変な質問で恐縮なのですが。
 中国が唐であった頃の都市のひとつである「洛陽」を上空(?)からみた図というものが何処かにナイでしょうか?
 「長安」の図などはよく日本史の教科書に載っていたりしますよね。
 でも、「洛陽」のはナイのです。
 ネット上のもの、本に載っているもの何でもいいので、ご存じの方おられましたら教えて下さいませ!!

A 回答 (4件)

比較的大雑把なものでもよければ、

『隋唐帝国』(講談社学術文庫)に、「唐洛陽城図」が載っています。

他に載っていそうな本といえば(敬称略)、
『中国の城郭都市』愛宕元(中公新書)
はどうかな....。手許にないので確認はしていないのですが。

意外に、長安など他の都城をメインに扱ってる書物の中などで
参考図として載せられていることもありますので、
その辺りを探してみられるのもいいかと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大雑把ですか。 ええ!それで良いんです(嬉)!!
『随唐帝国』さっそくチェックしてみます~。
『中国の城郭都市』の方も、タイトル的に既にかなり期待してしまっています(笑)。
具体的な書名と有力な情報、とても役立ちそうです。
ありがとうございました!!

mikasaさん、こんにちは

探してみたんですが唐代の長安は見つかったんですけど、洛陽はまだ見つかりません。英語のページなんですけど、もしかしたら参考になるかも知れないので、一応参考URLに挙げておきます。
「TANG DYNASTY」が唐時代の事で、Map of Chang'an during the Tang Dynasty が唐代の長安の地図です。

参考URL:http://www.usc.edu/isd/locations/ssh/eastasian/t …
    • 0
この回答へのお礼

今、参考に挙げてくださったページに行って来たところです。
もう、単純にびっくりしました。 英語ですもんネ。
はァ、こーゆーのもあるんだなあ、と別の意味でも勉強になったというか・・・。
実は、図は学校の発表の資料づくりで必要なのですが、このページ自体すごい興味深いので参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

この上空から見た図というのは詳細な町の地図ですか?

それですとすみませんが思い当たる資料はありません。
知りたければ、中国で正史書に指定されているものを調べてみてはいかがですか。
抽象的な図でしたら正確なものかはわかりませんが隋唐演義の中で見たような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

上空というのは・・・すみません、上手い言葉が思いつかなくて。
 ご迷惑お掛けいたしました!
 えーと、例えば中学生の歴史教科書に載っている「平城京」の全体図みたいなもののことなんですけど・・・。
 道とか、門とかが判ればそれで良い、というかんじです。
 これでも、上手く伝わった自信がナイ(泣。
 とにかく!
 正史書ですね!『随唐演義』!判りました。調べてみます!

唐の時代の洛陽と指摘されるとなかなかむずかしいですが、それ以前、例えば三国時代のならひょっとして『歴史群像』という雑誌にその当時の洛陽が載っているかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです、難しいデスよね・・・。
 『歴史群像』自体は私も知ってるので、これから頑張って探してみようと思います!
 どうも有難うございました。 参考にさせて頂きます!