プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも発達障害って何ですか、

A 回答 (4件)

貧乏揺すりをして、エナジードリンクを好む人の事ですかね。

    • good
    • 0

↓以下の障害の総称です。



●自閉スペクトラム症

→社会性・コミュニケーション・常同行動の障害。

●注意欠如多動症

→不注意・多動・衝動性の障害

●学習症

→読む・書く・聞く・計算する・推論する等
のうち一つ以上に困難がある障害


ざっくりとこの3つが大きなグループですが、
他には知的発達症や運動症などがあります。
    • good
    • 2

出来ることとできない事の差が激しい人です!


例えば、国語は出来るけど算数は出来なくてテストの点が激しい〜とかではなく、
話をすることは人並みにできるけど、話を聞いて理解することが難しいとか、
やることはやるし、出来ることはできるけど、計画立ててやることが難しい、こういうことの差が大きければ発達障害になると思います。
発達障害という言葉がありますが、障害なんて酷い言葉がよく回っていますが、精神科の先生は「特性」と呼んでいます。
人それぞれいい所も悪いところもある、それが特性です!
    • good
    • 0

発達障害は特性ではなく


脳機能の「障害」です。

もっとも「障害」と謳う精神科医は
藪医者だろうけど。

今は「症」だからね。

発達障害ではなく「神経発達症」

出来ることと出来ないことの差が
激しい人もいれば全般的に能力が
低い人もいる。人それぞれ。

実際に発達障害を目の当たりに
すればわかるが、特性なんて
言ってられない。

「ああ、これは障害だわ」

と、誰もが納得するレベル。

これはもう周囲の人たちの
支援なしに社会生活は送れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!