プロが教えるわが家の防犯対策術!

「エリー」(人名)を英語でつづろうと思ったらどう書けばいいのでしょうか?
インターネットで検索していたら「エリーのアトリエ」というゲームがあってそれは「Elie」になっていました。
「Elly」とか「Erry」とか、思いつくものはあるのですが、どれが正しい、というのはありますか?

A 回答 (2件)

Elly,Eli,Elieどれも使われます。

名前も苗字もどこかの国に語源があるわけですが、欧米では各国語間で借用が盛んなので自国語にするとき発音は残しながら綴りを変えたり、発音そのものも変えたりします。従ってある人が使っている綴りを尊重せざるを得ません。日本語でも
三河か三川か相手次第ですよね。また仮にEllyが語源的に正しいとしても自国語に
取り入れるときYがなければEliと綴ることになります。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発音が同じでも綴りが違う単語って色々ありますが人名でもそういうことがあるんですね。

Elie

Ellie
Elli
Erie

など、実在する(した)名前は、全て正しいのですし、ペンネームとして創出したものも、ある意味では正しいと言えます。どれが一般的かは、辞書に載っている上記のもの辺りでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人名でも特に決まった綴りがあるわけではないのですね。