいます。

わたしもa-流れ星さんと同じタイプで、今日も息子と公園で全力で遊んできたばかりだったので、他人事とは思えませんでした。
私は、ベンチで座って携帯いじっているママや、子でもそっちのけで話し込んでいるママたちよりも、子どもと一生懸命に遊ぶママとの方が仲良くなりたいと思いますけどね。
色んな人がいますね、でもa-流れ星さんみたいな人は自分含め沢山いると思うので、お互い気にしないで遊びましょう(^^)
質問への回答ではなくてすみません!
    • 0

いいママじゃないですか、えらい。

大丈夫、その会話してたママは、劣等感からそういう発言になったんですよ。自分はあそこまで子供にしてあげられない。した方がいいのはわかってる。自分のプライドを保つために誰かに同調して欲しいけど、間違った事してない人の批判はできない、そこで精一杯絞り出した言葉が「凄いね」。そういう心理。じゃなきゃ話題に出す必要ないもん。あなたの事が気になってるんですよ。世の中、ロクに遊んでやらずに、体力使わせてやらずに夜寝ないとか、ご飯食べないとか愚痴ってる母親ばっかだから。

あなたは堂々としていたらいい。同じ価値観で寄ってくる人とだけ付き合えばいい。幼い頃、親にたくさん遊んでもらった子は精神力の強い素晴らしい子に育ちますよ。
    • 0

何度もすみません。

ちなみに投稿主様はとっても素晴らしくお子さんへ愛情溢れたお母さんだと思います。

自信持って下さい、お母さんの鏡です!
私もそうありたいのに
上の子の時は、出来る限り相手してたのに…ってその頃は、まだ私も母が生きてたり、義母にも見て貰えたから…
今は義母も義父が入院で、体の不自由な義母一人なので手伝いに行ったり
主人も仕事柄頼れないし1人で育児、
しかも、息子は色々発達に問題も抱えてて
ヘトヘトで向き合う事も出来ず…
上の子は手のかからない子なだった(だけに…)尚更、戸惑い、ダメな母親です! なので、投稿主様みたいなお母様、本当に素敵です。
そのお母さん達は、やっかみですよ、本当に自信持って下さい、何も間違ってませんから…
何回も投稿と、ご迷惑をおかけして申し訳ございません┏●

私も、投稿主様を見習わなきゃ!いえ、見習うべきだと思ってます
もっと、息子と、子供達と向き合わなくては…
(自分の事ばかりすみません)
    • 0

力入ってるママって(私が大昔に子育てしていた頃に)記憶にありますが、それは陰口ではなく、文字通りに「声かけにく」いし、エネルギーに圧倒されているのだと思います。

陰口なら、もっと陰で言うと思いますし、そもそも声をかけようとは思わないでしょう。

そのママたちにしてみれば、もっと交流したいのに、質問者さん母子のエネルギーが凄すぎて分け入る隙が見つからないだけなのではないでしょうか。思えば、私もその力入ってるママに対して、ちょっと目が点になっちゃったことがあったせいか、そのママから「私、嫌われてる?」という目で見られた記憶がありますが、もっと私が接点を見つけられていたらなあ、と今さらながらに思います。
    • 0