プロが教えるわが家の防犯対策術!

30男
普通に運転は毎日しますが、高速は教習以来乗ってなくて・・・
長野から長岡まで初高速でいこうと思っているんですが
気をつける事は何があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 怖い・・・

      補足日時:2020/12/21 19:33
  • 関越道通るのが糞怖いんですけど・・・

      補足日時:2020/12/21 21:57

A 回答 (5件)

普段と何ら変わることはない


一般道よりやること少なくて退屈でしょう

合流の時だけしっかり加速して
本線車両以上に速度を上げて合流すること

後は走行車線走行を基本に
流れ乱さず走るだけで到着する

積雪があるなら

加速は6分ぐらいで

ブレーキをなるべく踏まないよう
アクセルだけでスピードコントロール

視野を広くして普段のエコドライブと一緒
    • good
    • 0

はい、雪道の高速に慣れた者でも怖いです。


怖いから慎重に、注意して走行します。

乗る度に長距離ほど除雪後の雪の側壁につっこんでいる車、スリップして横転、衝突している車など珍しくもなく目にします。

除雪後、消雪剤も撒かれ黒々とした路面が出ていればまだしも、猛吹雪で視界もなく、トラックや除雪車の尾灯から離れる勇気もなく必死についていった経験も少なくはありません。
    • good
    • 0

凍結

    • good
    • 0

高崎経由ですか?直江津経由ですか?



・乗り入れや休憩時のPA,SAエリアなどの合流
・通常時は左側車線を走行し、空いているからと右側斜線を漫然と走行しない。
・この季節はスタッドレスタイヤは必須
・タイヤを履いていようが、急発進、急ハンドル、急ブレーキは禁止
・車線変更時の雪の轍の乗り上げ、乗り越えには細心の注意を。
・トンネルからでる際は、路面状況が急激に変わります。(乾燥面から雪道に)。出口手前では十分に減速を。
・降雪時は自身に向かって来る雪に気を取られず、広く遠くを見る気持ちで。
・万が一に備え、スコップ、防寒着(衣類だけだなく、手袋、帽子込み。)の積み込みを忘れずに。
    • good
    • 1

逆走

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!