プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラ夫とただいま喧嘩中。今までは揉め事が嫌だから謝ってきたけど、ここんとこ酷すぎて私の心がキレた。家でドタバタ威圧的に大きな音たててその度に動悸と頭痛がするけど、なんか悪くないのに謝るのも嫌。家族には迷惑かかるけど、今回は無理です。
私のわがままでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この後、顔合わせないようにリビングから逃げてたらリビングの私の物全部捨ててやるってラインがきました。もう限界です。捨てられたらもう戻りません。

      補足日時:2020/12/23 01:39

A 回答 (12件中1~10件)

人生は長いよ許せないなら結構なんかできない子供を育てられないよ心をもっと大きく持ってモラハラ夫もろもろ端いっぱいいるじゃないそんな

ことばっかり言わないで相手の気持ちも聞いてあげてたまには愚痴を言いたい時もあるじゃないそれを聞けない許せないんだったらとっとと離婚しな間違いないからでもその後後悔しても知らないよだからもうちょっと頭冷やせなってそれから回答出せよ
    • good
    • 0

なんで一緒にいるの?わかれればいいだけ。

    • good
    • 0

捨てられたら慰謝料請求しましょう!


私物を許可なく捨てる行為はモラハラでは済まなくなるので
    • good
    • 0

まぁまぁ、只の夫婦喧嘩でしょう?


時間が経って、怒りが収まったら帰るのでしょうが、その間どこで何をやっていた、とご主人はまたモラハラの材料にするでしょうね、悪循環です。
私物が捨てられないなら戻るのでしょうから、まだ離婚には至らないと言う事ですね、であれば、どちらかが折れないと収まらないから、何時ものようにあなたが折れては如何ですか?今は離婚をするタイミングではないでしょう?ご主人の退職金が出てからで良いではありませんか、深呼吸して家に帰りましょう。
    • good
    • 0

#6 コメント補足の追加



 既に、別居中なのですね。
 そうなると相談なのですが、例えば弁護士相談による効果的な解決には、証拠が必要な場合が多いようです。
 となると、
①ラインやメールや電話や手紙や言動の内容を記録保存する。
②日記やメモをつけて保存する。
③身体被害の客観的事実を保存する。
 例えば過去に、身体的な被害に逢った時の診療費及び診断書があれば、それを保存しておいた方が良いと思います。未だ受診せず、明らかな身体的不調ならば、一度病院で診断してもらって、治療して、診断書と費用明細は、保存した方が良いかと思います。
④弁護士への相談
 ①~③のものを揃えた上であれば、教えて!gooの専門家相談の登録の弁護士を通じても、或いは一般的な弁護士を通じても、具体的な有料相談になる場合であっても、現実的な解決の可能性は、より高くなると思います。

※離婚をお考えの場合には、子供の養育権の問題、住宅ローンが査定額より高い場合の損失負担の問題等々、細かいことで、離婚に伴う処理の問題があるようですから、裁判の申立を行う場合にも、弁護士とよく相談をしてからの方が、安心かと思います。
 取り敢えずご質問者様が、モラハラの被害者であることが実証されないと、ご質問者様が原因で、子供の養育を放棄され、勝手に家出され、迷惑を受けたように、ご主人様が被害者としての訴えしか起こさないリスクもあり、モラハラは、それに伴うものとなる危険性もあるかもしれません。
 今すぐ家に戻って元の生活に戻ることが難しいようですから、取り敢えず、①~③の記録を収集して、弁護士の方にご相談した方が、良いのかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます。
ただ証拠は少ないです。
でも、子供たちにもモラハラしてたのでそれらの証拠なら沢山あります。
子供は一人は成人してて、もう一人はまだ未成年です。
家は二世帯なので親にも迷惑がかかるのかそれが一番の悩みです。

お礼日時:2020/12/23 08:35

なんちゅうオッサン、あ、ごめんなさい


やぁ、捨てられたら、捨て返して、
家出して下さい。
    • good
    • 0

ご主人様の傍から離れて、別の空間(部屋でなくても、カーテン等で仕切る空間)で、ご自身の居場所を創り、可能な時間帯でバイトなどをして

、経済的に、より独立したり、ご主人の負担を軽減できるような経済活動をなさることに専念したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

いいえ



私、家出しますよ^_^
    • good
    • 0

ワガママじゃないです。

モラハラ夫との生活苦、痛い程気持ち分かります。我が家馬鹿夫は問題起こして判決言い渡されます。その行動とモラハラ性格とADHDではないのかと思い、先日初の精神科連れて行きました。詳しい診断受けない事には判定出来ないと言われ、年明けて受けさせます。それに今回ばかりは許されない事情もあり、正式に夫婦誓約書作成を考えてます。
毎回口約束で繰り返し嫌な思い(モラハラ含め)
嫁としても限界なんです。何か行動に移さないと旦那さんも甘えがあって貴女なら許されると思い平行線のままモラハラ継続ですよ。何かキッカケないと変わる事出来ないと思います。1人苦しまないで欲しい。私のように精神的参って通院する事になりかねませんよ。ごく普通の生活、ごく普通の夫婦仲されてる方が羨ましい限りです。
    • good
    • 1

それらを主張したいのであれば、いつどんなことをされたと日記をつけたり、騒ぎ立てるのを録画したりと証拠を取りましょう。

体調面の異変も病院へ行くと良いですよ。

その上で…この旦那様と今後をどうするか…です。こーゆー方はこのまま放置しても気が付きも反省も微妙で改善が難しいでしょう。出来るのであれば、第三者を入れて…が良いかもです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!