アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

読みやすい小説とはどんな小説を指しますか?

ジャンルや読む人の違いにもよるって言いますが、世にヒットする作品って恐らく「読みやすさ」が根底にあるのではないかなと思うんですよ。だからあんなにヒットするわけじゃないですか。

ストーリーとかテンポとか、難しい表現を使ってないとか等々

題材は良いのに、読んでも分からないようなちんぷんかんぷんな内容だったら本末転倒じゃないですか。読み手のことを全く考えずに書いたストーリーとか。

読みやすいからこそ内容がスッと入って面白いと感じ、心に響いてまた読みたくなる。みたいな好循環が働くのかなと思いますね。

A 回答 (7件)

歌もそうですが、文章の描写で風景やシチュエーションが頭の中で画になると、読みやすくヒットの理由となるでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/19 10:26

語彙が平易なことに尽きると思われます。



「語彙」や「平易」という言葉に慣れてないと、この最初の一文すら「読みやすい」とは言えないわけでして、誰もが知っている言葉を使って書かれていることが、読み易さの基本でしょう。

しかしながら、「読みやすさ」と、好き嫌いは、また別ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 01:16

>読みやすい小説とはどんな小説を指しますか?


>だからあんなにヒットするわけじゃないですか。

最近web小説を読みだした中で個人的に思うのは

感情の機微が雑だったり
シーン展開の動機付けが雑だったり
そもそも語彙が拙くて貧相な文章表現だったり

非常に読みづらくても、内容が入ってこなくても

アニメ化してしまう「盾の勇者の成り上がり」のような作品もあります
これがなんで人気があったのかアニメ化まで行けたのかを
よく考えるのですが

プロットがまあまあ面白い
キャラクターが立っていて判りやすい
ある種の爽快感がある(ある種の読み手が徹底的に憂さ晴らしできる)

そういった部分が良かったのかなあと思います

つまり
読みやすくなくても、まあまあヒットはできるのかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 01:16

私的には推理小説みたいなものがいいと思います。


次から次へと展開が変わっていくので読んでてあきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 01:17

ルビが振ってあり、挿絵のあるもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 01:17

読みやすい小説とはどんな小説を指しますか?


  ↑
平易、つまり難解でなく、
リズム感がある小説。




世にヒットする作品って恐らく「読みやすさ」が根底に
あるのではないかなと思うんですよ。
だからあんなにヒットするわけじゃないですか。
 ↑
ワタシもそう思います。

ヒットするには、内容が共感を得るとか
色々ありますが、文章としては読みやすさ、
スッと、心に抵抗なく入って来る
文章にあると思います。

だからヒットする作家の作品は
ヒットを続けられるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 01:17

昔『ホーキング、宇宙を語る』と言う科学書がベストセラーになった事がありました。

私も読んだ事がありますが、物理大好き人間の私にとっても「読みやすい」とは言いかねる書き方でした(でも「面白い本」ではありました)。


これは小説の話ではありませんが、小説の場合も同様に「読みやすくはないが売れている」と言う本もあるかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!