dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Dance music put him in a happy mood.

上記の文章で、「ダンスミュージックで彼は幸せな気分になる」という意味になると思うのですが、私が、和訳から英訳すると"put"を使わずに"get"を使ってしまいそうです。

"get"でも意味は通じると思いますが、この文章での"put"とのニュアンスの違いについてご教示願います。

A 回答 (3件)

get を使っても100%ネーティブには通じます。



get はput に比べても圧倒的に応用範囲が広いですが、やはり基本は日本語の「ゲットする」のように自分に方に向かって何かする感じがあります。「幸せな気分にさせる」は自分の方へというよりは自分の方とは違う「気分」の方へ、ということなので、ご質問のような英文の内容ではput を使ったほうがより自然に聞こえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

自分の元の気分とは違う気分の方向なので、putの方が自然なのですね。

勉強になります。

お礼日時:2020/12/24 12:55

put ~ in a happy moodの方が一般的ですが,get ~ in a happy moodという言い方もなくはないようです。

検索すると,次のような文が,少ないながら見つかります。

 His next letter got me in a bad mood.
 彼の次の手紙で私は嫌な気分になった。

 The way you giggle is super cute and it always gets me in a happy mood.
 あなたのくすくす笑いは超かわいくて,いつも幸せな気分になる。

これらの例はグーグル・ブックスで見つけたもので,出版されている本に載っている文ですから,基本的に通じない文ではないと思われます。

ただ,それらの用例を前後関係も含めて読んだ限りでは,putを使う場合とgetを使う場合とのニュアンスの違いは読み取れませんでした。上の例でputを使っても全く問題ないように思います。

ニュアンスの違いはほとんどないけれども,慣用・習慣としてputの方が圧倒的によく使われる,ということかもしれません。はっきりお答えできなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

getも多少は使われているのですね。

皆様の回答を読ませて頂き、完全にputで覚えることができました。

有難うございます。

お礼日時:2020/12/24 12:58

"get"でも意味は通じると思いますが、➡意味は通じません。


この場合は、put someone in ~、get someone in ~で考えなければいけないと思います。
put in には「そういう気分にさせる」という意味がありますが、get in にはそのような意味はありません。
put と get の本質的な違いは、前者が「押しやる」に対して、後者は「引っ張りこむ」という違いです。英語辞書には例文がいっぱい出ていますから、味わうといいと思います。

https://www.ldoceonline.com/dictionary/put
put somebody in a good/bad etc mood (=make them feel happy/annoyed etc)(誰かを~気分にさせる)
The long delay had put us all in a bad mood.
I don’t want to put you in danger.
Pit closures have put thousands of miners out of a job (=made them lose their job).

https://www.ldoceonline.com/dictionary/get-in
get in phrasal verb
1 ENTER to enter a place, especially when this is difficult
We managed to get in through a window.
The theatre was already full, and we couldn’t get in.
2 ARRIVE if a train, plane etc gets in at a particular time, it arrives at that time
What time does the bus get in?
to
We get in to Heathrow at ten o’clock.
3 GET HOME to arrive home
We didn’t get in until late.
What time do the boys get in from school?
4 BE ELECTED to be elected to a position of political power
The Conservatives have promised to increase spending on health and education if they get in.
5 COLLEGE/UNIVERSITY to be allowed to be a student at a university, college etc
I applied to Bristol University, but I didn’t get in.
6 BUY A SUPPLY get something ↔ in to buy a supply of something
I must remember to get some food in for the weekend.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

「押しやる」と「引っ張りこむ」という違いがあるのですね。

勉強になります。

お礼日時:2020/12/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!