アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本に「お疲れ様」という言葉は、目上の人には使わない、というようなことが書いていました。

そうなのでしょうか?
私はずっと目上の方に「お疲れ様でした。」と使っていたので、そうだったら改めたいと思います。

そうだとしたら、目上の方には、そう言う意味合いのことはなんと言えばよいのでしょうか?
「ご苦労様でした。」は構わないのでしょうか?

どうか正しいところを教えて下さいm(__)m

A 回答 (21件中1~10件)

ご苦労様 も、目上の人から下の人に使う言葉です

どんなときに使いたいのか補足お願いします

この回答への補足

御苦労様も、目上→目下なんですね>_<

使う時は、目上の方が仕事を終えられた時です。
1、退社時
2、時間内でも、一つの大仕事を終えて、部屋に戻って来られた時や、廊下ですれ違った時などです。

補足要求有り難うございましたm(__)m

• 0

目上には「ご苦労様」は使いません。

よくお偉いさんが「ご苦労、ご苦労」なんて言うように、「ご苦労様」は上から下に対して使われます。
目上に対して使うならば「お疲れ様」。
参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn= …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思いますm(__)m

> ある本に「お疲れ様」という言葉は、目上の人には使わない、というようなことが書いていました。

どんな本?
間違ってるわね。

「ご苦労様でした。」は、自分がさせた仕事の労をねぎらう言葉だからもちろんだめよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。m(__)m

「お疲れ様」で大丈夫ですよ

お疲れさん、はもちろん駄目ですが。
「ご苦労様」は年下の人、あるいは部下、又は三河やさんのサブちゃん等に使う言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考にしたいと思います。m(__)m

ある本とはどのような種類の本でしょうか?というのも、ビジネス書では(私の読んだものでは)すべて目上に対しては「お疲れ様でした」を使いなさいと書いてあるからです。

逆に「ご苦労様でした」は目上が下の者に使う表現だからタブーだ、とも書かれています。
ですから、私から言えることはビジネスでは「ご苦労様」は使ってはいけない、ということです。たとえ日本語として正しくてもお叱りを受ける場合がありますし、怒られなくても「こいつはビジネス書を読んでいないな、勉強していないな」と思われるのも損ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>ある本とはどのような種類の本でしょうか?<
種類は学術書です。
ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。m(__)m

#1さんの仰るとおり、「ご苦労様!」は、目上の者からのねぎらいの言葉です。

「お疲れ様」も、本人にしてみれば、「疲れてねーよ(`´)」などと感じる人もいるようですが、コミュニケーションをとるという意味で、許容されているのだと思います。

基本的に、「目下のものから話しかけることはなく、会釈をするだけでよい。」と習ったこともありました。
昨今の情報化により、末端部(若年層)が情報を握るようになり、その重要性から、そのように社会形態が変化してきているようです。

感情が込もり、失礼無くそれが相手に伝われば、何でも良いと思うのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。m(__)m

「ご苦労様」を目上の人に言うのは、とんでもないことですが、「お疲れ様」も、あんまりよくない、と、書かれている本が多いですね。

「目上の人は、これくらい朝飯前で、疲れたりしない。だから、お疲れ様、と言われるのはいい気がしない。」と書いてありますね。
どうなんでしょう?
私は、目上のかたには「お疲れ様」も言いません。
じゃあ、何といえばいいのかと聞かれると、困っちゃうんですけどね。(^_^;)

この回答への補足

一通り8件まで、の誤りでした。

• 0
この回答へのお礼

一通り7件までを読ませていただいたうえで、参考urlの過去にもあった質問回答を読ませていただきましたが、なんだか諸説紛々で、わけがわからなくなってきました...--;

私も言語の意味合い的には、両方とも、目下が目上に対しては、ちょっと変かなと思っていました。「頑張って下さい」と同じで、目上の人なんだから「この程度で疲れないし苦労でもない」「頑張るのはお前らだろ!」みたいな。

でも形式上と言いますか、やはり何か言葉を添えて、労いを表わすとしたら、どうなるんでしょうかね、悩みます。

過去に同様の質問があります。

参考にどうぞ

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1107210
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

NO7です。

今、あちこち調べてみました。
目上の人に対して「ご苦労様」はよくないが、「お疲れ様」はよい、と書いてあるものがわりと多かったようです。
「お疲れ様」も目上の人を自分と同じラインに引き摺り下ろすのでよくない、としているのもあり、混乱しました。
さて、どうなんでしょう?難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございます。m(__)m
はい。なんだか難しいです。ほんと、混乱、困惑してます。

こんにちは

私も『御苦労様』は使いません。
下請さん相手でも、『お疲れさま』ですね。
お客さまには、『こんにちは』『いらっしゃいませ』でしょうか。

社内ですれ違う時に会釈すらない人もいますが、やはり『こんにちは』『お疲れ様です』『いってらっしゃい』『おかえりなさい』はあると嬉しいし、活気も違ってきますから、挨拶推奨派です。

でも、他の皆様の『目下から話し掛けない』『このくらいでは疲れないからいい気がしない』とかの御意見を拝見すると、ドキッとしてしまいました。

正しい声かけって難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ほんと、難しいです。混乱してます。具体的には病院なんです。言葉をかける相手は目上のドクターです。
急いで患者さんの元へ走ってらっしゃる時などは、後ろ姿に会釈程度ですが、大手術を終えられて戻って来られた時、また、そのような一日が終わり、引けられる時、本当に大変だったな、と思うのです。で、向こうからも気軽に「よっ!」って軽く手を挙げ、声かけてくださるのに対して、無言で会釈というのも...考えちゃいます。