プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻生太郎副総理は、N校での講演で、「義務教育を小学校までにし、そのあと勉強したい人は進学、働きたい人は働く、というのがいい」「これをいうと文部省や日教組が反対する、余程都合が悪いのだろう」

とおっしゃってました。

私は賛成ですが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

no3です

特定与党の好きな方の議論ですね。ありもしないことを仮定して、そのために国民全体の知的レベルを下げようとするのは、朝鮮半島の北側の国の政治理論に似ています。「それが実態です」という根拠を統計や数字で示さないところも暴論以外の何物でもないとおもいます。現代の複雑な社会を考えるのに、小学校(6年だと仮定して)だけで十分だというのは、驚異的です。そういえばナチスが力を入れたのは、小学校教育だったということを想い出ました。自分の気に入った教育ができるからでしょう。人が育つときに多様性を認めない人は「自分が少数派になった時に泣き騒ぐことになる」ということが想像できないのでしょう。私は少数派を大事にしたいと思っています。たとえそれが「小学校だけしか卒業していない人たち」だとしても
    • 0
この回答へのお礼

ああ野党の工作員か。話す価値もない。消えろ。

義務教育というのは、その人間が「社会に出た時」に、普通に生活ができるだけの教養や学力を身につけるために行うもので、そのスタートは「産業革命」のイギリスで「機、械操作のマニュアル」を理解させ「商取引の基本」を理解させることを資本家が要求して始まったものです。

各会社が教育するより、国家が教育した方が安上がりだと資本家が気付いて、スタートしました。つまり、麻生さんは「国民は教養や学力」が無い方が都合が良いと考えているということです。さらに言えば、「日本の国力を充実させ良い国にしよう」と考えていないということでしょう。よほど国民が賢くなることが都合悪いのでしょう。まるで北朝鮮みたいな発想です。
もし、彼が同時に「教育は全て無償にする」という考えを言っていれば、ある種説得力のある話ですが。たぶんそうした発想はなく目の前の「財政」の事だけしか考えていないということです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは形式しか見ていませんね。恥ずかしい。

現在の公教育は教員の多くが特定野党の支持者で固められており、大学教授も九割が反日左翼だと言われています。

小から大学までの16年をかけて、歪んだ人間を育成している。それが実態です。

某大学では、「尖閣は中国の領土」と書かないと単位をくれない、などの問題が起きています。

つまりあなたのいう「学力や教養」は、既に滅びているのです。

形式だけの高学歴に、何か意味があるのですか?

小学校卒業時点だと、現行の高卒が標準以上に

勉強したい/働きたい よりも 進学させたい/働かせたい
の比重が重くなるんじゃないのかな。
エエトコのぼんぼんは、いくつになってもこの発想か。
    • 0
この回答へのお礼

文章が意味不明です。外国人の方ですか?

そうは言っても他方で高校無償化とか言う議論もあって、両極だなぁ、と思ったのですが。

小学校卒業で働くという非現実さ…家事や家業、新聞配達など今でも認められる働き方はあるにせよ、義務教育としての中学校の現状、麻生副総理は理解してるのかなぁ、甚だ疑問だ。プログラミングや外国語、小学校と中学校は全然違うし、相互補完する関係もある。文科省や日教組が思う不都合さとは違うかもしれないけどね、
    • 0
この回答へのお礼

理解してると思います。

板前や大工などの職人仕事は、手の柔らかい10代前半に始めるのが良い、中卒でも遅いと業界では言われています。

また天才肌の子供にとっても、大学までの教育は無駄でしかありません。藤井聡太君のように、やりたい事がハッキリしているのに、渋々高校に行かされるのはかわいそうです。

中学校の因数分解やら部活動など、現場仕事を目指す人、特殊な才能を持つ人にとっては時間の無駄です。