アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の学校では中国大陸で戦った大日本帝国陸軍を一方的に悪く教えていますが、共産中国がそういうのは分かりますが、少なくとも日本の学校では大日本帝国陸軍を良く言うべきではないですか?

なぜなら、汪兆銘政権を支持する大日本帝国陸軍が勝って居れば、現在の共産中国が日本に攻めて来る心配も無いからです。

現在日本が共産中国に攻められる心配をしなければならないのは、大日本帝国陸軍が負けてしまったからですよね?

確かにアメリカと戦争を始めたのは失敗ですが、それさえしなければ勝っていた可能性が有りますよね?

なぜなら、大日本帝国陸軍が汪兆銘を支持し、毛沢東や蒋介石と戦ったのは正しかったからです。大日本帝国陸軍は正義の戦争を戦ったという事を、学校で子供達に教えなければ成りませんよね?

それが証拠に、現在、共産中国が日本に攻めて来ようとしているではないですか?

汪兆銘政権を支持する大日本帝国陸軍が勝って居れば、共産中国が日本に攻めて来る心配も無かったのです。

日本の社会科の教師は愚かにも大日本帝国陸軍は悪かったと教えていますが、偏向していますよね?

大日本帝国陸軍が、共産中国を作った毛沢東と戦うのは当然ですし、蒋介石も毛沢東と結託し、黄河決壊事件を起こしています。

黄河の決壊による中国人の水死者は100万人に達しました。この死者は、聖書の「ノアの洪水」を除けば史上最大です。

その結果、河南省では水害、干ばつ、イナゴの発生により300万人あまりが餓死。

河南省の人々は日本軍を支持し、中国兵がいたるところで民衆によって襲撃、惨殺、あるいは掠奪され、30万の中国軍は全滅。

これでは、蒋介石も毛沢東と同じく、中国の指導者としてはダメですね。

つまり、日本軍が支持した汪兆銘だけが、中国の指導者としてふさわしい人物だったということです。

標語は「和平・反共・建国」。首都は南京。最大都市は上海。政府は中華民国国民政府と称されていた。中華民国南京国民政府の名で呼ばれることも多い。

質問者からの補足コメント

• すれは全ての国の軍隊に言える事です。現在の自衛隊も同じです。それが軍隊です。

だからと言って、軍隊を廃止できますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/21 12:00
  • へこむわー

>子どもには「勝てる戦しかやっちゃいかん」と教えるべき。

義を見て、せざるは勇無き成り(論語)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/22 12:10

A 回答 (6件)

エレミヤ書: 50:35 主は言われる、

カルデヤびとの上とバビロンに住む者の上、
そのつかさたち、その知者たちの上につるぎが臨む。
50:36占い師の上につるぎが臨み、彼らは愚か者となる。
その勇士の上につるぎが臨み、彼らは滅ぼされる。
50:37その馬の上と、その車の上につるぎが臨み、
またそのうちにあるすべての雇兵の上に臨み、
彼らは女のようになる。
その財宝の上につるぎが臨み、それはかすめられる。
50:38その水の上に、ひでりが来て、それはかわく。
それは、この地が偶像の地であって、
人々が偶像に心が狂っているからだ。
50章:39節 それゆえ、野の獣と山犬とは共にバビロンにおり、だちょうもそこに住む。しかし、いつまでもその地に住む人はなく、世々ここに住む人はない。
_ _

日本国憲法 前文 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
_ _

暴力・こけおどしその世界改革の歴史的接線がそこにあるのではないでしょうか。
それらの出過ぎた真似を、良く言ったら、つるぎの腰巾着よばわりされるのではないでしょうか。
    • 0

悪く言うのも良く言うのもダメっ

事実ありのままに教えるべきっ
https://monqu.web.fc2.com/showa.html#Stalin
「共産中国が何と言おうと、日本の学校では大」の回答画像5
    • 0

いいや、無謀な戦で国民に塗炭の苦しみを味あわせたってことでは何を言われても仕方がないんじゃないですか。

汪兆銘政権を支持する大日本帝国陸軍が勝っていればって、たとえ買ったとしてもその状態を維持できる国力は当時の日本にはなかった。現在日本が共産中国に攻められる心配をしなければならないのは大日本帝国陸軍が負けたからではなく、当の中国の国力が増してそれにふさわしい軍事力を持ってしまったから。あのときに一時的に日本陸軍が勝っていたとしても、現代のような状況にならないとは限らない。 アメリカとの戦争さえ始めなければといったって、中国に手を出した結果が対アメリカ戦なんだから何をかいわんや。だいたい、ロジスティックの基本が馬匹と徒歩の国があの広大な国を攻めるなんて基地外沙汰。
>なぜなら、大日本帝国陸軍が汪兆銘を支持し、毛沢東や蒋介石と戦ったのは正しかったからです。
⇒戦争は正義が勝つとは限りません。負ける戦をやった段階で不正義。子どもには「勝てる戦しかやっちゃいかん」と教えるべき。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>子どもには「勝てる戦しかやっちゃいかん」と教えるべき。

義を見て、せざるは勇無き成り(論語)

いまや憲法で否定している団体だからよく言うのは違うと思います

正当に評価するのはよいですけどね
    • 0

阿川弘之氏、私の大叔父を含め、大日本帝国海軍で勤務していた人で、大日本帝国海軍を悪く言う人はほとんどおらんのだが・・・

ハインライン氏を含め、アメリカ海兵隊で勤務していた人で、アメリカ海兵隊を悪く言う人はほとんどおらんのだが・・・

出身者が自分が所属していた軍隊を悪く言うのは、全ての国の軍隊に言える事ではないわな。
    • 0

山本七平氏、私の義父を含め、大日本帝国陸軍で勤務していた人で、大日本帝国陸軍を良く言う人はほとんどおらんのだが・・・

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すれは全ての国の軍隊に言える事です。現在の自衛隊も同じです。それが軍隊です。

だからと言って、軍隊を廃止できますか?