アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い女性の貞操観念の低さと社会とはどのような関係があるといえますか?

性風俗産業ではなく、素人の女性です。

A 回答 (5件)

古来、日本は性意識が割と自由な国です。


そういう中でも、男性に比べれば、女性は受け身である分だけ、貞操観念が高いでしょう。

今、社会的に貞操観念の低さが大きく問題になっているのは、女性ではなく、男性の方だと思われます。特に素人の男性でしょうか。

性的状況は国でも5年おきくらいに実施していますが、それによれば、女性の貞操観念は、前世紀後半のバブリーな時代においてかなり低下して男性に接近しましたが、その後は上昇傾向にありますが、男性はほとんど変わっていません。つまり女性は貞操観念を取り戻しつつあるのに、男性は極端に云えば相変わらず貞操観念のない人が非常に多いままです。

以上を踏まえますと、性別にみた社会と貞操観念の関係は、こんなものでしょうか。
女性は、豊かで活発な時代ほど貞操観念が低くなり、貧しかったり不安定な時代になるほど貞操観念が強まる。また男性は社会的背景に貞操観念が影響されることは女性に比べれば振れ幅が非常に小さい。
    • good
    • 1

貞操観念が低い、ということは


男が女性を信用しない、ということに
なります。

すると、出来た子が、俺の子か否か
判らない。
女性の云うことなど信用出来ない。

ということになります。

そうなると、男は家族のために身を粉にして
働く、なんてことはしなくなります。

米国の経済学者が指摘していました。

先進国と途上国の違いは、男が家庭に対して
抱く責任感の有無、強弱の違いだ。


そういうことで、経済発展に関係すると
思われます。
    • good
    • 2

確かに街中やエレベーター、電車内で平気でバカップルがディープキスしたり、日本人女は世界的にヤリマン、非常に貞操概念が緩い寿司女として有名ですよ。

「貞操観念の低さと社会」の回答画像3
    • good
    • 5

「家父長制」のなかで個人の自由を求めた男の生き方の後を追うようにして女が自身の生き方追求していく姿ですね。

貞操観念は家父長制の根幹を支えている観念でした。でももう支えるべき家父長制は残っていません。
    • good
    • 2

べつに………。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A