プロが教えるわが家の防犯対策術!

 引越しを予定します。不動産会社から初期費用の明細をもらいました。その中に、室内消毒費という項目がありました。不動産会社に軽く質問したところ、害虫駆除等に行うという回答が返ってきました。
そこで、無知な私に皆さんのお知恵を貸してください
(1)普通、こういうものは、貸主の負担ではないでしょうか?多分、退出した人の敷金から出していると思うのですが
(2)これは、部屋を見たときにはきれいであったため、不要であるから負担しない、という交渉はできるのでしょうか?

 すいません、教えてください。ちなみに私は関西では5回程度は引越ししていますが、今までこのような名目の費用を負担したことはありません。新しい転居先は東京であるため、いまいち慣例がわかりません。

A 回答 (3件)

なんどか引越ししてるものです。


私はいつも断ってます。値段高いもん!確か1万5千円ぐらいだったかな?それにほんとにしてるのかわからないし(やってもやらなくても素人にはわからないしね)、バルサンたいて終わりかもしれないし。

任意なので断っても大丈夫ですよ。「そこまでお金がないです!」と言ってみては?私はいつもこの手で撃退してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。回答者さまの仰せのとおり案外簡単に断れました。

お礼日時:2005/02/09 19:56

こんばんは。



(1)別に、誰の負担と決まってはいませんし、せねば
ならない法律もありません。店子さんに負担させていは
いけない法律もありません。
>多分、退出した人の敷金から出していると思うのですが
→何か根拠があるのでしょうか?
理由のない憶測は良くありませんし、支払いを退ける
為に根拠なく憶測を働かすのは、害はあっても利はあり
ませんよ。


(2)交渉自体は何でもできます。

---

害虫駆除、鍵交換などは、大家さんの経営方針であり、
特にこうせねばならないと言う決まりはありませんので、
納得いくまで交渉してください。

ただ、「必要がない」と言うのは、あくまで主観ですから、
大家さんが「必要です」と主張すれば真っ向対立です。
最悪、この物件の契約を結んでいただけないことを
覚悟して下さい。

「お金がない、支払えない」と主張するのも自由ですが、
これくらい支払えない人は、家賃も滞納しやすいので、
私が大家なら即お断りです。

お互い、他で契約相手を探すということになります。
    • good
    • 0

 断りましょう。



 私もまだ知識がなかったころに、入居時にはらわされました。退去時にもクリーニング費用を請求されたので、`入居時にも消毒を負担しているのに?`と管理会社にききましたが、`それはうちがあずかり知らぬこと。仲介業者が勝手にしたこと`といわれました。

 仲介業者がマージンを取るためにさせたのか、管理会社が知らん振りをしていたのかわかりませんが...。

 契約の内容にそのようなものが明記されていることはないはずです。多くは契約を決めたときに、必要経費として`家賃の前納・仲介手数料・消毒費用と並べて請求してくると思います。
 通常は、消毒の負担は契約のための必要条件ではないので必要なければ断ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。断りました。仰るとおり、仲介業者と大家さんに分別して振込みが請求されており消毒費は仲介業者振込みであったたため、回答者さまの意見が非常に参考になりました

お礼日時:2005/02/09 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!